淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年10月11日(キミキス・その1) 

唐突ですが、今日から『キミキス』を始めることにしました。
同じ系統の『アマガミ』も発表されたことですし、そっちが出る前に触れておこうと思いまして。
それにしても、恋愛ゲームをやるのはいつ以来だろう?
ひょっとしたら、『TLSS』以来かもしれませんね。要するに、キミキスの系統しかやってないということです。

それに伴いまして、ドラクエ5のプレイはかなり不定期になりそうです。
このまま終了かも( ´ノω`)コッソリ

しかし、これってどういう風に書けばいいんだ?


・というわけで、まずは説明書を読む。
やっぱりトゥルーラブに似ているようだが、下校会話の代わりにマッチング会話というのがあるようだ。
話題の編集というのが少々ややこしそうな感じ。

・キャラを見る。
まだ顔と名前が一致しない。というか、名前が全く覚えられん。
初代トゥルーラブで後藤さんにハマった身としては、運動系のキャラがイイ感じに見える。

・ゲームを起動してみる。
今時の恋愛ゲームにも関わらずオープニングテーマが無い。だが、それが心地いい。このシリーズはこうでなくてはいかん。
ちなみに、初代トゥルーラブにはオープニングテーマがあって、歌っていたのは仲間由紀・・・おっと、誰か来たようだ。

・プレイ開始。
初プレイだからプロローグからスタート。うむ、独特の落ち着いた雰囲気はそのままだ。これなら楽しめそう。
今作も1プレイ2時間ほどなのだろうか?それだと非常にありがたいのだが。
プレイ開始前の目標は、全キャラクリアは当然。さらに全イベントCGコンプまで目指す予定。
過去作では1度もコンプしたことありませんが。非常に出にくいのが毎回あるのです。

・初回なので、まずは誰狙いというわけでもなく流れに任せてプレイします。
いきなり何もしないでバッド狙いでもいいのですが、それはまたの機会に。

・少しプレイして、何となく流れが掴めました。どうやら後輩のキャラ狙いになってます。
要は相手がいそうな場所に移動して、会話を成功させて、アタックすればいいわけですね。
いそうな場所にはマークがあるので楽です。昔はノーヒントだったはず。
ただ、それだけだと全イベント見られないんでしょうね。後はゲーマーの勘に頼るしかないようです。


今日はここまでです。
最初のプレイなので終わりませんでしたが、慣れて会話スキップなどを駆使すればすぐに終わりそうですね。このテンポの良さが好きなんです。
とりあえず今回はバッドになりそうです。まあいい。


その2へ



【今日のモンハンP2G・その63】


その62へ


集会所☆8
●「「マ)王 片角のマオウ」・・・ディアブロス1頭の狩猟

今日は集会所の方に挑戦です。
さて、どうでしょうかね?
  ・
  ・
  ・
やっぱり時間切れ_| ̄|○
どうしても火力が足りないようですね。
仕方ない、マオウは鋼氷大刃を強化するまで待ちます。

その64へ

[ 2008/10/11 06:14 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(6)
おぉ。
キミキスですか。
俺はやったことないですが、ちょうどアニメを見始めたところです。
でもいまいちよくわかりませ~ん。
キャラの名前覚えられませ~ん。

システム自体はなかなか面白そうですなぁ。
てか、廉価版?での修正具合がすごい・・・。
修正というか、新機能搭載というか。
バックログなんて最初からつけとけよ!って感じですよこれ。
この手のゲームの必須機能じゃないかと思ってます。


集会場のほうも駄目でしたか~。
鋼氷って属性値わりと低めですよねぇ。
もうちょっと高ければいいのに。

そういえば氷の弓作ったんだった。
あれでもいけるのかなぁ。

防具はですね。
やっぱりG級までがんばってナルガX作るといいです。
あれだけであのなかの2つはそろいますからね。
あとは状況に応じて、耳栓つけたり、耐震つけたり、捕獲つけたり。
捕獲つけるなら別なものも発動させられますし。
高級耳栓だとほかのはきつそう。
耐震はさっぱりわかりません。
[ 2008/10/11 19:49 ] [ 編集 ]
では一曲(-_-)コホン

元気でね~♪頑張ーってねぇ~♪
てがーみー書くね~♪また会えるよねぇ~♪

・・・おそまつ<(_ _)>

それはさておき、いよいよ始められましたね^^
TLS2以降はヒント機能がつくようになりましたか
ら、大分攻略がしやすくなった印象です。1の「こ
こにいるかなぁ」的なバクチ方式も好きではありま
すけども。

大体のイベントは?マークを追っかければCG集まり
ますよ^^
ただ、初代TLS以来の「アレ」だけは相変わらず回収
し辛くなっておりますけども( ´ノω`)コッソリ

あと攻略キャラ毎に話題袋の使い分け、結構重要です。
最初のうちは通ってた話題が、進行につれてヒットしな
くなったりしますのでご注意を<(_ _)>

私もCG回収頑張りますっ( ̄□ ̄)/オーッ!
[ 2008/10/12 02:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今度は恋愛SLGですか。
私は初代ときメモと〇ンジェリークしか知らんので
今のはきっと進化してるんでしょうねえ。
この手のゲームって一人に集中しないと
もれなくバッドエンドになるのが私的に合わないです。
もっと女の子の友達作らせてよ!(笑)みたいな

それとブログの内容と関係なくて申し訳ないですが
今夜11時くらいに
マジアカDSの大会やろうかなと思ってます。
時間の都合が合えばどうです?
言い出しっぺとしては人が集まらんと寂しいんで(笑)
[ 2008/10/12 10:38 ] [ 編集 ]
σ( ̄  ̄〃)もアニメは全話録画済みですが、ゲームやってから見るつもりなのでまだ全く見ていません。HDの残量がヤバいので、早くゲーム終わらせてアニメも見ないと・・・

システムはかなりシンプルですから、誰でもすぐに馴染むと思いますよ~。廉価版の追加機能は今までピンと来てなかったですが、無印をプレイしてようやく分かりました。でも、それほど必要ないかもしれませんよ。要は解きやすくしたみたいですが、あんまり簡単でもつまらないですし。
もちろん、今からやるなら廉価版ですけどね( ´艸`)ムププ


そうなんですよ~。武器自体の攻撃力は4桁ですけど、属性値が100台なんですよね。属性だけみたらドドドの方が倍ぐらいありますから。システム的にどっちの方が効果的なのか、未だに分かりません。

やっぱりその防具ですか~。確かにシリーズで回避+2と回避距離は魅力ありすぎです。それに心眼があれば理想形と言ってもいいかもしれません。
耐震はそれほど必要な機会があるとは思えませんし、耳栓はあれば嬉しいですけど無くても何とかなる。捕獲は狙うときだけあればいいですし。一番ストレス溜まらないのは何かと言えば、やはり心眼ですね。
[ 2008/10/12 17:12 ] [ 編集 ]
おっと、それ以上歌うと消されますからご注意を。彼女にとってあの辺のことはどうやら黒歴史みたいですから( ´ノω`)コッソリ
まあ冗談はさておき、あの歌はかなりの名曲だと思います。ゲームの雰囲気に非常に合っていますね。

ええ、ついに始めました。Quodraさんにもアドバイスいただきましたしね^^
ちょっとやった感想ですが、TLSからの伝統はしっかりと守られていて、それでいて随所に新要素がプラスされ、正統に進化してきていると思いました。

「?」は・・・正直あんまり追いかけてないかも( ´ノω`)コッソリ
アイコンなくても、それっぽいところ行けば会えますしね。いつもと違うような場所に出た場合は行ってみますが。

「アレ」って例の神風ですよね?実は1回目のプレイで既に1人見ることができました。あまりにもアッサリ見られたので、今回は簡単なのかと思ったほどです。

話題袋に関しては、まだ分からない部分が多いです。一応狙うキャラに合わせて変えてますが、まだ自分で編集はしてないですしね。
それで気がついたのですが、自分で編集するときには会話の他に行動も選べるんですね。その中に「神風」というのがありましたから、これはひょっとして意図的にあのイベントを起こせる・・・?

お互い頑張りましょう(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー♪
[ 2008/10/12 17:30 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
この手のゲームをやるのは本当に久しぶりです。何年ぶりだろうか・・・。このシリーズはときめきとは違ってパラメーターいじりは必要ありませんので、恋愛SLGというよりは恋愛をテーマにしたAVGと考えた方がいいかもしれません。

たくさんの友達を作りたいおすぎさんには、初代ときめきは合っているかもしれませんね。何せあれは、狙っているキャラ以外ともデートして仲良くしないといけませんから( ´艸`)ムププ


マジアカの件、了━d( ̄▽ ̄o)━解しました~。
ただ、友達対戦ってどうなるんでしょうね。人数が足りない場合はCOMが来るのか、それともいつもの全国対戦みたいになるのか。やってみないと分からない部分が多いです。σ( ̄  ̄〃)自身、友達コードは3つしか登録してませんからね。
[ 2008/10/12 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム