淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

バーニングヒーローズ感想 

バーニングヒーローズ、一旦終了~。

どんなゲームなのかは前の記事で見てもらうとして、さすがに、一気に8周やるのはキツイ・・・( ̄~ ̄;A
とりあえず2周しましたので、ここで一旦中断して感想を書いちゃいます。
基本のストーリーは4つで、それぞれに表と裏があるので8周。
初期配置のキャラでクリアして出てきた隠しキャラが、そのクリアしたキャラの裏ストーリーになります。とは言え、全く同じストーリーを2つの側面から見るわけではなく、表と裏で変わってきてしまいますが。「表のキャラがあそこで戦っているとき、裏のキャラは別の場所で戦っていた」みたいなのを期待していたので、少し残念でした。


全部見るためには最低8周しなければならないだけあって、1周にかかる時間は短いです。それは嬉しいのですが、やっぱり同じような事を8回やるのはなかなか厳しいものがありますね。「8人やって1周」と考えられればいいのですが、クリアするたびレベルも所持金もアイテムも全部戻ってしまうので、やり直すのにかなり気力が要りました。正直、プレイ中は1周で止める気でしたから。よく2周できたもんです。


ストーリーはサクサク進むし、移動速度はかなり速い。かなりオーソドックスな作りで大きな不満点はありません。・・・戦闘以外は。


戦闘の何がダメかと言うと、まず攻撃が全然当たらん!
5人全員で攻撃して、当たるのが1~2発ってストレス溜まりまくり!
しかも魔法まで当たらない!全体攻撃して全外しの時もある!
まあ味方⇔敵のどちらも当たらないので条件は同じと言えば同じなのですが、だったらこっちも100%貰っても構わないから100%当てたかった。その方が計算も立つしストレスも溜まらない。


次にダメなのが、AIがバカ!
戦士系なら通常攻撃のみ、魔術師系ならMPが尽きるまで魔法攻撃のみ。特に魔法は、明らかに効いてなくてダメージ1とかなのに平気で連発しやがる。アホか!
それでMPを使い果たし、ボスに辿りつく頃にはMP0。MP回復アイテム必須でした。
特に1周目に仲間にしたキャラが使えない石化魔法とか毒魔法を連発するので、頭に来て常にMP0にしときました。宿屋には泊まらず、体力回復は常にアイテムで済ませて。おかげで魔術師がただの弱い戦士でしたよ。


ん?石化がどうして使えないかって?
石化は雑魚には100%効くようですが、石化した敵にはなぜか通常攻撃がさらに当たらなくなるのです。


まあ2周目をプレイして分かった事ですが、どうやら1周目に仲間にしたキャラが最悪だったみたいなんですけどね。2周目に仲間にした魔術師も魔法連発でしたが、攻撃魔法しかしないので幾分かマシでしたよ。全体攻撃とか当たればかなり有効ですから。あと、回復魔法しか使わない僧侶っぽいのもいるので、そいつは必須だと思いました。普段は直接攻撃のみですが、こっちのHPが減るとちゃんと回復してくれますので。


それと、「移動速度が速い」と先に書きましたが、それにより「エンカウント率が高く感じる」という弊害も。移動距離で考えればそれほど率は高くないのかもしれませんけど、なにせ動きが速いのですぐ次の戦闘になる感じです。『星をみるひと』のような移動速度なのは考え物ですが、あんまり速いのもどうかと思いましたね。


システム面に関してはこんなところです。
ストーリー面はまだ全部見てないので書きません。
いつか続きをやろうとは思っています。そのためにSFC本体は出しっぱなしにしておきますし、ソフトは挿したままにしておきます。今回はあくまでも中断と言うか、”第一部・完”です。
なので、お決まりの言葉でバーニングヒーローズを締めさせて頂きます。


ヒーロー達の戦いはこれからだ!

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[ 2009/08/01 03:56 ] スーパーファミコン | TB(0) | CM(5)
仲間にすれば強いよ!
[ 2009/08/01 06:30 ] [ 編集 ]
なかだい
れんじ
だん
はなだ
[ 2009/08/01 12:44 ] [ 編集 ]
おぉ。
もう2週終わったんですか。
早いですね~。

やっぱり魔法使いはMPがある限り魔法オンリーなのですね。
MP使わせるのって隙じゃないんだよなぁ。
物理で力押しタイプなのです。
MPはボス戦用ですよね~。
[ 2009/08/01 21:40 ] [ 編集 ]
このゲーム、仲間はAIで行動するから、お前を仲間にするとメチャクチャな行動してくれそうだな。聖剣2でもロクな事しなかったしな。

そのパーティーは確かに強そうだ。「水面浮島十文字切り」「地雷包丁」などの必殺技もあるしな。
[ 2009/08/02 00:05 ] [ 編集 ]
1周がかなり短い上に、完全に一本道で寄り道要素0ですからね~。
さすがに攻略サイトにあるように「1周1日」は無理ですが、3日もあれば1周解けると思います。

そうですね~。
σ( ̄  ̄〃)もMPはとっておきたいので、記事にあるように1周目はわざとMP0にしておいて、ボス戦直前に回復する手段をとってました。2周目のキャラはなかなか便利でしたので、常に魔法使わせてあげましたけど。MP200ぐらいで一撃20使うので、常に気を配ってないといけないのは面倒でした。

ただ、このゲーム、特にボスに有効な魔法ってのが無いんですよ。結局、攻撃魔法を連発するだけですから。それが効かないこともないんですけど。要するに、大雑把なだけですね( ´ノω`)コッソリ
[ 2009/08/02 00:18 ] [ 編集 ]
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