淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

7月26日(水)14:50~15:50 #241スプラッターハウスPART2前

7月27日(木)14:50~15:50 #242スプラッターハウスPART2後
7月27日(木)24:00~25:00 #224地底戦空バゾルダー

8月2日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

8月3日(木)14:50~15:50 #231クロックタワー2後
8月3日(木)24:00~25:00 #244

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月24日(月)22:00~23:00 #13タツノコアニソン

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年9月21日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その28) 

その27へ


※前回のあらすじ

外海にも行けるようになった主人公は、今まで行けなかった部分の調査にも乗り出す。
こうして世界中を回った主人公は、目的の地・エルヘブンへ続く洞窟を発見し、突入したのだった・・・


●エルヘブン

・実はここは主人公の母・マーサの出身地なんですね~。
ここにパパスが迷い込んだところから、主人公の苦難の歴史は始まっていたのかもしれません。
マーサを持っていっちゃった関係でしょうかパパスはこの町では非常に嫌われているそうですが、主人公なら大丈夫だろうということで潜入です。

・まずは町中を探索。この町はでっかい岩山に作られていまして、上ったりグルグル回したりして行き逃しが無いようにしなくてはなりません。
そんな探索の最中、「まほうのじゅうたん」と「まほうのカギ」を何の情報も無いまま入手。
いいのか?

・その後立ち寄った家で、自分がマーサ縁の者だと告げたら上記の2つを持っていけと言われました。順番メチャクチャ。尚、この会話のあと息子が「既に持ってる」と言います。

・最後に、ストーリーが進みそうな頂上にある長老たちの部屋へ。
ここで長老たちに話を聞いて、エルヘブンでやる事は終了です。
正直、長老たちの話はあまり意味ありませんでした。重要なのはアイテム2つでしょう。


●扉開けの旅

・ドラクエに限らず、RPGではよくある「新しい鍵を入手して今まで開けられなかった扉を開けて回る」作業。σ( ̄  ̄〃)はこれが大好きなんです( ´艸`)ムププ

・開けられるようになった場所を列記します。
オラクルベリー(地下牢の一番奥)・アルカパ(酒場の地下)・ポートセルミ(踊り娘控え室)・サラボナ北のほこら(入り口)・テルパドール(天空の兜があった場所)・グランバニア(2階左の部屋)

あんまり重要なアイテムはなかったなあ・・・。
やっぱりサラボナ北のほこらが一番重要かな。


●魔法のじゅうたんの旅

・魔法のじゅうたんを入手した事により、今まで行けなかった場所へ行けるようになりました。
魔法のじゅうたんは森・山は進めませんが、平地・砂漠・水の上を進めて、平地・砂漠の上で離着陸できます。主な使い道は、船で入れなかった川の上を通って奥へ行く事ですね。
サラボナの東と中央の島が重要です。


●迷いの森

・魔法のじゅうたんを使って行く場所です。何でも妖精の村に通じているとか・・・あそこか?
森の中は非常にわかり辛いダンジョンでして、敵も結構強いので苦労します。
特にムカつく敵が「アンクルホーン」。強力な全体攻撃魔法を何種類も使ってきます。

・・・アンクルホーンが仲間にしてくれと言ってきました。仕方ない、仲間にしてやる。

・奥に行くとたき火があるのですが誰もいません。
しかし、子供たちが言うには誰かいるそうです。
たき火の近くに行き、何故か進めない場所で話かけると・・・


●妖精の国

・あの妖精の国です。何もかも懐かしい。
前来たときは雪だらけの冬景色でしたが、少年時代の冒険により春になってます。

まずは妖精の村へ行き、女王ポワンやベラと再会しました。
特にイベントはありませんが、会えただけで感動ものですね。

そして何故か、この村もルーラに登録されます。
それにしても、いい装備売ってますけど高いなあ。一気に金欠です。

・西の洞窟へ
ちなみに、妖精の国では魔法のじゅうたんは使えません。
ただ、出る敵は変わってませんので大丈夫。

洞窟内
カギの技法を教えてくれた爺さんは亡くなってました。
そして、その孫にして、少年時代の冒険では氷の女王に騙されていたザイルが仲間になります。
ただしモンスター扱いとのことですので、会話できるのかどうかは不明です。

一応下まで潜ってみましたが、何もありませんでした。

・最後に氷の館へ。
どうなっているのかと思いましたら、すごろく場になってました。
せっかくなので1回やってみましたが、ゴールできませんでした。ここは難しい。


今日はここまでです。
本日仲間入りしたモンスター・・・おどるほうせき、アンクルホーン、ガップリン


その29へ



【今日のモンハンP2G・その45】

集会所☆8
●「幻の金竜を探して」・・・リオレイア希少種1頭の狩猟

今回の塔もあそこなんでしょうね~。
屋上まで行くのが大変だ( ̄~ ̄;A
途中のガブラスも上手く避けなくては。

…( ̄  ̄;)ウーン
なぜかレウスよりも苦戦したぞ。何でだろ?
レウスだと明らかな回復タイムがあるけど、レイアだと気が抜けるシーンが少ないからかも。
まあその分早く倒せましたけど。


緊急クエストが登場しました。これがG級への扉?


●「風をまとう古龍」・・・クシャルダオラ1体の討伐

今日はもう1つ挑戦。
クシャルダオラの別クエストです。ここから古龍が続くようです。

結果、無事撃退に成功しました。
鋼氷大刃を作るための素材は、次ぐらいで集まりそうです。

その46へ

[ 2008/09/21 06:45 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)
鍵手に入れた後ってうれしい反面、結構大変だな~と思いますね。
結構忘れるんです。
メモしないから。
ブログに書いてもどこに書いたかわからなくなったり。


あ~、なんか希少種はレイアのほうがちょっと大変かもしれませんね。
希少種レウスが微妙に単調なのかわかりませんけど。

緊急でましたか。
シェンガオレンですか?
G級への扉・・・のひとつですね。
シェンなら大丈夫でしょう。
街の耐久力が問題ですけど。
[ 2008/09/21 19:17 ] [ 編集 ]
鍵手に入れてあちこち空けれるのはいいんですけど、空け忘れたりすることもあるんですよねぇ。
うちもメモなんてしないから、時間経ってて「どこ空けてないんだっけ?」ってなりますorz

金レイアは突進が多かったりしなかったかな?
それで避けることが多くて回復などのアイテム時間が取りにくかったりかな?

塔は登るパターンに2タイプあるんですよ。
ちょっと見、もしかしたら気づいてないってこともありえるかも?
途中の螺旋に登る部分とその途中の部屋、この構造というか、配置が違ってるんですね~。
まぁ、どっちがいいってのはないんですけど・・・w
これ、ドスの時の村(オフ)と街(オン)の違いでもあります。
[ 2008/09/21 21:35 ] [ 編集 ]
σ( ̄  ̄〃)もメモはしてませんよ~。
記憶だけが頼りですが、最近はそれもアテになりません。
結局、また端から回るわけですけど、会話確認に比べれば楽ですからね~。
まあ、PCのメモ帳でも使えばいいんでしょうけどね。


やっぱりそう感じますか~。
はっきりとした理由は分からないんですけど、レウスの場合は何だかんだで飛び上がっている間は真下に入れば安全ですからね。降りてくる最中に攻撃もできますし。

シェンガオレンですよ~。
ひとつ・・・ということは、まだあるんですね。
例の訓練所関係のやつかな?
あっちも進めないといかんな~。
ガルルガで止まったままですΣ(ノ∀`)アチャポンw
[ 2008/09/22 18:57 ] [ 編集 ]
σ( ̄  ̄〃)もよくありますよ~。
それを防ぐためにまた端から回るのですが、つい頭の中で「あそこは・・・無いな」と決め付けてしまい、実はあるという罠がΣ(ノ∀`)アチャポンw


金レイアの回復タイミングは、怒ってないときの突進かわした直後とかですかね。意外と隙がないんですよ。砥ぐのなんてもう大変。

…( ̄  ̄;)ウーン、気付いてない可能性大ですね。
塔だと目的は屋上しかないので、途中は全く目に入ってません^^
今度少し注意して見てみますΣd(゚∀゚。)ネッ♪
[ 2008/09/22 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム