淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2009年1月29日(忍者らホイ!・その2) 

プレイステーションストアでPS3用ソフト『ナムコミュージアム.comm』がリリースされるそうですが、収録ゲームが「パックマン、ギャラガ、ディグダグ、ゼビウス、ドラゴンスピリット、ゼビウスの新作」っていつも通りすぎるだろう。いくつ似たようなまとめソフト出せば気が済む?


その1へ


さすが昔のゲーム。エンカウントが半端ではありません。

「ぴろりんのさと」の北、「ひばしりのさと」へ。「ひばしりの術」(攻撃)を会得(8段ぐらい)
   ↓
「ひばしりのさと」を出て東の橋を渡ろうとするとイベント。「かぜのさと」へ戻る。
   ↓
師匠が石にされ、妹を探す旅に出発
   ↓
「ひばしりのさと」の東の橋を渡り、次の島へ。
   ↓
「ふにゃらのさと」へ。「ふにゃらの術」(攻撃・防御ダウン)を会得(9段ぐらい)
   ↓
「ふにゃらのさと」の南にある天狗の庵にて「ぬけだしの術」を会得(11段ぐらい)
   ↓
天狗の庵の南西にある「ゆめのまち」へ。”ゆめのまきもの”入手
   ↓
「ゆめのまち」の南東にある「とんずらのさと」へ。仲間キャラ『たかまる』加入。「とんずらの術」を会得(脱出)
   ↓
「とんずらのさと」の東にある「らかんのみち」を抜けて、「ぶんしんのさと」へ行き、「ぶんしんの術」を会得(14段ぐらい)


とりあえず、ここまでやってムカついた事。

・道具を「つかう」の他に「たべる」というコマンドがある事
(例:「どくけし」→「つかう」 それはたべるものだ!)
そのくせ「そうび」コマンドがなく、武器も「つかう」のだから意味わからん

・術を使うとき、「天狗からならった術」と「会得した術」をいちいち選ばなくてはならない事

・段が上がると貰える経験値が減る


時代を考慮しても、この辺りのシステムはもっと快適に出来たはず。


その3へ



【今日のモンハンP2G・その165】

今日もヴォルガノスです。今日こそ捕獲!
   ・
   ・
   ・
負けた_| ̄|○
怒り時のターン突進キツすぎる(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
被弾率ほぼ100%!それじゃ勝てん。
怒ったときは場所移動して、戦わないようにしようかな・・・

その166へ

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[ 2009/01/29 04:46 ] ファミコン | TB(0) | CM(4)
こんにちは。

件の『ナムコミュージアム~』は、PS3のPS Homeというサービスの中のゲームセンターでプレイできるという内容なのですが、実質そこから起動できるというだけであまりメリットはないですね。

現在β版が無料で配信されていますが、内容はまぁいつも通りですw


大分苦労されているようで。世間一般で言われているいいゲームって、漏れなくインターフェイスが優れているように思います。

発売時期から考えてもジャンル黎明期というワケでもないですし、不親切というより調整不足のような印象を受けます。

未プレイなので何とも言えないのですが、最後まで頑張って下さいねw
[ 2009/01/29 11:44 ] [ 編集 ]
ふむふむ。
コマンド系に難ありですねぇ。
微妙な複雑さが嫌な感じです。
さすが「どこにも無い新コマンド採用!」ですね。
え?
ここのことじゃない?


Uターンの餌食っすか~。
俺がこないだ戦ったときは、うねうね始めたらひたすら逆方向に走ってました。
Uターンしてこなかったら一生懸命走って懐に飛び込み、Uターンしてきたら逃げ切って懐に飛び込み。
最終的にはタイミング命でしたけどね。
[ 2009/01/29 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

やっぱりそうですか~。
ナムコはたくさんの素晴らしいゲームを持っているのですから、たまにはもっと違った過去作を出してほしいです。シリーズが続けば・・・といつも期待しますが、結局同じラインナップで終わってしまうんですよね。PSで出てた『ナムコミュージアム』が1番いいのですが、あれはPS2で正常に動作しないものがあるので集めにくくて困ってます。ゲームアーカイブスに期待するしかありません。


σ( ̄  ̄〃)もまさにそう思います。
評価されているゲームというのは、シナリオだ絵だ音楽だよりもまずシステム面が非常に優れていて、極めて快適にプレイできますから。ゲームクリエイターの方々は、まず何よりも先にそういうシステム面・操作面を充実させてくれるといいのですが。他の面は後からついてきます。

で、この『忍者らホイ!』ですけど、どうも前作にあたる『桃太郎伝説』から劣化しているような・・・。桃伝には思い出補正がかかっているだけかもしれませんけど、向こうが今でも続いているシリーズなのに対し、こちらがこれ1作で終わったのも分かる気がします( ´ノω`)コッソリ

(≧◇≦)ノハイッ
最後まで出来るか、正直不安ですけど| ̄□ ̄A;アセアセ
[ 2009/01/30 04:55 ] [ 編集 ]
マジで、これが噂の”新コマンド”か?って思えてしまいます。
たしかに”たべる”があるゲームは珍しいでしょうけど、それで不便になってたら元も子もないですね。今のところ、”つかう”と”たべる”が別になっている意味を見出せません。


今日はターンを全然喰らわなかったので、勝つ事ができました。
思い切って奴の後を追いかけ、ターンの方向を決めている間に横を抜ける作戦も試してみて、1度上手くいきました。ひょっとしたら、これがターンを避ける切り札になるかもしれません。
ただ、ターンしてこなくて、且つ尻尾攻撃が来ると危ないですけど。
1度目の突進をかわしてすぐに納刀できれば、ジャンプでかわす方法もあるんですけどね。
[ 2009/01/30 05:04 ] [ 編集 ]
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