淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

『英雄伝説3・白き魔女』クリア! 

『白き魔女』クリアしました!

感想は後で書くとして、次になにをやるか?ですが、アンケートの結果では「PC」と出ています。しかし、今PC終わったばかりで連続はちょっときついので、増えすぎたDSを少し消化しておきます。投票はまだ生かしておきますので、DSが終わったときにその結果を反映したいと思います。勝手なこと言ってすみませんm(__;)m では、感想を。

確かに面白い!

ストーリー、サウンド、キャラクター、世界観、雰囲気・・・等等、さすがはファルコムとしか言い様が無いものでした。主人公の目的が”巡礼”なので、「冒険している感」もバッチリ。ゲームを構成している要素が全て細部まで徹底的に作りこまれているので、安心してプレイする事ができます。

ただの町人などの膨大な登場キャラクター全てにしっかりと名前があるのもポイントです。世界を巡る旅の中、各国・各街の生活がしっかりと表現されています。派手なグラフィック・演出が無くとも、全てを丁寧に作りこむ事でプレイヤーを魅了する英雄伝説の伝統、ファルコムの伝統がそこにはありました。


ただ、ゲームの売り文句に”詩うRPG”というのがありますけど、
これ、RPGか?
とも思いました。

シナリオ自体は”超”が付くほどの1本道で自由度は無し。
迷うようなマップもラストを除き一切無し。街から街が1本道で繋がり、プレイヤーはただ進むだけでOK。分かれ道があっても、違う方には絶対行けない(パーティーキャラに止められる)ので迷う事は無し。

ストーリーは章仕立てで序章・最終章を含めて全9章ありますが、次の章に進めば前の章の街などに戻る事は不可能。これは会話の変化などを全部確認しないと気がすまない、一種の強迫観念がある自分のようなプレイヤーには助かると思います。ゲームへの慣れの問題かもしれませんが、後半よりも前半の方が1章あたりが長かったような?

基本的には各章内にある2~3の街を順番に回り、各街でイベントを見て先に進むの繰り返し。イベントは各街内の決められたキャラと話したり、決められた場所に行ったりすると起こる事が多いです。イベントが起こればキャラは勝手に動き勝手に会話するので、プレイヤーは見ているだけ。こういう点もRPGかどうか疑問に思うところです。

まだ街を全部回りきっていないのにイベントが始まってしまう事が多かったので、イベントの起点がもっと明確になっていると嬉しかったですね。幸い、セーブロード関係が充実していますので、とにかくこまめにセーブして、不本意にイベントが始まったらロードしてました。「ワンタッチちょっと戻り機能」があるのはこのせいかも。

戦闘も勿論ありますが、主人公を含めた味方も敵も勝手に動きますので、プレイヤーはほとんど見ているだけ。たまに攻撃目標や回復キャラを指定してやれば、大概の戦闘には勝てます。
戦闘はランダムエンカウントではなく、敵がフィールド上の決まった位置にいるので倒すまで先に進めませんが、退却自由な上に戦闘が終わればHPMPは完全回復するので、勝てるまで何度でも戦えばいい。一部の敵は復活するのでレベル上げや金稼ぎも可能ですけど、自分がプレイした限りではそのどちらも必要無かったですね。

前述の通りに戦闘が終われば完全回復するので、宿屋のような回復施設はありません。回復のための道具も無い。そもそも、戦闘中に道具は使えないですから。魔法はレベルアップ時に入手できるポイントと引き換えなのですが、これも貰う順番は人によるにせよ、結局は楽に全部貰えます。

つまり、戦闘に意味が無いと言ったら言いすぎですが、キャラを強くするような楽しみはありませんね。



所謂RPGの定義は何だ?と聞かれたら答える事は出来ませんが、このゲームは今までの物とは明らかに違うと思います。だからこその”詩うRPG”なのかもしれませんね。公式の紹介には【「物語る意志」をコンセプトに従来の形式にとらわれることのない一つの新たなRPGのスタイルを生み出しました。】とあります。これは非常に納得できる言葉です。

いつの間にかのめり込み、とにかく先が気になるストーリーは間違いなく極上。心温まる物語を求める方に強くオススメします。


最後に1つ。
公式サイトのキャラ紹介にあるハックというキャラ。32才でこれは老けすぎじゃない?( ´ノω`)コッソリ

[ 2009/08/17 05:07 ] PCゲーム | TB(0) | CM(20)
Hなげ~むやってよ!

