淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年10月8日(ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁・その44・最終回) 

その43へ


●レベル上げ

・今日からレベル上げの単調なプレイになりそうですので、今回でとりあえず終わりにします。
プレイは続けますので、何か大きな動きがあったときにでもまた書きたいと思います。

・レベル上げといえばメタル狩りというのは昨日も書いた通り。
というわけで、メタル狩り用に娘とビアンカは毒針装備、あと「まじんのかなずち」を装備できるキャラを2人用意して、メタルが出たら入れ替える事にしました。さらに全員「ほしふるうでわ」装備で素早さを2倍にしておく事も忘れていません。

・ついでに、仲間に出来るモンスターが出た場合はそれもキチンと倒して仲間を増やす作業もやります。

・モンスターボックスを確認したら、1種だけ遭ってないモンスターがいました。
サイトで確認したところ、それは海に出るモンスターのようです。後半になるとあんまり海に行かなくなるので、充分ありえる話ですね。
というわけで、海でそいつと遭ってモンスターボックスのコンプ完了。特典はありません。

・昨日書いた「そんなの分かるか!隠し仲間モンスター」ですが、サラボナに行くと一応ヒントは貰えますね。ルドマンからではないですが。おそらく謎のすごろく場をクリアしたら会話変化するんでしょうけど、ここまで来て町回りする人がそんなにいるとは思えません。

・メタルキング狩りに隠しダンジョンへ。
ここのB4に出るので狩ることにしました。他にもここにしか出ない敵で仲間になるのもいますし。
こういうときに頼りになるのがサンチョ。「まじんのかなずち」を装備できますし、敵を呼ぶ「くちぶえ」が使えます。

で、何回か呼んでいたら・・・出ました、メタルキング!
毒針攻撃は失敗しましたが、まじんのかなずち攻撃が成功し見事倒せました。
どうやらこのやり方がいいみたいですね。ただ、まじんのかなずちを装備できるキャラがいくら2倍になったとはいえ遅いので、向こうに1度は行動してもらわないと倒せません。それが弱点かな。

結局4匹メタルキングを倒せました。上出来でしょう。
ついでに、ここでしか出ない「ヘルバトラー」を仲間にする事もできました。むしろこれが嬉しい。


というわけで、ドラクエ5は今日で終了です。ありがとうございました<(_ _)>
明日から何をやるかは、今のところ全く考えていません。
モンハンとQMAだけになるかも。


『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』   完



【今日のモンハンP2G・その60】

ネコートさん☆9
●「黒甲冑、弐領」・・・グラビモス亜種2頭の狩猟

久しぶりにこのクエストを受けてみました。
ヒドゥンサーベルという新たな武器を得たのでいけるかも・・・?
  ・
  ・
  ・
ダメだった_| ̄|○
1頭は倒せるんですが、もう1頭が間に合いません。
それもそのはず。残り時間5分切ったというのに、相手はこちらが近づくとエリア移動してしまうような場所で温泉に浸かりながらビーム撃ってるだけ。はっきりいって時間稼ぎのハマり状態。
これじゃ時間がいくらあっても足りないでしょう。向こうの攻撃も当たらないけど、こちらも攻撃できない。
この現象は何とかしてほしかったですね。やる気が殺がれます。

その61へ

[ 2008/10/08 05:06 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)
ドラクエお疲れ様でした。
レベル上げ・・・つらいなぁ。
俺はクリア後のレベル上げって出来ないんですよねぇ。
なんか面倒になっちゃって。
おかげで隠しをクリアしてないゲームがちらほら。
SO3とか。


黒グラはビームメインですからね。
潜られるとちょっと厄介。
そんなときはエリア移動して、マーキングが移動したのを確認してから突っ込むのもいいかも?

俺のときはそれほどエリア移動しなかったなぁ。
まあ、俺は弓で行ってたんで、潜られても多少はダメージ与えられましたけど。
ガンナーで行ってみてはどうでしょう。
疲れますが。
[ 2008/10/08 19:59 ] [ 編集 ]
ドラクエプレイ日記お疲れ様でした~♪
メタル狩り4では聖水とか
水鏡の盾の跳ね返し攻撃が役に立ったんですけどね。
5はそれが効かないから苦労しますよね。
それにしても隠れ仲間モンスター知らなかったー!
[ 2008/10/08 23:02 ] [ 編集 ]
ドラクエ攻略お疲れ様~。
この先は全モンスターが仲間になった!とか、特産品全部集まった!とか、そういう報告待ちですかなw(とプレッシャーでもww
何はともあれ、一段落ですねぇ。

次は何が出てくるのかな~。

[ 2008/10/09 00:14 ] [ 編集 ]
ドモドモ\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ

σ( ̄  ̄〃)の場合は、明確な目標があればレベル上げも苦になりませんが、ただ単に強くするとかだと出来ませんね。今回は「隠しボスを15ターン以内に倒す」という明確な目標がありますので何とかなるかと思ってます。


そうですね~。
奴がエリア移動したのを追いかけていくと、この現象が起こることが多いですね。そうなったら、たまにやるのしのし歩きか突進待ちになってしまいますからね。

こいつは比較的エリア移動が多いタイプだと思いますが、地形にもよるんでしょうかね?とにかく旧火山は嫌です。狭すぎです。
ガンナーですと、例の温泉浸かって砲台モードのときに一方的に攻撃できますか?
[ 2008/10/09 13:51 ] [ 編集 ]
アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

4では聖水攻撃をよくやりました。でもあれってFC版以外でも出来ましたっけ?それ以降は通用しなかった気がするのですが。ドラゴラム作戦もどれかで1回だけ出来て、以降ではしっかり修正されちゃった記憶があります。

ドラクエ5の経験値稼ぎといえば、やはり毒針を使った技でしょう。画面がおかしくなるまでやりましたよ( ´艸`)ムププ
まあこれもSFC版限定ですけどね。残念_| ̄|○

普通は気がつかないと思いますよ~。
まずは隠しボスを倒し、次に最後のすごろくをクリアして、それから例のほこらに行かないとダメですからね。すごろくクリアからほこらまでのヒントがサラボナだけですから、気付きにくいにも程があると思います。すごろくクリア時に何か言ってくれるかと思ったのですが。
[ 2008/10/09 13:57 ] [ 編集 ]
ありがとう♪(#^ー゜)v

Σ(- -ノ)ノ エェ!?
やっぱりプレイ続けなければいけませんか( ̄~ ̄;A
とりあえずモンスター集めを優先する事にしました。名産品の方は・・・博物館やりきっても特典が無さそうなのでやらないかも( ´ノω`)コッソリ

次やるものも何となく頭にはあるのですが、QMA・モンハン・ドラクエ5をやりつつそれもやるとなると、ちょっと厳しい感じなんですよ~。どうしようか考え中です。
[ 2008/10/09 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム