淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

『チョコボと魔法の絵本』クリア! 

『チョコボと魔法の絵本』クリア!

特価で買ったゲームですし、ミニゲーム集だと知っていたので軽い気持ちでプレイしたのですが、それは間違ってました。

やり応えバッチリ!

理由は【続きを読む】から。 前にも書いたようにこのゲームは『ミニゲーム集+カードゲーム』です。
ミニゲームをクリアしてイベントを起こし、そこで集めたカードでボスと戦うのが基本。

ミニゲームには2種類あり、1つはゲーム進行に関わるもの。『魔法の絵本』の名の通り、絵本の中に入ってするミニゲームです。こちらには達成度が設定されていて、「○○点でクリア」「レベル○をクリア」「レベル○でノーダメージでクリア」など7つの条件をクリアすることで100%にする事が出来ます。
各条件をクリアする度にカードが貰えたり、仲間を助けられたり、フィールドに変化を起こして先に進めるようになります。ただ先に進むだけなら100%にする必要はありませんが、100%にしたいのがプレイヤーの性。絵本の種類はかなりあるので、これだけでやり応えバッチリです。

もう1つは、助けた仲間がやらせてくれたりするミニゲーム。こちらはゲーム進行には関係なく、ただカードを集めるためだけのものです。まあここでいいカード貰わないとボスに勝ち辛いので、結果的に関係あるかもしれませんけど。
1つのミニゲームにつき貰えるカードは2枚。こちらも設定された条件をクリアすると貰えます。こちらの場合は単純にスコア的な条件ですね。「○○点以上でクリア」「○○秒以内にクリア」とかそんな感じ。1つクリアするのは簡単なんですが、もう1つの条件はかなり厳しいのが多いので大変でした。しかしカードコンプを目指すなら避けては通れない道なので、やっぱりこちらもやり応えバッチリです。


なぜミニゲームがそんなに大変なのか?
それはこのゲーム最大の不満点に繋がるのですが、全てのミニゲームの操作はタッチペンのみだからです。
これには参った。σ( ̄  ̄〃)のDSのタッチパネルの調子がいまいちなせいもありますけど、思うように動かないことが多くて、「ええぃ、動けチョコボ!なぜ動かん!!」と言いたくなりました。タッチペンオンリーにする事でゲームの難易度を上げているのかもしれませんけど、σ( ̄  ̄〃)には無駄にイライラさせるだけでしたね。なんでもそうですが、”○○のみ”はダメ、絶対。

それと、タッチペンオンリーだとどうしてもタッチパネルを酷使する事になるので、間違いなくDS本体の寿命を縮めると思います。σ( ̄  ̄〃)のDSもヤバいかも。


でも、逆に言えば大きな不満点はそれぐらいでした。
ミニゲームの種類は豊富ですし、カード集めにランダム要素が無いのでやる事さえやればキッチリ集められるのも好印象。取り逃したら2度と取れない系や、2種類のうちどっちかしか取れない系も無いので安心です。
FFでお馴染みのキャラが(カードの絵柄も含めて)たくさん出ますし、何よりほぼ全ての曲がFFのアレンジというのが最高です。特にラスボス戦。マジで震えました。これは是非体験して頂きたい。amazonだと意外と高いですけど、探せばかなり安く売っているところもあると思います。


長々と書いてしまいましたが、久しぶりにハマるゲームに出会えました。これは続編も買わないと。オススメ度はかなり高く、特にFF6ぐらいまでやった人に強くオススメします。


チョコボと魔法の絵本
チョコボと魔法の絵本
おすすめ平均
starsオススメです
starsさすがはスクエアエニックス。
starsこれは良作です。
stars意外な良作
stars想定外の大当たり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2009/09/12 02:20 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)
できるげ~む?
[ 2009/09/12 16:42 ] [ 編集 ]
ミニゲーム集だと手軽にできてよさそうですね~。
最近、長いゲームがあまりできなくなってきましたからorz

安売りしてるところは地元にはなさそう。
ゲ○にあるかどうかで決まりますが。
ヤマ○とかにはないだろうなぁ。
あそこ、あまり値段下げないし。
[ 2009/09/12 19:06 ] [ 編集 ]
ああ、多分お前には無理だわ。
根気が必要だからな。
[ 2009/09/13 00:03 ] [ 編集 ]
そうですね~。
このゲームの場合、お手軽に遊ぶ事も出来ますし、カードコンプを目指してやり込む事も可能です。ミニゲームって単純な分、熱くなってしまいますよ( ´艸`)ムププ

今ネットで何店か調べてみたのですが、一番安いところで新品がギリギリ3桁でしたね。中古だともっと安いところもあるでしょうけど。ってか、今から買うなら1と2がセットになったパックがいいと思いました。まだ売っているようですし。σ( ̄  ̄〃)は1買っちゃったので、そのセットは買えなかったんですよね・・・
[ 2009/09/13 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム