淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2009年1月31日(忍者らホイ!・その4) 

PSストアからメールが来てました。ゲームアーカイブスにタイトルが加わった模様。

・蒼魔灯(テクモ)
・探偵 神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に(ワークジャム)
・ファーランドストーリー 四つの封印(テイジイエル)
・CHAOS BREAK -Episode from "CHAOS HEAT"-(タイトー)

神宮寺はもちろん知ってます。この作品がどういうものかは知りませんが。
ファーランドストーリーは昔PCでやりたかったゲームですが、いつの間にかたくさん出ててついていけなくなりそれっきり。しかしテイジイエルって懐かしい。同じくPCの『ソードダンサー』は持ってます。RPGなんですが、戦闘シーンはアクションでした。
他の2作は全く知りません。


その3へ


詳しく書いてませんでしたが、このゲームの術の覚え方は2つあって、
その①忍者の里の師範代に1対1で勝つ
その②天狗の庵で天狗に教えてもらう
となってます。で、②の場合、天狗が色々な条件を示してきます。「所持金0で来い」とか、「頭に”だ”のつく道具を持って来い」とかです。これが結構面倒です。


「うんちのあな」を抜けて北に進み、「うたのまち」へ(19段ぐらい)
   ↓
「うたのまち」で潜水艦を借り、南へ行って「みずうみドウクツ」へ
   ↓
ボスの『すざく』を倒し、『ごにんばやしのひとり』を救出。「うたのまち」で”うたのまきもの”を貰う(21段ぐらい)
   ↓
「うたのまち」の北の天狗の庵で「どとんの術」を習う
   ↓
天狗の庵の西へ行き、「つづらのさと」へ
   ↓
「つづらのさと」の北西の天狗の庵で「いだてんの術」を習う
   ↓
「つづらのさと」北のドクロの迷路を抜けて、「ドクロのむら1」へ。ボスを倒して村人を元に戻す。「かげぬいの術」を会得(22段ぐらい)
   ↓
「ドクロのむら1(本当は主人公の名前に変わるけどこっちの方が分かりやすいのでこのまま)」の北へ行き、「せいりゅうのしろ」へ
   ↓
「せいりゅうのしろ」内で『とびまさ』を助ける
   ↓
ボスの『せいりゅう』を倒す(23段ぐらい)
   ↓
妹の『あかね』と戦闘し、勝つと呪いが解けて仲間になる。これで正式な3人パーティーに。


また不満点を2つ
「武器防具屋、道具屋で物が売れない」
物を売るには専用の店があって、そこ以外では売ることができません。
つまり、装備品を買おうとして持ち物が一杯だと買えない。同じ町に売る場所があればまだいいですが、無い場合はわざわざある町まで行かないといけない。そのくせ、持てる道具の数は15個限りときたもんだ(今装備中のものは含まない)

あと、装備品は買ってみるまで誰が装備できるか分かりません。名前で推測するしかない。このゲーム、道具の説明コマンドはあるのですが、買う前に使えないのであんまり意味ありません。

このゲーム、本当に桃伝の血をひいているのか・・・?


その5へ


【今日のモンハンP2G・その167】

今日もヴォルガノス戦です。戦い方はほとんど固定されたのですが、その通り行かないのがモンハンの難しいところであり、面白いところです。
   ・
   ・
   ・
初捕獲成功!
やっぱり捕獲可能ですね。自ら証明できました。
でも、厚鱗は1つだけ・・・_| ̄|○
これなら倒しても同じですね。無理に捕獲するのは止めます。
しかし厚鱗は出にくい・・・最低あと2回は必要かも。

その168へ

[ 2009/01/31 06:08 ] ファミコン | TB(0) | CM(2)
そうそう。
蒼魔灯でるんですよねぇ。
これは結構はまったなぁ。
他の4つはやったことないで~す。


なるほど~。
術の条件めんどうそうですね。
10時間かぁ。
プレイ時間が10時間ってことですかね。
カウントされてるのか。


捕獲お疲れ~っす。
ちょろっと捕まえて1つ出たなら残りも余裕っすよ。
天鱗やら紅玉とは違って。
たぶん。
[ 2009/01/31 20:44 ] [ 編集 ]
『蒼魔灯』ってどんなゲームか知らないので調べてみたのですが、罠を仕掛けるゲームのシリーズなんですね。それなら聞いたことがあります。
レアソフトというわけでは無さそうですが、アーカイブスなら600円で買えるのでお得ですね。


その場で解決できる条件ならまだいいのですが、所持金0なんてかなり面倒でした。預かり所は100両単位ですので、預けた余りでピッタリ0になるように道具を買って調整、その後は庵までの戦闘を全て逃げて行きましたから。
時間のカウントはこのゲームの特徴の1つです。プレイ時間が分かるアイテムがありますし、ゲームスタート時のイベントからして「1時間以内に隣の村に行って巻物を貰って来い」ですからね。


ありがとうございま~す。
結局捕獲はこれっきりにして、討伐で厚鱗2つ獲れました~。
次の強化のために今度は重殻が必要なので、またそのうち戦います。
[ 2009/02/01 06:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム