淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

7月26日(水)14:50~15:50 #241スプラッターハウスPART2前

7月27日(木)14:50~15:50 #242スプラッターハウスPART2後
7月27日(木)24:00~25:00 #224地底戦空バゾルダー

8月2日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

8月3日(木)14:50~15:50 #231クロックタワー2後
8月3日(木)24:00~25:00 #244

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月24日(月)22:00~23:00 #13タツノコアニソン

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2009年2月7日(ファイナルファンタジー12・その2) 

DS「海腹川背・旬 セカンドエディション完全版」、4月2日発売
久しぶりの「海腹川背」ですね~。PS版以来?携帯機では初でしょう。
え?何か忘れてる?そんなはずはない。


その1へ


戦闘中にも自由に動けるので、敵の攻撃かわせるんじゃね?と思いましたが、そういうわけではないようです。


初のフィールドである「東ダルマスカ砂漠」へ。
すぐに動くサボテンが目に付きましたが、近づいても襲ってこないので無視。
・・・と思いましたが、1匹だけ倒しちゃいました。ごめんなさい。
   ↓
少し進むと犬のような敵が。こいつは向こうから襲ってきたので、容赦無く攻撃。
   ↓
目的のトマト発見。攻撃していたら途中で逃げやがりましたが、追いかけて討伐成功です。
   ↓
その少し先に、恐竜らしきモンスターを発見。
こいつは知っている。手を出したらあかん奴だ。
でも、とりあえず近づいてみた・・・攻撃はしてこないな・・・
試しに突いてみた
   ↓
GAMEOVER


トマトを倒す前に戻りました。遊びが過ぎたか_| ̄|○
   ↓
トマトを倒し、今度は恐竜に手を出さないで街へ帰還
すると、またもや長いイベントが。早く自由に動きてぇ~
   ↓
イベント終了後、ようやく自由になりました。
いつでも街の外に出られるようになり、行動範囲が広がりました。
   ↓
さっき行ったダルマスカ砂漠へ再び行き、どこまで行けるか試すことにしました。
このゲーム、イベント進めないでもどんどん先へ行けちゃうんじゃ?
   ↓
砂漠を少し進むとキャンプを発見。
   ↓
さらに先へ進むと、「ギーザ草原」に辿り着きました。
そこでの最初の戦闘で、ハイエナと戦っていたらウサギがこっちにケアルをかけてくれました。いい奴だ。でも、図鑑のために倒してしまいました。許せ。
   ↓
σ( ̄  ̄〃)が戦っていたウルフが恐竜に食われたΣ(ノ∀`)アチャポンw


今日はここまでです。
段々とシステムが理解できてきました。
イベント進めるよりも、フィールドを走り回っていた方が面白いかも?


その3へ



【今日のモンハンP2G・その174】

集会所G☆1
●「トリックスター!」・・・ババコンガ亜種1頭の狩猟

あんまり得意ではないババコンガ亜種戦です。
   ・
   ・
   ・
捕獲してクリア!
30分かからずに捕獲できました。1アウトですが。
装備がパワーアップしたおかげでしょう。前は大苦戦だったのに、今回は楽でした。


早く終わったのでもう1つ

集会所G☆1
●「大連続狩猟 湿地帯の捕食者たち」・・・全ての大型モンスターの狩猟

相手はババコンガ亜種、ゲリョス亜種、フルフルです。
   ・
   ・
   ・
クリア!でも、最後の最後に1アウト喰らったのがちょっと残念。
これでG☆1は全て終わりました。よかった。
ただ、実は集会所☆8が全部終わってないので、それも片付けないといけません。
明日からそれをやるかどうかは分かりませんが。

その175へ

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『海腹~』DSに移植ですとー!?
しかも『~セカンドエディション完全版』ですとー!?
さらにオリジナル版スタッフ監修ですとー!?

ハイ、買い確定( *´Д`*)ノ□ ヨヤクシマース

いやー、いよいよ携帯機でも『海腹~』が出ますか~。
昨年の始めくらいにPSの『~旬』を購入して以来、熱が
収まらないトコにきてこのニュースは、もう小躍りでも
してしまうくらいに嬉しいです(≧▽≦)ノ ウハー

なんか昨年はパチモンが出てたみたいですけども、今回
はオリジナル版スタッフが制作に関わっているという事
で期待大!です( ´艸`)ムフッ

ちなみにババコンガ亜種狩猟のクエストタイトルをみて
某嬢の曲が思い浮かんだのは秘密です(´ノω`)コッソリ
[ 2009/02/07 11:12 ] [ 編集 ]
HPのゲージが緑のモンスターは自分もしくはそばにいる同族に攻撃されるとHPのゲージが赤になって襲ってきますよ~

ところで、説明なかったかしら?ライブラを使ってない状態で名前が赤い場合、まず勝てないモンスターだって…

あ、聞いててもしますか(^ ^;)

FFはどのシリーズもある程度は自由に動けるので好きなところに言ってください^^b
それで強い敵がでてきて全滅もいいよね(ぇ?

まだその辺ですと例のシステムはまだ未登場ですかね?
あのシステムはなれれば楽しかったけど、慣れるまで苦戦しました(・_・;)

またやりたくなってきちゃったなぁ…
どうしてくれるんですかーw
[ 2009/02/07 12:55 ] [ 編集 ]
海腹は楽しいんですけどねぇ。
わりとよく投げ出したりしてました。
上手くいかなくて。

DSでってことになると、やっぱりタッチペン使うのかな?
使うとしたらどんな感じになるんでしょうね~。
気が向いたら買うかもしれません。


敵の攻撃の当たり判定。
理不尽な当たり判定ってあまり好きではありません。
RPGなんでね。
しょうがないといえばしょうがないんですけど。
でも、こういうタイプのRPGで当たり判定がモンハンみたいだったらいいなぁ。
腕次第で攻撃かわせるぜ~!みたいな。


集会場の☆8かぁ。
連続系ですかね?
やり残しは気になりますからね~。
ぱぱっと終わらせちゃいましょ♪
[ 2009/02/07 20:54 ] [ 編集 ]
海腹はスーファミ版をやりましたね~
友達と順番にステージを進めてました。
携帯機では初ですねw
PSPで似たような名前の…あ、あれは違うゲームでしたw

今度はFF12ですか。世間の評価はあまりよくないけど、そんな悪いゲームじゃないと思いますけどねぇ。
ガンビットさえちゃんと組めば、最悪放置プレイも出来ますしw

やりこみ要素バッチリなのでいさ虫さんなら200時間とかやりそうな予感(。-∀-)ニヒ♪
[ 2009/02/07 23:49 ] [ 編集 ]
FF12進んでますねえ♪
フィールドに明らかに他と違う敵がいたら大体圧倒的に強い敵です。
まあ見た目はそこらの雑魚モンスターと同じだけど
強さがけた違いな亜種モンスターもいますけどね。
12はフィールド回るのが楽しいんですよ。
[ 2009/02/08 00:34 ] [ 編集 ]
Quodraさんならそう仰ると思ってました( ´艸`)ムププ
ご存知のようにPS版はプレミアソフトですから、この移植は素直に嬉しいですね。ついでにアーカイブスにも出してくれると尚嬉しい。

皆待ちに待った移植ですからね~。
オリジナルスタッフ監修ということですし、これは期待していいと思いますよ。
PSPに劣化パクりがあったような・・・なかったような・・・ちょっと記憶が定かではないのですが、もしあったとしてそれとは比べ物にならないことでしょう。

ババコンガ亜種のクエスト名であの方を思い出すのは至極当然である!(QMAのサンダース風)
でもσ( ̄  ̄〃)は須藤元気を思い出しましたΣ(ノ∀`)アチャポンw
[ 2009/02/08 06:26 ] [ 編集 ]
緑だと襲ってこないのは知ってましたが、同族が攻撃してると襲ってくるのは知りませんでした。今日、モブの花サボテン戦でそれを味わいましたよ。普段は襲ってこないサボテンに襲われました。

もちろん赤は危険だと分かってましたが、どれぐらい危険なのか敢えて試してみました。その結果、見事に一撃死だったわけですが。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ライブラ使ってると文字色で判別できないので、今のところはライブラ無しの方がやりやすいです。ライブラ使っているときに文字色が青だったので攻撃したら、見事にやられましたから。

今回のは特に自由に色々動けますね。動けすぎて、ちっともストーリーが進みません。
フィールド探索が面白くて面白くて( ̄~ ̄;A

あのシステムとはガンビットでしょうか?
今はまだ気ままな一人旅の最中ですので、店に行っても売ってくれないんですよね。

やりたくなったら、やっちゃいましょう( ´艸`)ムププ
[ 2009/02/08 06:33 ] [ 編集 ]
実はσ( ̄  ̄〃)は全くやったことがありません( ´ノω`)コッソリ
ただ、噂は聞いてますし、ゲームセンターCXで見た限りでは面白そうでした。この機会にやってみるのもいいかも。元のはプレミアがついているので手が出せませんからね。

実際にその記事を見たわけではないのですが、オリジナル版を作った人がDS版をやって太鼓判を押したそうです。そのとき十字キーの操作がどうのこうのと書いたらしいので、十字キーでやるのかもしれませんね。その方がいいと思います。


基本的に戦闘はコマンド式ですからね。見た目が派手なだけで。
明らかに離れてるだろっ!ってところで喰らうのもまあ仕方ないかと。
もし自分の操作でかわせたら、もう全く別のゲームになりますよね。アクションRPGです^^


いや、例のアイツですよ、ア・イ・ツ
本来は2本角なのに1本角になっている奴です。村では捕獲したのですけど、集会所はクリアすらしてませんでしたから。
それと、あの馬の決戦場クエ。前は一瞬でやられたクエです。
[ 2009/02/08 06:41 ] [ 編集 ]
おお、すねーくさんはプレイ済みでしたか。σ( ̄  ̄〃)は全くの未プレイです。
そうです、携帯機では初の移植となります。
σ( ̄  ̄〃)も含めて皆がPSPでも出たような記憶があるのですけど、それはきっと夢でしょう。集団で同じ夢を見た、極めて稀なケースです。


FF12、正直やる前はかなり不安でしたけど、やってみたら面白いのなんのって。つぼにはまったかもしれません。視点変更がスムーズにグルグル回るゲームって好みなんです。

今のままですと、間違いなくそれぐらいやるでしょう。今日も1日プレイして、ストーリー全く進めずにフィールド探索とモブハントしてましたから( ´艸`)ムププ
[ 2009/02/08 06:47 ] [ 編集 ]
σ( ̄  ̄〃)の中でのゲーム理解度はどんどん進んでますけど、ストーリー的には全くと言っていいほど進んでませんΣ(ノ∀`)アチャポンw
今行ける場所全て回るのが忙しくて、ストーリー進める暇がありません。

強敵を見分ける方法も分かってきました。まず見た目で注意して、一応ロックオンしてみて文字色が赤なら即逃げます。HPゲージが緑ならいいのですけど、強敵のくせに黄色で近づけない奴もいますからね。ロックオンできる距離まで近づくのにドキドキします。

同じ見た目なのに強い敵には今日出遭いました。そして、やられました_| ̄|○
ライブラ使ってるの忘れてて、文字色が青だったので安心して攻撃してしまったのですよ。ライブラ無い方が直感的に行動できていいかも。

本当にフィールドを動き回るのが楽しいですね~。操作してて気持ちいいゲームは久しぶりです^^
[ 2009/02/08 06:54 ] [ 編集 ]
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