淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

11月16日(木)24:00~25:00 #249

11月19日(日)18:00~19:00 #229ギャリバン
11月19日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2前

11月21日(火)16:00~17:00 #249

11月22日(水)16:00~17:00 #241スプラッターハウスPART2前

11月23日(木)24:00~25:00 #242スプラッターハウスPART2後

11月25日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

11月26日(日)19:00~20:00 #245ブルートレイン殺人事件

11月28日(火)16:00~17:00 #246スーパーR-TYPE

11月29日(水)16:00~17:00 #247アースワーム・ジム

11月30日(木)18:00~20:00 #243on太平洋
11月30日(木)24:00~25:00 #237メルヘンメイズ後

12月2日(土)17:00~18:00 #235スーパー魂斗羅

12月3日(日)19:00~20:00 #242スプラッターハウスPART2後

12月5日(火)16:00~17:00 #244マッド・シティ

12月6日(水)16:00~17:00 #245ブルートレイン殺人事件

12月7日(木)24:00~25:00 #250

12月9日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

12月10日(日)19:00~20:00 #246スーパーR-TYPE

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月23日(木)16:00~17:00 #15ジャンプアニソン

11月30日(木)16:00~17:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年9月11日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その18) 

その17へ


※前回のあらすじ

名も無い山奥の村にて、運命の再会を果たした主人公とビアンカ。
嬉しくなった主人公は目的なんかそっちのけで、ビアンカと今までの冒険を振り返る旅に出てしまいました。
しかし、さすがにこのままでははまずいと思ったのか、その後ビアンカに水門を開けてもらい、水のリングを探しに行きました・・・


●滝の洞窟(正式名称は不明)

・水門を開いた先にある湖。そのどこかにこの洞窟はあります。
中にはいたるところに水たまりがあり、大きな滝まで。間違いなく水のリングはここにあるでしょう。
この洞窟には馬車は入れません。4人だけとなるので気をつけて。

・途中、ビアンカが大きな滝に見とれます。そして、その後の仲間内会話・・・
ビアンカとは少年時代や今みたいに一緒に冒険する機会があるのに、フローラには全く無し。公平じゃありませんな。

・洞窟内で、どこかで見たような人と遭遇。何となくですが、少年時代に妖精の国の洞窟で出会った悪者っぽい人に見えるのですが・・・
ちなみに、「女連れの色男」とか言われてビアンカがムッとするのですが、その後ろにはキラーパンサーがいるのですが・・・。そっちはスルー?

・少し進んだところで、ビアンカがムッとした理由を教えてくれます。
そんなことがあったのか!許せん!

・洞窟の最奥で水のリングを発見。今度はボス戦も無く、あっさりと入手できました。
帰りにさっきの悪人っぽい人に話しかけましたが、会話変化も仲間内会話も無し。つまらん。

・「キラーパンサーはスラりんののどをめがけてかみついてきた!」
スラりんの・・・のど?どこ?


●サラボナの町

・水のリングを取った後のフィールドでの仲間内会話、σ( ̄  ̄〃)をプレッシャーで殺す気か!

・町中で1つおかしい点を発見。
水のリングを持ってくると町中は昼夜変化無しになるのですが、夜になると宿屋で子供が寝ています。しかし外に出ると、その子供が起きて普通に動いています。もちろん昼には宿内に子供はいません。まさか・・・幽霊?ビアンカがいるから、レヌール城の続き?

・ルドマンの屋敷に水のリングを持っていくと、フローラとの結婚を許されます。
しかしここでフローラがビアンカの存在に気付き、主人公はルドマンに一晩考えるように言われます。
その晩、目が覚めた主人公は夜の町を散歩します。このときの曲が、シリーズ屈指の名曲です。
それにしてもこの主人公、ここまでは不幸の連続でしたが、急に恵まれすぎだろ。

せっかく夜に目が覚めたのだから、いっちょオラクルベリーのカジノにでも・・・
と思いましたが、ルーラは使えませんでした。もちろん、歩いても町から出られません。

ビアンカは眠れずに夜風に当たっています。当たり前です。
しかし、フローラは思いっきり寝ています。図太いな。


●運命の選択

・夜が明けて、いよいよ選択のときが来ました。
主人公はルドマンの屋敷に呼び出されます。
そして、どちらかを選ぶように言われて、そのキャラのところに行ってプロポーズしなければなりません。

主人公の選択は・・・

ルドマン、君に決めた!

というのはお約束です。もちろんそれは出来ません。
ついでに出口を塞いでいるメイドにも声をかけて、おまけに2階に行ってルドマンの奥さんにも声をかけて、さらにルーラをしようとするところまでが1セットです。

今度こそ真面目に選びます。


ビアンカです!


もう仕方ないでしょう。これはそういうゲームですよ。
子供時代の冒険、さっきの冒険だけでもかなりくるのに、さらに仲間内会話で破壊力アップ!
選択肢など有って無いようなものです。

しかし、選んだときの会話はえらくあっさりしてた気が・・・

ちなみに、一応結婚前のセーブデータは残しておきました。そのうち気が向いたらフローラの方もやるかも( ´ノω`)コッソリ
↑こんな自分がちょっと嫌

さて、ビアンカを選んだ主人公ですが、ルドマンは怒るどころか結婚式まで開いてくれます。
道具も全て用意してくれて、費用も出してくれます。この男、なんて器の大きい男なんだ!

それに伴い、主人公は山奥の村の道具屋にヴェールを取りに行く事になります。あの店内に悪魔の壺を置いていた奴か!あんなのに任せていいのか?

・ここで自由になりましたので、また少し会話確認の旅へ。
とりあえずヘンリーとマリアを訪ねました。
ルドマンが招待状を送っているはずなのですが、会話変化は無し。
ここが無いなら全て無いだろうという事で、確認の旅終了。

・山奥の村へ。
ヴェールを受け取る前に、ビアンカの育ての親・ダンカンに挨拶しておきます。もの凄い勢いで、しかも勝手に決めた結婚ですが、ダンカンは怒るどころか喜んでくれました。

・道具屋でヴェールを受け取ったら、サラエボの町へ帰りビアンカにヴェールを被せます。
そしていよいよ結婚式へ・・・。
この辺りはこのゲーム最大の見せ場ですので、是非ご自分の目でご確認を。
1つ言えることは、ルーラしようとしても無駄だという事です。

・翌朝からは冒険の再開です。
旅立つ前にルドマンに挨拶していきましょう。天空の盾と、別の場所にある船をくれます。
何だ、この人の器の大きさは・・・。やっぱりこの人を選ぶできでした。

ルドマンは次に行く場所の情報もくれますが、その前に寄り道を推奨してきます。
そんなこと言われなくても、当然これから会話確認の旅です。


●会話確認の旅

・最初に修道院に来ましたが、会話内容全く変わってない!まだ「次はあなたの番」とか言われますし。まあそれに対応するビアンカとの会話は面白いですけどね。

・修道院南の旅の扉があるほこら。夜は旅の扉使用不可になるのですね。初めて知りました。
まあ、これはラインハット城内に通じてますからね。ラインハットは夜は城内に入れないようになってますので、当然と言えば当然ですが。

・ラインハットにて「ぱふぱふする?」に”はい”を選んだ後のビアンカとの会話。
「ぱふぱふなら私がいくらでもしてあげるのに!」
ヤバくね?

・アルカパの宿屋でちょっとしたイベントが起こります。宿屋に泊まりましょう。
ここでなのか?


今日はここまでです。
まだ確認の旅が終わってないので、明日はその続きからです。


その19へ



【今日のモンハンP2G・その35】

集会所☆8
●「「マ)王 片角のマオウ」・・・ディアブロス1頭の狩猟

2回目です。
武器を「白猿薙【ドドド】」から「ダイミョウにカッター」に変えて、いざ勝負!
しかし、”攻撃力864の氷属性350”と”攻撃力960の無属性、スロットで攻撃力アップ(中)発動”では、どっちの方がディアブロスに効くのやら。

結果・・・はい、時間切れ!

こんなときにボーナスエリアから始まっても意味無いんじゃ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
今日は調子悪かった・・・開始5分で1アウトじゃ仕方ない_| ̄|○
しかも今日のマオウはエリア2が大好きで、そこばっかり行くから性質が悪かった。エリア2はガレオスゾーンですから。

あと一押しだと思うんですけどね~。何回も怯ませましたし、こけさせましたし、やたらと怒りっぽくなりましたし。明日もう一回やってみて、それでダメなら他行きます。

その36へ

スポンサーサイト
とうとう結婚しましたか。
DS版だとどうなるんでしょうねぇ。
もう一人増えてるわけですし。


エリア2・・・。
岩場のところでしたっけ?
あまりエリアとか覚えてないんですよねぇ。

いっそのこと、睡眠属性で行って、眠らせて爆破ってのもいいかもですねぇ。
でも睡眠属性付きの太刀ってありましたっけ?

ディアブロ的にはドドドのほうがよさそうな気もしますが。
硬いから無属性部分が大分削られそうなイメージです。
[ 2008/09/11 05:15 ] [ 編集 ]
私もやっぱりビアンカ派です(・・)ノ

閃光と音爆弾使ってみますか?
現地調合罠素材持って行くとか・・・・
私は槍で行ってるです(っ・・)〆
[ 2008/09/11 11:37 ] [ 編集 ]
とうとう結婚、あいてはビアンカでしたか。
ま~、ビアンカの極上のプレッシャーは仕方ないですよねw

マオウは・・・ん~、あと何があればいけるかな?
音爆弾とかは使ってますよね?
武器はドドドの方が良さそうな気もしますけど。
もしくは、毒武器使うってのもありかな?

前のコメント見て加筆訂正をばw
音爆弾うまく使えないってことなので・・・
尻尾を切る前であればですけど、ディアが潜る時に、尻尾の先の膨らんでる部分が潜り始める辺りで投げつけてみてください。
そうすれば、丁度潜りきったところで、音爆弾が炸裂するはずです。
潜ってからの状態で投げ付けはタイミングなどなどの問題もあり、うちはいつも潜るタイミングを狙ってます。
あとは、もがきから抜け出して飛んでるところで、顔の向いてる方向に閃光玉を投げれば落下&目くらまし状態にできます。
ちなみに、もがいてるところにシビレ罠仕掛けると、抜け出しの時に壊されるので注意してくださいな。
話によれば、飛び上がり→着地でギリギリ罠にかかる距離に設置すれば壊されずに罠にかけれるらしいですけど^^;
[ 2008/09/11 13:27 ] [ 編集 ]
DS版プレッシャーに負けた女ですこんばんは。
今度はフローラ選ぶつもりだったのにおかしいなぁ?
ついでに結婚式前のデータは私も残しております(笑)
あと会話でわかりますが
奴隷時代から子供が生まれるまで
数年の月日が経っているようです。
ですのでヘンリーとマリアが結婚したのもいきなり、というわけではないと思います。
[ 2008/09/12 00:05 ] [ 編集 ]
やはりビアンカですか。
私のようなブルーヘアスキーをもってしても、フローラを選ぶ際、軽い精神統一が必要だったほどですし…やはり一週目を丁寧に楽しむ上で、妥当な選択だと思います(笑)。
ドラクエのにおいて、シナリオ的な部分での王道さ真っ当さが失われる、ってのはかなり厳しいものがある。それに対するアンチテーゼ的な意味合いを持たせて、フローラを一度だけ選んでおくと、ドラクエの魅力をより深く堪能出来るようになる、ってな感じの存在なのかもしれませんね。
あの挙式前夜爆睡娘は(爆)。

私もその二つなら、ドドドを選ぶと思います。おそらく、氷属性の通りが悪い足以外の部位に関しては、全てドドドの方が上をいくんじゃないかと。
ちなみに上位だと、クシャル素材の「鋼氷大刃」(攻撃1008、氷150、スロット1、青ゲージ長め)ってのがあったような。それなりにレアな素材を使うのがちと難儀ですが、上位武器としては破格ともいえる性能で、これがあればベストかも?
時間短縮策…。アイテム的には音爆を筆頭に、閃光玉、タル爆、怪力の種、意外と便利な角笛。
立ち回り的には特定エリアでの角刺し、オトモ留守番+潜ってから地上に出てくる位置のコントロール+出てきた瞬間の確実な尻尾への攻撃(タル爆をあらかじめセットておく手も)、ってあたりでしょうか。
あと小技ですが、オトモを連れて行くなら「防音の術」を覚えさせるといいかもですよ。咆哮食らった際、近くにいればゲシッと叩き起こしに来てくれますw 
近くでヒマそうに遊んでいることが多い、平和主義ネコとの相性抜群な感じですね。
[ 2008/09/12 01:17 ] [ 編集 ]
この世界のキャラは早婚ですね~。
それはともかく、DS版の新キャラも扱いはフローラ並みかそれ以下らしいので、結局はビアンカの勝ちということになるらしいですよ。


エリア2は、ドリンクが必要になる地下以外の三箇所のうちの一番上の広いところですよ~。雑魚がいないクエ以外では、ほぼ必ずガレオスが泳いでいるところです。キャンプ出たところと言った方が早かったΣ(ノ∀`)アチャポンw

睡眠属性・・・多分無いでしょう。ああいう状態異常系って本当に効くのか疑問です。もし効くなら、ハメ殺す事も可能になるような?

ドドドの方がいいですか~。
確かにドドドの方がいいところまで行ったんですよ。やっぱり属性重視ですかね~。
[ 2008/09/12 21:03 ] [ 編集 ]
何回やってもビアンカしか選べない・・・
もう完全にビアンカ派です( ´艸`)ムププ

時間切れになるという事は、攻撃が足りないということですよね。σ( ̄  ̄〃)が慎重すぎるだけなのか、単純に武器が弱いのか・・・。アイテム使って攻撃チャンスを増やす工夫が必要なのかもしれませんね。音爆弾は1度も効いたこと無いですが・・・_| ̄|○
[ 2008/09/12 21:08 ] [ 編集 ]
今作には仲間内会話がありますからね~。フローラとは結婚するまで一切できませんが、ビアンカは子供時代からバシバシ攻勢をかけてきますし、大人になったら話す言葉全てがプレッシャーですから^^


ドドドもよかったですが、このとき使ったクレセントヴァイスもイイ感じでした。攻撃力はダイミョウカッターと同じで水属性が付いてますから。ディアは水にも弱いでOK?

なるほど、そういうタイミングですか~。
ただ、いつも真っ先に尻尾切っちゃうんですよ・・・。切れた後も同じタイミングでいいんですか?それなら大体分かります。尻尾があるように思えばいいだけですからね。

罠は・・・前に1度シビレ罠を的確に壊されてからトラウマに。
落とし穴が効かない事も知らずに落とし穴を仕掛けた事もありますし( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

しかし、音爆弾から抜けるときにこいつ飛ぶんですね。こいつが飛ぶのを見たのは、エリア3でなぜかこいつが高台の上にいて、そこから下りるために飛んだのを見たぐらいです。
あの巨体でよく飛べるな~と思います( ´艸`)ムププ
[ 2008/09/12 21:21 ] [ 編集 ]
PS2版プレッシャーに負けた男です、こんばんは^^

σ( ̄  ̄〃)もそのつもりだったんですけどね~。仲間内会話の威力恐るべし!特に、水のリング取りに行く辺りが最大の破壊力でした。その前の町回りも凄かったですが。

結婚式前のデータ、一応残してありますがいつ上書きするか分からないです| ̄□ ̄A;アセアセ

なるほど~。
あのゲームは意外と淡々と進みますから、どれぐらい時間が経っているのかわかり辛いですね。ゲーム中に昼と夜が入れ替わった回数+宿に泊まった回数ですと、よくて数ヶ月ですから^^

ただ、修道院の話で「マリアがラインハットから帰ってきてすぐにヘンリーが迎えにきた」とありますから、やっぱり早いことは早いんでしょうね。マリア、ラインハットで何やってたんだか・・・( ´ノω`)コッソリ
[ 2008/09/12 21:29 ] [ 編集 ]
もうビアンカを選ぶしかありませんでした( ´ノω`)コッソリ
堀井氏だって、最初はビアンカを選ばせるつもりでしょう。このシナリオは。あくまでフローラはゲームを長く楽しませるためのおまけということで。

ただ、PS2版以降は仲間内会話がありますから、フローラの会話も見てみたいのは事実です。正直、どんなキャラなのかまだよく分かりませんからね。意外と面白いキャラなのかも。究極の選択の前なのに平然と寝てるぐらいですから( ´艸`)ムププ


やっぱりドドドの方がいいですかね~?確かに手応えはドドドの方がありました。それにドドドって会心率が高いんですよね。結果的にはダイミョウカッターよりダメージ入ってそう。

ありますね~「鋼氷大刃」属性値がドドドより低いのでまだ作ってないのですけど、それを作るのもありですか~。上位クシャルを倒しに行こうかな?クエがあるといいのですけど・・・

なるほど、結構策はありますね。
特に気になったのは「出てきた瞬間の確実な尻尾への攻撃」です。これは全く実践できていませんから。
出てきた後はとりあえず後ろについて、尻尾振り攻撃したら尻尾が右から左に行った瞬間に攻撃開始。振り向いてきたらそのまま頭に攻撃して股下に抜ける、というのが基本パターンです。後は臨機応変に、チャンスあれば足元を攻撃しているのですが、いつもこれで時間切れになる以上、何か変えないとダメなんでしょうね。

…( ̄  ̄;)ウーン、悔しいけどここは撤退か・・・?
[ 2008/09/12 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム