淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『ソーマブリンガー』終了! 

DS『ソーマブリンガー』終了!

思ったより時間がかかりました(・ω・;A)アセアセ…
DSのゲームにしてはかなりボリュームありますね。1周しかしてないのに。
クリアすると難易度アップした2周目、それをクリアするとさらにアップした3周目が出来るのですが、ストーリーやエンディングに変化は無いみたいなのでやりません。


プレイ前は、モンハンとまではいかないまでも、ゼルダや聖剣のようなアクションRPGを想像していたのですが、プレイしたら全然違ってました。アクションRPGなことはアクションRPGですが、基本的に攻撃の隙やダメージの喰らいポーズなどが無いので、こちらが攻撃当てても敵はダメージ喰らいながら平気で反撃してきます。逆もまた然り。従って、”相手の攻撃を避けて隙を突いて攻撃!”のような細かいアクションは無く、単純な殴り合い、ボタン連打になります。ダメージ喰らうこと前提で攻撃しなければなりません。

なお、↑に書いた事は近接攻撃武器を選んだ場合です。ゲーム開始時にどの武器を使うか選べますから、遠距離攻撃や魔法を選ぶとどんな感じになるかは知りません。あしからず。


ゲーム開始時にプレイヤー操作キャラを7人(クリア後は8人)から選ぶので、「各キャラ毎のシナリオがあって全キャラクリアしなきゃならんのか?」と思っていたのですが、ストーリーは誰選んでも全く同じでした。イベントや会話なども全く同じ。ストーリー見るだけなら1周クリアで十分です。ここは賛否両論あると思いますけど、σ( ̄  ̄虫)は助かりましたね。8周もやってる時間無いので。


ストーリーは特別書くようなことは無いのですが、演出が悪い感じは受けました。最初からカタカナの専門用語連発で意味不明。ゲーム中に見られる用語辞典見てもよく分からん。結局今でもストーリー分からんどころか、キャラ名まで分からん始末。しかもありがちな「主人公側は何も知らず、遠くにいる敵側は全て知ってて、意味分からん言葉連発しながら『予定通りだ』」的な展開なので、イライラするかもしれません。σ( ̄  ̄虫)はしました。


グラフィックはキレイで、特に背景は色彩豊かで温かみがあってとってもいいと思いました。ただ残念なのは、プレイ中は主にDSの下画面のマップを見ていたので、その背景を堪能できなかったことですねΣ(ノ∀`)アチャポンw


音楽も問題無し。σ( ̄  ̄虫)は製作者に興味は無いのでよく知りませんが、有名な方がやっていたはず。そういや購入特典のサントラCDがあったはずだな・・・。どこにしまったっけか?


どっちかって言うと、シャイニング・フォース ネオやイクサに似ているかもしれませんね。つまり、それらが大好きなσ( ̄  ̄虫)にはちょうどいいという事です( ´艸`)ムププ
そういや、武器や防具がわんさか出るところや、本拠地があってほぼ自由に行き来できるところもそっくりだなぁ。パクりとは言わんが、多少は参考にしたか?

それだけに、DSで出すのはちょっと無理があった気も。小さい画面でちまちまやるようなシステムじゃない。据え置き機でこそ真価を発揮すると思うのですが。


というわけで、感想終わり。
特に目新しい部分もなく、ゲーム自体は非常に地味な印象を受けます。
ただ、現在の続編・シリーズもの、もしくはリメイクがもてはやされる中、完全新作でこういうゲームを出した事を評価したいと思いましたね。必要でしょ、こういうのが。

とりあえず、今は非常に安価で手に入れられると思いますので、オリジナルのRPGを探してらっしゃる方にはいいと思います。フォルテ可愛いよフォルテ。


ソーマブリンガー(特典無し)
ソーマブリンガー(特典無し)
任天堂 2008-02-28
売り上げランキング : 4078

おすすめ平均 star
star中途半端な印象
star感動できる作品
star音楽は最高、なんですが・・・。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[ 2010/10/06 02:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
女の子キャラ好きになったの?
[ 2010/10/06 21:37 ] [ 編集 ]
1つゲーム解けば、1キャラぐらい気に入るのがいたって当然だろ?
[ 2010/10/09 04:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


