淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年12月24日(シャイニング・ウィンド・その1)  

実はテレビゲーム検定をやる前から、次にやるゲームは決めてました。
それがPS2『シャイニング・ウィンド』です。
ちなみに、これの前作『シャイニング・ティアーズ』は1回だけクリアしました。
本当はキャラ毎のエンディングがあるのかもしれませんけど、何周もやるのが面倒で。
あと、前やったアニメも視聴済み。ストーリー同じだとしたら、展開丸分かりです。


最初にどんなゲームか説明しておきますと、ジャンルは「心にふれるRPG」(パッケージより)
要は、パートナーを選んで2対多で戦うアクションRPGです。
パートナーによって武器や戦略が変わり、仲良くなればなるほど武器が強くなるそうです。途中、パートナーとの絆を深めるために、ビジュアルノベルっぽくなる部分もあるようです。
σ( ̄  ̄〃)が知っているのはこれぐらいです。あと、声優が豪華な事かな。


ではプレイ開始。
の前に、まずは説明書をキチンと読むのがσ( ̄  ̄〃)流ですが、あ、厚い・・・
何とか全部読みましたが、あとはもうやりながら理解します。
ただ、説明書を読んだ限りではとても面白そうでした。


今度こそプレイ開始。
オープニングはσ( ̄  ̄〃)も生で聴いた事がある「Heart-shaped-chant」(歌:水樹奈々)
美麗アニメーションとともに流れます。


ゲームを始めると、まずはプロローグにあたるものが始まるのですけど、自由に動けるようになるまでが長い!こっちは早く暴れたいのに!

状況説明が終わって、ようやく戦闘へ。
最初の戦闘なので、ここはチュートリアルからしっかりとプレイ。最初の戦闘が丸々チュートリアルになります。当然負けないので、サッと戦闘終了。

このあと動けるようになるまでが、また長い長い。長老がゆっくり喋るので苛立ち度アップ!一体、いつになったらまともにゲームできるんだ?

ようやくまともに動けるようになったので、一通り街を探索した後フィールドへ。
フィールド上には「カオスゲート」と呼ばれるものが漂っていて、それに触れると小さな部屋に飛ばされて戦闘が始まります。各カオスゲートにはボス格の奴がいて、それを倒すとそのカオスゲートは封印され勝利です。封印したカオスゲートの数に応じて、報酬が貰えます。


詳しくは、こちらの公式サイトを覗いてください↓
「シャイニング・ウィンド」応援バナー キリヤ



では、ここまでのストーリーを簡潔に。

---Phase00「蒼天の紅い月」---

 主人公のキリヤとその幼なじみのシーナが、謎の神隠し事件を追っている最中に異世界に飛ばされる。ドワーフ族に助けられたキリヤとシーナは、ドワーフ族のために戦う事に。その戦闘の最中、キリヤがパートナーの心の力が剣の形になった”心剣”の使い手”心剣士”である事が分かる。

 シーナから心剣を引き抜いたキリヤは、見事敵の撃退に成功する。
 その後ドワーフ族の長老から、心剣士の話を聞かせてもらう。世界に異変あるとき、心剣士現ると。
 そして、心剣士ならば元の世界に戻るための道具=聖杯を手に入れる事も可能だと。

 翌日、元の世界に帰るために聖杯を探す事にしたキリヤとシーナの元へ、聖フィリアス王国の聖女・クララクランが訪ねてくる。クララクランと共に聖フィリアス王国へ向かう事にしたキリヤ達だったが、その途中でカオスゲートに遭遇。クララクランの目の前でカオスゲートを封印して見せたキリヤ達に、クララクランは「王国に所属して力を貸して欲しい」と告げる。だがシーナはこれを断り、”独立傭兵騎士団ルミナスナイツ”を宣言。あくまで傭兵として力を貸すと約束する。

 その翌日の朝、クララクランがキリヤを訪ねてくる。病気である弟のカリスを治すための霊水を、一緒に取りに行って欲しいとの事。クララクランの願いを聞き入れ、一緒に出かけたキリヤ。目的地に着いたものの、霧の結界に阻まれて霊水を取ることが出来ない。しかし、そこに現れた竜人に「心が曇っている」と言われたクララクランが、自分の正直な気持ちをキリヤに伝えたところ、クララクランの胸に心剣の柄が現れ、キリヤはクララクランからも心剣を引き抜く事ができ、さらに結界も晴れて霊水の入手に成功した。

 帰り道、怪我をした鳥人族に霊水の一部を使って治療し、弟の病気の正体を知る。それは病ではなく呪いだと。そして、本陣に帰ったキリヤにはシーナのきついお仕置きが待っていた。

 キリヤとクララクランが2人きりで出かけ、さらに強い心の絆が無いと現れない心剣を引き抜いた事で不機嫌極まりないシーナの元へ、再びクララクランが訪れる。キリヤが心剣を引き抜いた事により、心剣士のパートナーとしてルミナスナイツに入団するというのだ。シーナは、炊事洗濯などの雑用もやる事を条件に、入団を許可したのだった・・・


キャラクター紹介その①「キリヤ」CV:石田彰
「シャイニング・ウィンド」応援バナー キリヤ
主人公。心剣士。独立傭兵騎士団ルミナスナイツ所属。ちょっと頼りないところがあるが、剣の腕は確かなものらしい。


その2へ



【今日のモンハンP2G・その133】

集会所G☆2
●「大連続狩猟 三重の壁」・・・すべての大型モンスターの狩猟

相手はイャンクック、イャンガルルガ、リオレウス亜種です。
よく考えたら、G級のレウス亜種とは初対戦でした。
   ・
   ・
   ・
レウス亜種まで行ったけど時間切れ_| ̄|○
これも厳しいな~。時間さえあればクリアできるけど。
最初のクックは10分以内に倒せますけど、ガルルガに25分ぐらいかかってしまい、最後のレウスは例によって飛びまわるので時間が全然足りません。
ガルルガで時間短縮しないといけませんけど、それも難しい感じ。
G級の大連続は大変です。

その134へ

[ 2008/12/24 05:58 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム