淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

『サモンナイト クラフトソード物語』終了 

『サモンナイト クラフトソード物語』終了~!

完全にやりきったわけじゃないけど、そこまでやろうとすると時間かかりすぎて困るので、とりあえずエンディング&隠しダンジョンクリアで一区切りとしました。 さて感想。
・・・の前に、軽くシステムの紹介から。
シミュレーションRPGのPS版と違って、こっちはアクションRPGです。テイルズオブシリーズに近いと思ってもらって差し支えありません。こっちは常に1人ですが。

基本的に1つの街、1つのダンジョンで話が進みます。たまに別の街やダンジョンにも行きますけど。主人公は鍛冶師で、自分の装備武器は自分で作ることになります。師匠からレシピを貰って、ダンジョンで素材集めをし、より強い武器を作って武闘大会で優勝するのが目的です。

こう書くとモンハンみたいなイメージがありますけど、実際は作れる武器も潜れるダンジョンの深さもストーリーが進まないと増えませんし、レア素材の類があるわけでもない。そんなにガチガチな素材集めをする必要は全くありませんし、極めて普通のRPGです。

ただ、サモナイの最大の特徴と言ってもいい”夜会話”は健在です。
そして、夜会話があると言う事は・・・そう、エンディングが微妙に変化します。
正確にはエンディング後の会話が、夜会話で誰と話したかによって変わります。
しかも、ストーリー中に選択肢が出てその後のイベントが変化したりもします。
さらに、主人公は男女から選べて、最初に仲間になる護衛獣が4種のうちのどれか1種。
これに夜会話可能キャラを加えると・・・何回やれば全部見られるのやら_| ̄|○
これが「とりあえず一区切り」と書いた理由です。

幸い、PS版のように進め方でストーリーが大きく変わったりする事は無く大筋は1本なので、1回見れば十分と己を納得させました。ただ会話の違いを確認するためだけに何度もやる気力はないのだよ。


では感想を。

ストーリーの内容やグラフィック・音楽については特に問題は感じませんでした。どれもいいと思います。ただ、主人公がやたらと他キャラにバカにされるのと、価値観の押し付けが多いのはマイナスでしたね。

ゲーム中で大きな割合を占める戦闘ですが、今作はアクションなのでいかに自由に動かせるかがポイントかと。そういう意味では不満は全くありませんでした。単純操作でスピーディーな戦闘が楽しめます。基本的に1対多になりますけど、ハメられる事もありません。

ただ1つ、戦闘に関する大きな不満が。それは「1度の攻撃でダメージを与えられるのは1体のみ」って事です。簡単に言うと、武器一振りで2体の敵に届いても、ダメージを与えられるのは最初の1体だけって事ですね。
これがどう影響するかと言うと、敵が複数重なって攻撃してきたとき、こっちの攻撃で1体分の攻撃を止める事は出来ても、残りの攻撃は食らうの確定してしまうのです。ですので、例えば強い敵と弱い敵が同時に出て、こっちは強い敵を攻撃したいのに、弱い敵と重なっているせいで攻撃が弱い敵に当たってしまい、強い敵の攻撃を食らってしまったりする事があるのです。なので、1対1のボス戦よりも、1対多の雑魚戦の方が苦戦する事もしばしば。明らかに武器が当たっている敵には、キチンとダメージを与えられるようにして欲しかったですね。

今作の特徴は武器を自分で作る事ですが、前述したように素材集めに苦労する事は無いので、簡単に作る事ができます。何せ素材は5種類しかありませんから。強力な武器ほど必要数が多いだけ。もっと武器完成時の喜びが大きくなる仕掛けがあった方がよかったかも。

武器は大きく分けると5種類、即ち剣・斧・槍・拳・ドリルとあって、どれを作らなければいけないと言うことはありません。自由です。自分は斧メインでした。それぞれの武器によって戦闘時の操作、戦い方が変わってくるのは面白いと思いました。


全体的によくまとまっていて大きな問題もなく、今やってもかなり遊べるゲームだと思います。サモナイの1をやっていると尚好し。
難易度も高くないので、誰でもクリアできると思います。そういう意味では万人向けなのは間違いないでしょう。サモナイシリーズのファンは当然ですが、テイルズオブ~シリーズが好きな人にも薦められそうでした。



次にやるゲームですが、こないだのGCCXで課長がシレンやってるのを見て、不思議のダンジョンがやりたくなってきました。なので、シレンのどれかをやる予定です。どれかは言いませんが、N64の準備はしました( ´艸`)ムププ


バリューセレクション サモンナイト クラフトソード物語バリューセレクション サモンナイト クラフトソード物語

バンプレスト 2006-02-02
売り上げランキング : 6336
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2009/11/15 00:48 ] ゲームボーイ系 | TB(0) | CM(2)
クラフトソードかぁ。
昔ちょこっとやってそれっきりですなぁ。
面白かったんですがね。
何で途中で止まったんだったかな。
自分で持ってたわけではないので、やるには買わにゃならんのですよ~。

前回のブログの影響で俺もシレン(というかアスカ)が無性にやりたくなってます。
PC版は手に入らなさそうだし、DCでも引っ張り出すかなぁ。
でも出すの面倒だなぁ。
それにPC版のほうがやること多そうだし。
できればPC版やりたいですなぁ。
[ 2009/11/15 19:18 ] [ 編集 ]
穿さんもプレイされてましたか~。
途中で止まった理由は分かりませんけど、ゲーム上の問題ではないように感じます。ゲームに大きな欠点は無く、途中で投げたくなるようなものでは無かったですからね。自分で持ってないとの事ですので、返す期限が来たとかそんな感じかも?

σ( ̄  ̄〃)はなぜかクラフトソードの「2」が無く、その次の「はじまりの石」は持ってるんですよ。なので2を探さないといけないのですが、いまさらGBAの新品を探すのはネットじゃないと難しそうですね。幸いこのシリーズは新品でも安いですから、近いうちに買おうかと思ってます。穿さんも是非「1」を。

64のシレン2始めちゃいました~( ´艸`)ムププ
まだ始めたばかりですが、初級の山を最初のプレイでクリアしました。ダンジョン突入前にレベル上げたり出来ますし、ひょっとして簡単になってる?

PC版のアスカのオンラインサービスは終了していますが、オフラインのパッチはまだ公開されていて、ダウンロードすると色々とパワーアップ出来るみたいですね。σ( ̄  ̄〃)もPC版欲しいですけど、さすがにあの値段では・・・。新品が売っている事も無さそうですし。再販してほしいです(。・ω・)(・ω・。)ネー
[ 2009/11/16 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム