淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

『半熟英雄対3D』クリア! 

久しぶりのアーカイブス以外の記事です。


というわけで、表題の通り『半熟英雄対3D』をクリアしました。
今作は前作から10年ぶりに出たシリーズ3作目です。
σ( ̄  ̄虫)は一応前2作もプレイしていて、しかもかなり好きなシリーズなので、今作も当然期待していました。

で、クリアした感想ですが・・・まあ面白かったのですが、過去作と比べるとどうかな?って感じですね。3作目なので飽きているのか、ただの懐古なのかはわかりませんけど。

随所に半熟英雄らしさは見られました。
基本システムは変わっていませんし、たまごも健在。シナリオもいつものギャグ仕立て。ゼウスとヴィーナスももちろんいます。ヴィーナスがやや弱体化したような気はしますが。

では、不満点はどこか?

真っ先に挙げられるのが「ヒロインが邪魔」ということ。
今作ではシリーズでもおなじみのキャラがヒロインになるんですが、そいつがとにかく邪魔。ストーリー上ムカつくだけならまだしも、毎月金を要求してくるので本当の意味で邪魔、と言うか、もはや敵。その金を要求してくるイベントもスキップできないので、時間の無駄でもあります。面白いと思って作っているのかもしれませんが、はっきりいってつまらん。クドい。

あと、このゲームは敵と味方が同時に動くタイプのゲーム(ストラテジーって言うんでしたっけ?)で、さらに一部の画面と戦闘シーン以外は常に時間が流れているので、例えばこちらが何か選択しているときでも、敵キャラが攻めてきたりするのです。そうなると強制的に戦闘になるのですが、それが終わるとさっきまでやっていたことがまた最初から全部やり直しになる。これには相当イライラしましたね。確か前作までは、そういう選択時は時間が止まった気がしたんですけどね。

ギャグがつまらんとか、音楽がダメとか、そういうのは個人の好みなので気になりません。ちょっと小学生みたいな下ネタが多いとは思いますが。たまごゴリ押しになるのもシリーズ伝統でしょう。ただ今作の場合は敵がたまごを使わないので、より一層ゴリ押しできますが。ボスは強いけど。

そういや、即死攻撃持ってるボスが結構いて、たまごを一発で壊されたりするのはズルいと思いましたね。詳しくは書きませんが、たまご修復不可能になるステージでの即死はズルすぎる。下手すりゃハマるでしょう。

今作は各ステージによって多少制限がかかったりして変化がありますが、基本的には単調なゲームです。敵の城を全部奪って、出てきたボスを倒せばステージクリア。これだけ。意外とサクサク進みます。


まとめ
これから始めるとわけがわからないと思います。説明書も薄くて、あんまり説明になってないし。チュートリアルっぽい1話も説明不足ですし。そういう意味でシリーズ経験者向けだとは思いますけど、それにしては少々物足りない部分も多い。10年ぶりなのに。元々面白くて人気があるシリーズなのですから、スクエニはこれを潰さないようにしてほしいですね。一応次の「4」はPS2で出ていますが、それで終わりじゃ寂しすぎます。


おまけ
芸人の鉄拳が本人役で出ています。面白かったです。

[ 2011/02/13 05:57 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム