淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

コングの敵はマリオでしょ? 

『スーパードンキーコング』完全クリア!! ・・・ただ、どうしても分からない隠し面が2つあって、攻略サイト見ちゃいましたが。
結論から言えば、見てよかったな、と。
1つは全くのノーヒントで、しかも正確に穴に落ちなくてはならず、もう1つはバグだろ?というようなみつけ方でしたから。なにせ後者の方は既にみつけていたのに、みつけ方が悪かったからボーナス面に進めなかったのです。

プレイされた方には分かるかもしれませんが、エリア5にあるオイル工場の、ボーナス面のさらに奥にあるボーナス面です。タルを出して壁を壊すところまではやっていたのに、壁の壊し方がタルを投げたりタルを持ったまま歩いて壁に当たったのではダメ。タルを持って、さらにジャンプして壁に当たるようにしないと先に進めないという鬼仕様でした。
そんなの分かるか!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻


怒りをぶちまけたところで、それでは感想を。

やる前は見た目から3Dアクションかと思っていたのですが、やってみたら完全な2Dアクションでした。それもかなり良質の。計算された敵やアイテム、障害物の配置はさすが任天堂のゲーム。スーパーマリオに通じるものがありますね。

ゲームは、動きは遅いがパワーはあるドンキーコングと、身軽だが非力なディディーコングを切り替えながら進めます。個人的には、ディディーの方が操作しやすい感じです。動きは速いしジャンプ力があるので。隠し面をみつけるのにも、ディディーのタルの持ち方の方が壁にぶつけやすくて都合がいいのです。

ただ、ディディーだと倒せないどころか吹っ飛ばされる敵もいるので、そういう時にドンキーに切り替えると楽に進む事ができます。こういう風に、どこで切り替えるかがポイントだったりします。

ゲームの難易度は決して高くはなく、エンディング見るだけなら誰でも出来ると思います。ただ、完全クリアを目指すとなると一気に難易度が上がります。決して、自分が出来なかったからというわけではなく。そういう点では初心者から上級者まで誰にでもオススメと言えます。


大きな不満点は無いのですが、気になったのは「画面が暗め」なのと、「先が見えづらい」事ですね。意外と目に優しくないゲームでした。


今やっても楽しめるゲームだと思いますので、もし機会があったらやってみるのもいいと思います。VCにありますし、SFCソフトなら100円ぐらいで買えるんじゃないでしょうか?もし裸で買っても、VCにあるゲームならWiiのサイトで操作説明を見ることができますので大丈夫。これはσ( ̄  ̄〃)のようなレトロゲームプレイヤーは絶対に覚えておきたい情報ですね。


ラスボスの演出だけは、全く知らない状態で見たかったかも。GCCXで見ちゃってたので驚けなかったのが残念。曲は最高でした。



さて、次にやるゲームですが、せっかくスーパーファミコンを引っ張り出してきたので、もうちょっとスーパーファミコンを続けようと思います。アンケートの結果とは違いますがお許しくださいm(__;)m
このスーファミコンボが終わった時点を次の締め切りにしようと思いますので、引き続き投票をお待ちいたしております。

ちなみに、今のところPCがトップです。PCゲームやるとしたら、ファルコムのものになるでしょう。というか、それしか持ってないのですがΣ(ノ∀`)アチャポンw

[ 2009/07/26 05:28 ] スーパーファミコン | TB(0) | CM(14)
またまた!

Hげーむを大量にキープしているのに!

「エル」クリアして!
「愛姉妹」でもいいけど
[ 2009/07/26 05:52 ] [ 編集 ]
それ全部お前が置いてったやつじゃねえか。

そのうちやってやるよ。「百鬼」からな。
[ 2009/07/27 00:12 ] [ 編集 ]
○○フ縛りなのスかッ!?( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
そういえばWin版○○生も中途半端な人数しかク
リアしてなかったな・・・ナツカシス( -_-)yー~~~

・・・さておきA-_-;)アセアセ
SFCのドンキーは、発売当初の店頭デモでしかプレイした
事がないのですが、既に1面で手こずっていた記憶がA-_-;)アセアセ
なので、個人的にアクションゲームとしては難しい部類に
位置づけているのですけども、こりゃ認識違いだったかな。
て事で、いずれ機会があればやってみようかと^^
[ 2009/07/27 13:24 ] [ 編集 ]
わーずわーす
りふれいんぶるー
こいひめ

い~ぱい持ってるよね!!

/(//▽//)\
[ 2009/07/27 22:43 ] [ 編集 ]
どうも!
オイラもやったことあると思います、それ
完全クリアで101%のやつかな?
それと仮定して進めますw

それだったらたぶん当時小学生ながら攻略本見ずに101%にできたと思います。
しかも、協力プレイを1人で交互にやったり競争プレイを1人で両方101%にしたりといろいろしましたねw
今更ながら・・・馬鹿ですね(・.・;)
同じことを2、3とやりましたからねw

勘違いだったごめんなさい(>_<)
[ 2009/07/27 22:52 ] [ 編集 ]
こいつがエ○フ好きで、○ルフのゲームばかり買ってますから( ´ノω`)コッソリ
置いてったソフトのほとんどがエル○かシル○ーズで、唯一違うのが『まじかる○ナン』ですね。これは絵が好きだから買ったはず( ´艸`)ムププ

スパドン(この略し方でいいのか?)は見た目難しそうな感じがしていたのですが、記事にも書いたようにクリアするだけならすぐに出来ると思いますよ~。スーパーマリオがクリア出来るなら、まず間違いなく出来るはずです。何せ、有野課長もクリアされましたから(課長に失礼かな?( ´艸`)ムププ)

VCでもかなり前から配信されていますが、もしSFC実機でプレイできるならその方がよろしいかと。おそらく100円ぐらいで買えるでしょうから。何を隠そう、σ( ̄  ̄〃)も100円で入手( ´ノω`)コッソリ
3までのシリーズ全部買ってもVC1本分より安いはず。かなりお得なゲームと言えると思います。
[ 2009/07/29 00:46 ] [ 編集 ]
ああ、全部お前が置いてったやつな。
ついでに『下級生2』と『河原崎2』も貸してくれよ。
[ 2009/07/29 00:48 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

それであってますよ~。なぜか100%ではなく101%で完全クリアになるアレです。
アレをノーヒントで完全にやりきったのはお世辞抜きで凄いと思います。なにせ何も無い穴に飛び込まなくてはならなかったり、完全に画面外に行かなくてはならない場所もありますからね。σ( ̄  ̄〃)も残り2%までは自力でしたが、その中にも明らかに偶然だったものもありましたから。

実は2、3も持っているのですが、続けて同じ作業をやるのはキツいので少し間を空ける事にしました。他のゲームをやって気力をチャージできたら、次に行こうと思っています。
[ 2009/07/29 00:57 ] [ 編集 ]
恥ずかしいの?

もっといっぱいあるよね!
[ 2009/07/29 13:24 ] [ 編集 ]
いや、お前が名前出したので全部だろう。
お前が置いていったものしか無いんだから。
[ 2009/07/29 19:12 ] [ 編集 ]
鬼作がある!

遺作、臭作、ぜ~んぶクリアしたもんね!

/(//▽//)\
[ 2009/07/29 22:38 ] [ 編集 ]
それはお前が名前出さなかっただけだろ。
何があるのか俺も把握してないから知らん。
[ 2009/07/30 00:06 ] [ 編集 ]
いっぱいもっているということでしょ!

/(//▽//)\
[ 2009/07/30 08:11 ] [ 編集 ]
全部お前のだろ。人の家を預かり所代わりにするな。FX持ってけ。
[ 2009/07/30 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム