淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

『ノスタルジオの風』終了 

『ノスタルジオの風』終了~!

クリア自体はとっくにしていたのですが、コンプ要素がたくさんあるのでそっちを頑張ってました。
・・・結局コンプできませんでしたが_| ̄|○
モンスター、アイテム、ワールドトレジャー以外はコンプしたのですが、これらがどうやってもダメでいい加減飽きたので攻略サイト見たら、どうやらモンスターは遭い逃しがあってコンプ不可になっているようなので、止め時だと思って止めました。それやっちゃいかんよ。

詳しい感想は【続きを読む】から。 さて、感想。

”普通のRPG”と聞いていたのでどんなもんかな~?と思いつつやったのですが、本当にそんな感じでした。良く言えば「安心してプレイできる」、悪く言えば「地味」って事ですね。システム的にも目新しいところは特に無く、何書いていいのか正直分かりません( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


一番の特徴は”フィールドの移動は全て飛空船”ですかね。人間を操作するのは町やダンジョンのみ。当然戦闘も飛空船で行う事になります。ただ戦闘の舞台が飛空船上になるというわけではなく、飛空船自体が戦います。プレイヤーキャラはその武器を担当するという形で。HPも飛空船のHPが存在して、それが0になると即ガメオベル。

実はそれが結構きつい。というのも、空の敵はかなり固い&強いんですよ。特に、行ける範囲が広がった時に急に強い敵が出る事が多くて、それで1発ガメという事がよくありました。セーブを忘れて1時間ぐらい無駄にした事も・・・_| ̄|○
しかも、エリアの端に行くと本来そこで出るはずの無い隣のエリアの敵が出てしまうという古臭いバグがありまして、それで負けたときはゲームを止めそうになりましたね。

上記の事もあって、飛空船、特にバトルに関してはもうちょっと考えた方がよかったと思われます。


全体的にエンカウント率はそれほど高くありません。ただ、それが逆に作用して、プレイスタイルによってはレベルが上がらなくて苦労するかもしれません。自分は全く感じなかったのですが、雑魚が強いという感想も見かけますので。
「今現在出来る事全てやってから本筋進めよう」というプレイスタイルだと、かなり楽に進めると思います。自分はこれなので、装備で金が足りない等は全く無く、雑魚戦も画面見ないでボタン押してるだけで余裕でした。クリア後の隠しダンジョンの敵は無理でしたけど・・・


ストーリーはかなり王道の1本道。変に小難しい事は無いので安心感があります。熱血展開なのもポイント高し。よくある「己の内面と戦う」ようなストーリーは個人的に嫌いなので。
本筋とは別に、各キャラを深く掘り下げるようなサブストーリー、冒険者協会で受けられるクエストがあります。


マップは3Dで表現されているのですが、視点変更や回転はありません。それで一つ困った事が。街中で建物の入り口が見えないんですよ。一応、表示されている地図で赤くなっている建物は入れると分かるのでどうにかなりますけど、自分は最初それに気が付かなくて、後で入れて参った事がありました。会話逃しただろうなぁ~。


戦闘で入手できるポイントを使ってスキルをレベルアップしていくシステムは面白いと思いました。どれを育てるかで難易度も変わるかと思われます。大体みんな一緒になるでしょうけど。スキルを育てないと覚えられないスキルもあります。


音楽は戦闘ぐらいしか印象にありませんが、それだけ自然だったという事でしょう。最近のゲームの曲は複雑になりすぎて逆に覚えられません。良くも悪くもピコピコ音の方が耳に残ります。


結論として、RPG好きならプレイしてもいいと思います。今なら安いですし。
でも、何でこれがDSなのか分からない。通信も無く、タッチも無く、DSで無理に3Dにするから荒くなるし、文字も小さすぎて読みづらい。据え置き機でじっくりプレイしたかったです。



次のゲームですが、実は何も考えてません。
アンケートだとPCですが、こないだの故障で前にやった『白き魔女』のデータも消えましたし、なんかいまいちやる気になりません。なのでパワプロやりながら考えます。


ノスタルジオの風 特典 「設定資料集」&「サウンドトラックCD」付きノスタルジオの風 特典 「設定資料集」&「サウンドトラックCD」付き

テクモ 2008-11-06
売り上げランキング : 6918
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2009/10/25 04:08 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(4)
Hなまんがでいいものの基準は何?

パソコン1位だからやりなさい!!

[ 2009/10/25 13:12 ] [ 編集 ]
ども~遅くなりましたがPC復活おめでとうございます♪

ノスタルジオの風はまさに王道RPGという感じですね。
王道が好きなら楽しめそう。
他に雑魚が強いRPGはDS版FF4と世界樹の迷宮を推しますw
[ 2009/10/25 22:21 ] [ 編集 ]
それはここで言えるわけが無い。

パソコンやるとしても、あなたが望むようなものはやらんぞ?
[ 2009/10/26 00:20 ] [ 編集 ]
ありがとうございます~♪
無くなって知る、PCのありがたさ。
ヤサカさんにもこまめなバックアップ、定期的なチェックをおススメいたします~。

そうですね~。
システムは極めてオーソドックスなコマンド選択式、シナリオは熱血冒険もの。まさにノスタルジアを感じさせるようなゲームですね。飛空船での移動や戦闘にクセがありますけど、そこさえ楽しめればいけると思います。

世界樹は有名な話ですが、FF4DSもそうなんですか?
SFCのFF4は決してそんな事なかったのに、妙なリメイクをしたんですね。
今風にするならむしろ簡単になっててもおかしくないのに( ´艸`)ムププ
[ 2009/10/26 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム