淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

9月13日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

9月14日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
9月14日(木)24:00~25:00 #244マッド・シティ

9月16日(土)17:00~18:00 #229コスモポリス ギャリバン

9月20日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

9月21日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
9月21日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月23日(土)16:20~17:20 #242スプラッターハウスPART2後

9月24日(日)16:20~17:20 #244マッド・シティ

9月27日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

9月28日(木)14:50~15:50 #241スプラッターハウスPART2前
9月28日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月30日(土)16:50~17:50 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

9月17日(日)22:00~23:00 #14おニャン子クラブパート3

9月21日(木)22:00~23:00 #13タツノコアニソン

9月22日(金)22:00~23:00 #15ジャンプアニソン※変更の場合あり

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年9月15日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その22) 

その21へ


※前回のあらすじ

砂漠の国テルパドールにて天空のカブトを見せてもらった主人公だったが、やはり装備することはできなかった。しかし主人公に不思議な力を感じた女王は、事情を聞いた後「グランバニアを目指しなさい」と主人公に告げる。

グランバニアへの山道を進む主人公とビアンカ。
長く険しい道程だったが、ようやく中間地点であるチゾットの村に到着した。
だが、着いた途端にビアンカが倒れてしまう。
幸いビアンカに異常はなく、宿に泊まってすぐに回復。また一緒にグランバニアを目指す事に。

チゾット村を出た後も道中は厳しく、何度も上ったり下りたりしながらようやく山を越える事に成功。
目指すグランバニアに辿り着いた頃には、2人ともボロボロになっていた。

グランバニアにて、かつて主人公とパパスの世話役だったサンチョと再会。
サンチョの口からパパスと主人公の真実が語られる。
その後、グランバニアの王であるパパスの弟に謁見するも、その最中にまたもビアンカが倒れる。

城の一室にて介抱されたビアンカ。
城のシスターからビアンカの異変の理由が明かされる。なんと新しい命が宿っていたのだ。
当然ビアンカは気付いていたが、主人公が旅を止めてはならないと黙っていたという。

ビアンカは出産育児に専念する事になりパーティーを離脱。
一方、主人公は自らの身の証を立てるため、グランバニア王族のみが入れるという洞窟を目指すのだった・・・


●王家の洞窟

・ここはグランバニアの東にあります。
来る前に少し会話確認をしてきましたが、会話が変わるのはビアンカの親父ぐらいですかね。
後は、ビアンカが喋ったところがそのまま抜ける程度でした。

・中に入って少し進むと、なにやら意味深な言葉がかかれた石版と4つの扉が見えます。
パズルっぽいですね。
この洞窟は全体的にパズル要素が強いもののようです。

・数々の仕掛けを突破して最奥にて「王家のあかし」を入手。
しかし、帰ろうとした主人公たちを邪魔するものが現れます。
「主人公を王にしたくない者もいる」そうです。
まあ十中八九「○○」なんですけど。
それにしても、襲ってくる奴の名前が懐かしいです。


●グランバニア

・「王家のあかし」を持ってグランバニアに戻りました。
さっきの奴らをけしかけた黒幕に挨拶してから、王様と話しましょう。
またここで話が一気に動いて、主人公はビアンカの元へ行きます。
そして、呼ばれたわりにはあっさりと追い返されます。
ここでもルーラは使えません。

・玉座の間へ戻り、オープニングそっくりの場面になって・・・
ここでもルーラは使えません。

・名前をつけます。主人公がつけることになります。
そりゃビアンカに任せたら「ゲレゲレ」とか「ギコギコ」ですからね・・・
まあ、σ( ̄  ̄〃)がつけるにしてもいつも悩むのですけど。
面倒だから初期設定でいいや。

・翌朝、主人公の即位式が始まります。
ここでもルーラは使えません。
この辺のイベントはオートなので気が楽です。病気です。
それにしても、皆随分あっさりと王の交代を認めるものだ。

・即位式の日の夜。なぜか城内の教会で寝ていた主人公が1人目を覚まします。
他の人は皆寝ています。不気味な曲が流れています。怖いです。
ここでもルーラは使えません。
外にも出られません。兵士が扉を塞ぐように寝ています。踏んづけろ。

・ビアンカのところへ行くとなぜか姿がありません。
ここでベッドを調べると・・・
σ( ̄  ̄〃)ちょっと順番ミスったかも。

結局ビアンカはさらわれてしまいました。

・翌日、城の兵士たちがビアンカを探しにでかけます。
主人公も行こうとしますが、サンチョに止められてしまいます。
しかしここで天空の剣が光を放ち・・・

・とりあえず城内で情報収集です。
怪しいのは・・・というか、犯人は○○に決まってますが。
その○○の部屋に行くと怪しい道具がみつかり、それを使うと・・・

それにしても城内の店、王様からも金とるか。宿までも。王様なのに自室も無い。


今日はここまでです。
もうすぐ地獄のプレイになる予感。


その23へ



【今日のモンハンP2G・その39】

集会所☆8
●「鎧竜グラビモスの脅威」・・・グラビモス1頭の狩猟

とりあえずややこしそうなのは避けて、クリアしていないクエストをこなしていきます。
まあこれも充分ややこしいですけど。

結果・・・残り4分7秒でクリア!

はっきりいって、グラビだけならどうということはありません。
まあ、いきなりこいつの足元からスタートしたのにはビビりましたが。
それよりも問題なのはドスイーオス!
このクソ野郎が邪魔で邪魔で仕方ない。
こっちがグラビと戦ってれば、どこからともなく現れて毒発射。
倒そうと思えば大型モンスター並みにしぶとい。
逃げたと思ったらグラビがいるところ。
やっと倒したら剥ぎ取り不可能な場所に吹っ飛ぶキ━━ミ゚皿゚;彡━━ッ!
グラビとは実質30分しか戦ってません。

その40へ

[ 2008/09/15 06:03 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(8)
お、お、お。
なんだか話が急展開?
ビアンカさらわれるんですか~。
名づけが終わったって事は生まれた後ですかね?
安静にしなきゃいかんよ~。


ドスイーオスですか。
体力あってなかなか厄介ですよねぇ。
でもドスゲネよりはマシ・・・かなぁ。
俺的には。


太刀、ちょっと見てみました。
確かに、龍木ノ太刀が麻痺属性ですね。
そこから2段階強化すると白ゲージになって攻撃力960に麻痺属性250になるようです。
2段階目は素材的にまだ無理っぽいですけど。
[ 2008/09/15 21:16 ] [ 編集 ]
ドラクエで検索してみたら、このブログにたどり着きました。とても参考になる記事だったので、コメントしてみました^^
[ 2008/09/15 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ついに産まれましたね!
名付けを主人公に譲ったのは
自分のセンスを自覚してたんですね(笑)
でもデフォルトの名前はSFCにはなかったですよね。
私は自分で考えましたが。
ちなみにフローラだとまた別の名前になるらしい、との噂です。

奴の部屋で例の道具使って頭ぶつけたのは私です。
[ 2008/09/15 23:18 ] [ 編集 ]
お~、産まれましたか^^
名付けは主人公に譲られたのですねw
しかし、話が一気に加速してますね~
この後、夫婦そろってアレになるんでしかねぇ・・・
はっきり覚えてないけどorz

ドスイーオスは体力多くて邪魔ですねぇ。
でも、穿焔さんもいってるように、うちもドスゲネの方がいやですわ。
あの的確なタイミングでの麻痺に何回泣かされたか(ノ_<。)うっうっうっ
[ 2008/09/15 23:50 ] [ 編集 ]
この辺の展開の速さもドラクエ5の特徴ですね。
そして、ゲーム内で時間がどんどん過ぎるのもシリーズでは異色。
それにしてもビアンカ、妊娠中に山越えして穴に落ちたり、産んだ翌日には普通に生活しててしかも浚われる。
実は一番のスーパーウーマンですね( ´艸`)ムププ


もちろん、ドスゲネポスも大っ嫌いですよ~。
ドスゲネは体力低めですが攻撃力が高いしマヒがある。
ドスイーは体力・攻撃力とも高く毒がある。
どちらもクソですね。

いさ虫メモによりますと、「龍木ノ太刀【神憑】」は既に持っているようです。次の「龍木ノ古太刀」はまだ無理ですね。G級で攻撃力960ってのはどうなんでしょう?ちょっと少ないような気も・・・
白ゲージは魅力的デ━d(゚∀゚)━ス
[ 2008/09/16 18:20 ] [ 編集 ]
初めまして、こんばんは^^
コメントありがとうございます♪

すみません、こんなどうでもいい駄ブログでm(__;)m
攻略的なものは一切無いので、ゲームプレイの上では全然役立たないかと思います。こういうバカもいるのかとでも思ってください( ´ノω`)コッソリ

よかったらまた来てくださいΣd(゚∀゚。)ネッ♪
[ 2008/09/16 18:24 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

ベビーパンサーのときは自分が決めた候補から選択させる形でしたが、今回は完全に主人公の自由でしたね。
これも彼女の成長なのかも( ´艸`)ムププ
それにしても、成長したビアンカはちょっと性格変わり過ぎかと思いますよ。えらく控え目な感じ( ´ノω`)コッソリ

確かにSFC版には無かったと思います。それでメチャクチャ悩んで、結局適当に決めちゃった記憶が・・・
初期設定があるのはσ( ̄  ̄〃)みたいなやつには助かりましたが、娘の「タバサ」はともかく息子の「レックス」って、どこかの恐竜みたいですね^^

おすぎさんのコメント見てσ( ̄  ̄〃)も試したのですが、PS2版では飛んでいけるんですよ~。ルーラでぶつけた事もまだ1度もありませんし、ひょっとしらPS2版ではぶつける事は無いのかも。
[ 2008/09/16 18:44 ] [ 編集 ]
この辺の話の加速っぷりは凄まじいものがありますね~。
仰る通り、この後夫婦揃って○になって、そこから8年過ぎますから。奴隷で10年、○で8年・・・こんなゲームの主人公、そうはいないでしょう( ´艸`)ムププ

ドスイーはなかなか倒せないので困ります。
ドスゲネは脅威のジャンプで遠距離からでも的確にマヒさせてくれますね。
どっちもキ━━ミ゚皿゚;彡━━ッ!
でもσ( ̄  ̄〃)が一番嫌なのはガレオスです( ´ノω`)コッソリ
[ 2008/09/16 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム