淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年9月25日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その32) 

その31へ


※前回のあらすじ

ついに天空城を復活させた主人公。
あとは天空城の主、マスタードラゴンを復活させれば完全に元通りになるという。
そのため主人公は、かつてマスタードラゴンが力を封印したというボブルの塔へと赴いた。
塔内にてパパスの仇と激突しこれを撃退。見事マスタードラゴンを復活させたのだった・・・


●大神殿

・いちおう1つのイベントが終わる毎に会話確認はしていますが、ヘンリーやルドマンなど重要キャラ、もしくはそのイベントに関連したキャラと話してみて変化がないようならそこで終了してます。

・マスタードラゴンに乗ると、ここに来ることができます。
入ってすぐのところに「天空の鎧」がありました。これで天空シリーズコンプです。

・神殿内に入ると、なにやら儀式が行われています。
祭壇まで進むと、ついにあの人との再会が!
その後、教祖らしき人と話した後に戦闘になりますが、戦闘前の会話の選択肢の選び方によっては全員呪われてしまいます。σ( ̄  ̄〃)はそれでした。

・戦闘に勝ち、情報収集すると隠し階段の存在を知らされます。
隠し階段を下りると、何となく見覚えのある場所が・・・
そう。こここそまさに、主人公が青春時代を過ごしたあの場所だったのですね~。
ヘンリーとマリアも連れてきたかった。同窓会会場はここで決まり!

・その先には、広大な地下神殿?があります。これを作るのに何年かかったのでしょう?
かなり広く迷いやすい構造になっていますが、何とか進むと1つのガイコツがありました。
調べてみると、側の床にある人に向けての伝言が。
そうか・・・これはあのとき逃がしてくれたあの人の・・・

・迷路のようなフロアを突破すると、いよいよこの神殿のボスと対決です。
ラスボスではありませんが、それに近い存在です。地上界のボスと言っていいでしょう。
「イオナズン」と「かがやくいき」に注意。フバーハ必須です。

何とか倒しますと、また大きなイベントが連発します。
そして最後に、○にされたあの人がようやく復活します。
主人公が復活するのに8年、あっちは10年。2年も旅してたんですね~。
子供たちは10歳になり、主人公とあっちは2歳差あったのが同い年になりました。

この時点の主人公のレベル・41


●会話確認の旅

・イベント終了後、自動的にグランバニアに移動します。
少しのイベントのあと自由になるのですけど、子供たちを仲間にするのにルイーダの酒場を使わないといけないのは興ざめですね。持たせていた道具も袋に入っちゃうので、また持たせるのが面倒ですし。

・さて、また大きくストーリーが進んだので、会話確認の旅に出発です。
多分これが最後でしょう。いや、最後になってくれ。頼む。

彼女が帰ってきたので、ここからはサンチョが抜けて家族パーティーになります。
仲間内会話がある以上、これは仕方ないと思います。
某所のレビューにもありましたけど、仲間内会話とモンスターを仲間にできるシステムというのは相反していますよね。

・・・石化している間は老化しないとなると、彼女は出産直後の状態では・・・?

・まずはグランバニア周辺から。
例の塔に行ったら彼女に怒られました。


今日はここまでです。
また2~3日は会話確認の旅かな?
住人たちの会話内容はほとんど変わっていませんが、それに対応する彼女の反応が見たいですしね。


その33へ



【今日のモンハンP2G・その49】

集会所☆8
●「煉獄の主、怒れる炎帝」・・・テオ・テスカトル1体の討伐

対テオ2戦目です。
既に角は破壊してありますので気楽に戦えます。
  ・
  ・
  ・
というわけで、ノーアウトで撃退しました。
ピンチらしいピンチはなかった・・・かな?
ただ、あいつの体当たりはいつまで経っても苦手です。
どうも軌道がわかりづらい。

その50へ

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[ 2008/09/25 05:19 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)
大詰めですね。家族集合できましたか。
確かに、モンスターを仲間に出来るのと仲間内会話が出来るのとは、システム的に相反してる感じですねぇ。
会話のためには仲間にしたモンスターは必要なくなるし(’’

テオは突進が良く曲がりますからね~。
あんなに曲がらなくてもいいのに。
[ 2008/09/25 12:33 ] [ 編集 ]
やっとあの人が帰ってきましたか。
年齢も追いついちゃって・・・。
それはそれで得した気分?


テオ戦ですか~。
多少は慣れた感じはあるかなぁ。

横に回りこみきれなさそうなときはいっそのこと距離とるといいですよ。
冷静に見られる位置に居れたら簡単によけれますから。
てか、よけなくても勝手にそれてくれたりもしますし。
[ 2008/09/25 22:06 ] [ 編集 ]
この辺の事はだいぶ記憶がごっちゃになっていたのですが、ビアンカ救出がこんなに遅くだったとは。

まあ一応メーカーの方も考えていて、例えば町に入った場合などは馬車の中にいようが自動的に人間優先に出てくるになってはいるんですよ。ただ、やっぱりダンジョンなんかで、しかも馬車ごと入れず4人だけで行くようなところなんかでは、会話見るためには人間4人でパーティー組まないといけませんからね。
ドラクエ8みたいに、パーティー固定なら会話システムもいいんですけどね。それで、モンスターはドラクエ7みたいにどこかに集めるために仲間にする形が一番!


どうもあの曲がるのに吸い寄せられるように当たってしまうんですよ_| ̄|○
咄嗟に方向転換しようとしても止まってしまいますからね。
[ 2008/09/27 22:37 ] [ 編集 ]
「○になっている間は歳をとらなくてラッキー」
とか彼女は言ってましたよ( ´艸`)ムププ


ナナ&テオは隙が大きい攻撃(ブレスや遠距離爆発など)があるので特別苦手ではないですけど、あの突進だけはいつまで経ってもダメですね~。苦手意識があります。

なるべく真横真横に回りこむようにしているのですが、攻撃喰らった後などどうしても中途半端な間合いになってしまいますよね。そこが危険。

σ( ̄  ̄〃)は常に左右に走っているのですけど、そこに吸い込まれるように来るときがありますからね。下手に動かないのも戦略かもしれませんけど、それだと逆に落ち着かなかったりして。
あとは、場所にもよりますよね。夜の火山はひょっとしたらσ( ̄  ̄〃)は一番嫌いかも。特に、モンスターがよく行くエリア4が、夜だとかなり狭くなるんですよね。あれが嫌_| ̄|○
[ 2008/09/27 22:55 ] [ 編集 ]
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