投票結果の意味がないじゃん!!

/(≡゜¬゜)\

[ 2009/08/17 21:18 ] [ 編集 ]
PCゲームやるとしても、そういうゲームはやらん。ここに書けないだろ。
ここはそういうカテゴリーで登録してないから、最悪強制閉鎖まであるぞ。

投票結果はちゃんと活かしてる。
[ 2009/08/17 21:48 ] [ 編集 ]
パソコンゲームやりなさい!嘘ランキングになってしまう!
[ 2009/08/18 08:07 ] [ 編集 ]
嘘ランキングはCDTVだけで十分だ。

ってか、お前がやたらとPCに投票してるのか?
[ 2009/08/19 00:23 ] [ 編集 ]
白き魔女、懐かしいです。
俺はSS版やったのかな?
フィールドに見えないアイテムが落ちてるのが面倒だったって記憶があります。
が、逆にそれくらいしか記憶がないのも確か。
面白いと思ったはずなんですけどね~。

英雄伝説は6が面白かったですね~。
サードはクリアしてませんけど。
まあ、3と6しかやったことないだけなんですがorz
5とかやってみたいんだけどなぁ。
[ 2009/08/19 07:30 ] [ 編集 ]
つまり10位以内だったら11位、20位以内だったら21位でしょ。

とにかく、パソコンやりなさい!

/(≡゜¬゜)\
[ 2009/08/19 22:05 ] [ 編集 ]
SSでも出ていたんですね~。知りませんでした。
さすがはファルコム、多機種展開はお手のものですね。

WIN版では見えないアイテムというのはほとんど無いのですが、フィールドの何でもない場所に行かないと見られない会話イベントとかあるんですよ~。クリア後に攻略サイト見て知ったので、見てないイベントがたくさんあります(T-T)
面倒なのでやり直す気はありませんけど、隠し部屋の開発室まで行けてないのは痛い。

6も既に購入済みですが、そこに辿り着くのはいつになる事やら・・・
次は4、そして5と待ち構えていますからね。
3~5は一連のシリーズになってますから、全部やることをオススメしますよ~。
今だとPSP版が一番お手軽でしょうか?
[ 2009/08/19 23:32 ] [ 編集 ]
そういう事だ。

実は、こないだ白き魔女やって分かったんだが、今の部屋の配置だとパソゲーやるの結構キツイんだよね。体勢的に。だから配置をいじるまで少し待て。
[ 2009/08/19 23:33 ] [ 編集 ]
パソコンやりなさい!
配置なんてすぐ変えられる。ゆかりの寝る場所も確保しなさい!
[ 2009/08/20 08:59 ] [ 編集 ]
寝る場所確保したからこんな配置になったんだよ。
PCやってほしかったら、お前は寝るな。
[ 2009/08/21 00:22 ] [ 編集 ]
ねむくない!
[ 2009/08/21 00:41 ] [ 編集 ]
嘘つけ!今思いっきり寝てたじゃねえか。
一言も喋ってなかったぞ。
[ 2009/08/22 01:14 ] [ 編集 ]
無言の行なのだ!

明日はアニサマ~/(//▽//)\
[ 2009/08/22 09:51 ] [ 編集 ]
無言の行するなよ。

あなたが姫本人なら、アニサマはむしろ気が重くなるはず。
[ 2009/08/22 18:15 ] [ 編集 ]
緊張してるよ~☆
[ 2009/08/23 15:04 ] [ 編集 ]
終わった!
[ 2009/08/23 22:04 ] [ 編集 ]
モツさんとのコラボ!
[ 2009/08/23 22:26 ] [ 編集 ]
コメント付いた時間を見ると、明らかに会場内から書いた事になるのだが・・・。お前、隣でコソコソ携帯いじってると思ったらこれか!

後のは帰りの電車内だな。暇だったんだな。

motsuとのコラボは絶対無いだろう。男とはやりたくないはず。
[ 2009/08/24 04:07 ] [ 編集 ]
ゆかりはその時間、楽屋にいたもん!!
[ 2009/08/24 21:56 ] [ 編集 ]
そうか。m.o.v.eと写真撮ってたんだな。
[ 2009/08/25 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム