淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2009年1月28日(忍者らホイ!・その1) 

『新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド』ってまた出るの?
σ( ̄  ̄〃)は遥か昔にサターンでやったような・・・。随分続いてますね~。


どのゲームをやるか随分と悩みました。
そして出した答えが『忍者らホイ!』
Σ┓( ̄口 ̄ )ナンデヤネン!!

『忍者らホイ!』について軽く説明しますと、1990年発売のファミコンソフトで、ジャンルはRPG。監督・総指揮/さくまあきら、キャラクターデザイン/土居孝幸の、言わば『桃太郎伝説』の亜種みたいなものです。σ( ̄  ̄〃)は過去このゲームに3回ぐらい挑戦して、全て挫折しております。理由は覚えていませんが。今回こそは、クリアしたいと思います。

ちなみに、箱に書いてある正式名称は「痛快うんがちょこ忍法伝!!忍者らホイ!」です。
箱裏には、”超B級RPG!!”と派手に書いてあります。
同じく箱裏に、”仲間をかばえ!戦術が変わる!どこにもない新コマンド採用!”とあります。時代を感じざるを得ません。


ゲームを始めると、いきなり天気予報、そして「高島平忠夫」が登場し、プロローグを語ります。
プロローグが終わると、今度は主人公の師匠である「とざわ うんこくさい」がおならをします。
・・・どうしようもないゲームだな。挫折した理由はこれか?

古いゲームなので、事細かくストーリーを書いても意味なさそう。ですので簡潔に書きます。

「かぜのさと」(スタート)
   ↓
隣の「せつめいのむら」で”みっしょ”を受け取り、「かぜのさと」の長老に渡す
   ↓
北の天狗の庵で「とびきりの術」を習う(所謂ルーラ)
   ↓
さらに北の「まんじのどうくつ」を抜けて「ほしのまち」へ(6段ぐらい)
   ↓
「ほしのまち」で野球勝負。『ほーしの』からホームランを打ち”ほしのまきもの”入手
   ↓
北西の「ぴろりんのさと」へ。修行(師範代と戦闘)して「ぴろりんの術」(体力回復)、「きつねびの術」(攻撃)を会得(7段ぐらい)


今日はここまでです。
このゲーム、生意気にも戦闘中に術をたくさん使うとパワーアップするシステムです。で、早速使ってみたところ、MP39が1発で9に減りました。育てにくすぎ。


その2へ



【今日のモンハンP2G・その164】

アイテムボックスが一杯です。
いらなそうな虫や魚の99個の束を売って、何とかやり繰りしている状態です。

それはともかく、ヴォルガノス戦。
今日はなぜか調子がよく、残り10分の声を待たずに勝つことができました。
残念だったのは、捕獲狙いだったのに倒してしまったという事。
卍解する必要は無かったですね。と、痛い事言ってみるテスト。

必要素材は集まらなかったので、また戦います。
鱗と殻が欲しいのに、ヒレばっかり出やがる。

その165へ

[ 2009/01/28 05:08 ] ファミコン | TB(0) | CM(6)
今回のPSP版『鋼鉄~』は1作目のリメイクのようで。
やろうやろうと思ってて結局手を出さなかったソフトな
ので余裕があったらチェックしてみようかと・・・て、よく
よく考えたらエヴァ関連のゲームってもれなく中途放棄
が多かったのでした・・・SS版然り、DC版『綾波育成計画』
然りorz 

おぉ!『忍者らホイ!』ではないですか!
中学生の時、友人がプレイしておりましたよ~。
ナカナカ苦戦してたようで・・・足が遅すぎて(汗
それとセーブデータが消えやすいとかも言ってたような。
確かバックアップカートリッジでしたよね?コレ。

のっけからエライ事になられてますが、クリア目指して
ガンバ!Fly Highですo( ̄∩ ̄)9"
[ 2009/01/28 09:53 ] [ 編集 ]
まだエヴァのゲームでるのか。
よく続きますねぇ。


あれま。
これはまったく知らないゲームですね。
今回は挫折せずにクリアできますかね。
出来そうな気はしますが。
こうして日記かいてるのは大きいですからね~。


アイテムは俺はまだちょっと余裕が。
あと1ページと1/4くらいかなぁ。
よく売ってますからね。
お金が足りなくなって。

ヴォルガノスに勝てましたか。
おめでとうございま~す。
次はもっと楽に勝てるかもですよ。
そういうパターンが多いゲームですしね。
[ 2009/01/28 21:35 ] [ 編集 ]
そういえばありましたね、鋼鉄のガールフレンド。エヴァのゲームは、SSの最初に出たゲームと、DCの『綾波育成計画』は遊びました。パチンコと新作劇場版の影響でまだまだ頑張るようですね~。

『忍者らホイ!』ですか。名前を辛うじて覚えてるくらいですね(^_^;)
[ 2009/01/29 00:58 ] [ 編集 ]
紹介記事を見てみますと、新イベントの追加があるらしいですね。
それは気になりますけど、基本的にゲーム性がほとんどないタイトルですから、また買う気にはなりません( ´ノω`)コッソリ
エヴァのゲームって、今でもたくさん出ますね~。σ( ̄  ̄〃)がやったことあるのは、この「鋼鉄の~」の他にサターンで2つぐらいだった気がします。最近のものはノータッチです。どうもメーカーに難がある気が・・・


σ( ̄  ̄〃)が初めてやったのが高校時代デ━d(゚∀゚)━ス
今プレイしてみて、確かに昔のσ( ̄  ̄〃)なら投げ出しそうな感じです^^
足の遅さは気になりませんが、エンカウントがキツイ・・・

バックアップですよ~。
なので、いつ電池切れするかヒヤヒヤしてます。当時はバックアップカートリッジは便利でしたが、こうして今やるとなると電池切れの心配が無い分、パスワードの方がいいですね。
何かいい解決策はないですかね~。やっぱりエ○ュ?自力で電池交換する方法もあるみたいですけど、かなりの力技になるらしいですから。

アリ\(*^▽^*)/ガトゥ
オリンピック目指して頑張ります!(新体操漫画でしたよね?)
[ 2009/01/29 05:06 ] [ 編集 ]
今でも年に何本かのペースで出てますからね~。
これを全部追いかけるのは大変だと思います。σ( ̄  ̄〃)はサターンで出たものしかやってません。


そうですね~。
実はそれが狙いで、こうしてブログに書くことで自分にプレッシャーをかけているのです。こうでもしないとクリアできない気がします。


まだそんなに余裕ありますか~。
σ( ̄  ̄〃)の場合、トレニャーが持ってきた使いそうも無い装飾品まで全部とっておいてありますから、そういうので箱を圧迫しています。さらに、今はやってませんが前はクエから帰る度に肉を10個ずつ焼いてましたから、箱の中が肉だらけ。よく腐らないものです( ´艸`)ムププ

ありがとうございま~す。
しかし、次は楽に勝つどころか負けました_| ̄|○
あのターン突進をかわせるかどうか、それが勝敗を分けるみたいです。
[ 2009/01/29 05:13 ] [ 編集 ]
σ( ̄  ̄〃)はサターンの1作目と2作目、それとこの「鋼鉄の~」をサターンで遊んだぐらいです。今でも毎年のように発売されてますから、エヴァのゲームを全部集めたらそれだけでかなりの量になりそうですね。人類補完計画ならぬ、エヴァゲーム補完計画です( ´艸`)ムププ

よく考えましたら、今まさに新劇場版が展開中でしたね。それが完結するまでどれぐらいかかるか分かりませんし、まだまだゲーム出ますね~。


この『忍者らホイ!』は桃伝の亜種と書きましたが、桃伝に比べてどうも知名度が低いように思います。どちらかと言えばファミコン末期頃の発売だからかも。メーカーもハドソンではなくアスキーですからね。
[ 2009/01/29 05:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム