淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

『蘇る逆転』終了 

『逆転裁判 蘇る逆転』をクリアしました!


主に第5話の話になりますが、例によってネタバレを含みそうなので感想は【続きを読む】から。

さて、次にやるゲームですが、このまま流れるように『逆転裁判4』をやるつもりです。
『逆転検事』発売までに現在発売中のものはやっておきたい。
まあ、『逆転検事』を入手即プレイする事はありえないんですけどね。

第1話~第4話まではGBAでプレイ済みだったのですが、あんまり覚えていなかったので、思っていたよりも楽しめました。もっと作業感が出るかと思っていたのですけど。特に第3話、第4話は犯人もトリックも忘れていたので、初プレイのようにドキドキしました( ´艸`)ムププ


そして、第5話。
クリアして初めに思ったのが「長い!」でした。
第1話~第4話を全部足したほど・・・は大袈裟ですが、第1話~第3話ぐらいはあるんじゃないかと。ボリュームたっぷりな反面、ちょっとくどい感じはありました。
くどいと言えば、第5話に出るキャラクターも狙いすぎな感じがしてくどかったなぁ。

第5話はDSで追加された話なので、DSの機能を使った仕掛けが登場します。
その中の1つ、「指紋検出」には参りました。
画面をタッチして粉を撒き、画面に息を吹きかけて粉を飛ばすと指紋が現れるのですけど、最初、粉の量がよく分からず、粉撒いていくら吹きかけても指紋が現れなくて、その内息吹きかけすぎて頭がクラクラして倒れそうになりましたよ_| ̄|○
その後、粉をてんこ盛りにしたら簡単に検出できましたけどね。
最初のやり方説明で「画面を軽くタッチして」って言われたので、あんまり粉を撒かなくていいのかと思ったのが大間違いでした。

ストーリーは謎が謎を呼ぶ展開で、とにかく先が気になるいつもの逆転裁判でした。こっちやっていたせいで、モンハンやパワプロができなくなったほど。さすがです。


これは第5話だけでなく全作全話共通ですが、音楽がまたいい。曲が流れるタイミングも秀逸で、特に法廷パートは否でも盛り上がると思います。GBA版をプレイしたときはそんなに曲は気にならなかったのですが、2度目のプレイで余裕があったってことですかね。とりあえず、サントラが欲しくなりました。ただ、このシリーズのサントラはなぜか一般販売しておらず、「たのみこむ」専売なんですよね。普通に売ればかなり売れるだろうに、不思議です。


というわけで結論は、”GBA版をプレイした人でも買い!”です。
第5話だけで相当なボリュームですし、今ならベスト版も出ているで超お得!
DSを持っているなら、1度はプレイすべき名作だと思いますよ。

逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000

カプコン 2008-04-17
売り上げランキング : 161
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2009/05/19 13:17 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)
こんにちは。

私はDS版が『逆裁』初体験であったものですから、本作については文句なく楽しめました。

『~2』『~3』はほぼベタ移植なのが若干不満ですけど、元の完成度が高いのであまり気にならないです。

かくいう私もDS版で『~4』まで所有しているのですが、まだ『~2』までしかプレイしていません(汗)

新作である『~検事』も値落ち待ちする予定ですw
[ 2009/05/20 18:33 ] [ 編集 ]
ゆかりも楽しめた/(//▽//)\

[ 2009/05/20 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

σ( ̄  ̄〃)も不満点と言えば、記事中にある指紋検出での頭クラクラぐらいですよ( ´艸`)ムププ
まあ、シリーズ全体の不満点として、”頭の中では分かっているのに、どれを突きつけていいのか微妙なときがある”というのがありますけど、それは4をクリアしたときにでも( ´ノω`)コッソリ

2と3は単なる移植なのでσ( ̄  ̄〃)は持ってないのですが、GBAで未プレイなら文句なく楽しめると思いますよ~。ファミ通の浜村さんにおけるFEシリーズの名言ではありませんけど、影男さんはまだ2までしかやってないということで、「これから3や4をやれるのが羨ましい」です^^

『逆転検事』、σ( ̄  ̄〃)は勢いに任せてe-CAPで限定版を予約してしまいましたが、しばらくすれば廉価版が出る事でしょう。それからでも遅くはない?( ´艸`)ムププ
[ 2009/05/20 23:31 ] [ 編集 ]
まだやってないくせに何を楽しんだんだ?箱絵か?

それよりも、ドラクエ8を早くやれよ。
[ 2009/05/20 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム