淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

『ぼくのなつやすみ4』、ひとまず終了 

タイトルの通りです。

『ぼくのなつやすみ4』、1周しかしていませんが、ひとまず終了します。
このシリーズは大好きなんですが、いっつもこうなってしまうんですよ。
理由はいくつかあるのですが、1番は”1周が長い”ことですね。まともにやると1周20時間ぐらいかかるので、何周もやる気にはなりません。このプレイ時間でマルチエンディングはキツい。

まあ、このシリーズはエンディングにそれほど大きな意味は無いと思います。
このゲームに限っては、エンディングを楽しみにプレイする人はほとんどいないでしょ。夏休みをいかに楽しむか、いかに懐かしがるか?のゲームです。


んじゃ、軽く感想を。
ちなみに、σ( ̄  ̄虫)は1と2はやりましたが3はやってないので悪しからず。
3もPSPに出すべきでしょ。と言うか、出るでしょ。1と2もリメイク出てるし。『ぼくなつ』シリーズはPSPと相性いいと思いますよ。「寝る前に軽く1日・・・」とか、そういう進め方が正しいと思います。


さて今作ですが・・・非常に面白い!


全ての要素がパワーアップ!特に虫捕りは、150種もの虫の登場で「こんなのがいるのか!」と驚きの連続でした。
・・・蝶が多すぎる気がしますけど。

虫相撲は育成ゲームに!コクワガタでも育てればカブトに勝てます。
・・・1周じゃ無理かもしれませんが。

主人公(ボクくん)が夏バテするかも?それを防ぐために、釣った魚を料理してもらったり、ビン拾いで金を貯めて食料購入など、やる事がたくさん!
・・・個人的には、プレイが制限されるので夏バテしてほしくなかったな。

『ぼくなつ』シリーズの特徴である、「新しい場所へ行ったときのドキドキ感」は今作も健在。新しい場所へ行けるようになったときの興奮度はMAX!
・・・それだけに、全ての場所へ行き切ったときは寂しくなります。

グラフィックがとにかくキレイ!PSPだからって心配ご無用!
・・・これは特に言う事ないな( ´艸`)ムププ

ダンカンがナレーションじゃない!と思ったけど、ちゃんと別のキャラで出演してた!よかった!

ボクくんの性格が今までと違ってちょっとヤンチャ!これが不満な方も結構いるようですが、どっちかっていうと地元のガキの方がムカつく。特に男ね。

宝探しのストーリーは面白い!でも、宝のありかが分かっても一定の日にちまで何もできないのは勘弁。このゲーム、意外とこういうところがある。例えば、ドライバーが必要なのにトンカチ持ってるからドライバー持てないとか。だったらトンカチ置いてくれよ!と。これも一定の日にちになるまでダメ。こういうの、2周目なら分かってるからまだいいですが、1周目だと「何か方法があるのか?」と色々試すことになり、かなり時間を消費してしまうのがキツい。ただでさえ時間との戦いになるゲームなので。

『ぼくなつ』シリーズにありがちなのが、最初はやる事だらけで「時間が足りねぇ~」状態なのに、中盤辺りからやる事が無くなってしまうこと。今作もそういうところがありました。もっとイベントが満遍なくあるといいのかも。


・・・とまあ、色々不満点も書いてしまいましたが、本当にメチャクチャ面白いゲームですよ。
人によっては何周しても飽きないと思います。
σ( ̄  ̄虫)も忘れた頃にまたやるでしょう。虫コンプもしたいですから。
σ( ̄  ̄虫)の夏休みは今日で終わりですが、『ぼくのなつやすみ』は永遠に終わらない。


ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図
ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団、ボクと秘密の地図
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2009-07-02
売り上げランキング : 460

おすすめ平均 star
star自由度は高い
star好きです
star声が聞きたい・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[ 2010/08/16 05:40 ] PSP | TB(0) | CM(2)
お台場マンガ祭りで購入したもの教えて!
[ 2010/08/16 08:07 ] [ 編集 ]
あなたには画像付きで教えただろう?
[ 2010/08/19 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム