淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

『かまいたちの夜×3』クリア! 

『かまいたちの夜×3』をクリアしました。


『かまいたちの夜×3』は、副題が「三日月島事件の真相」ということで、かまいたちの夜シリーズの完結編です。だからでしょうか、このソフトの中に『かまいたちの夜』『かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄』が、本編のみですが収録されています。一応、これ一本でシリーズの流れがわかるようにはなっております。

・・・まあ正直なところ、3やる人は1も2もやってるでしょうから、そんなところに容量割くよりも3のボリューム増やして欲しかったですけどね。3はボリューム面に難あり。それに、1も2もキチンと単独ソフトでやった方が色んなストーリー楽しめますからね。本編だけだと物足りないと思いますよ。

ちなみに、収録されているゲーム同士は全く関連しません。1と2を解かないと3で見られないエンディングがある、なんてことはありません。ただ、1や2を忘れているようならやった方がいいかもしれませんね。それぞれエンディングリストもありますから、コンプ癖がある人は尚更。

尚、自分は3よりも2やってる時間の方が長かったです。だからボリューム面に難ありと書きました。


3のシステムは同社の『街』と似たような感じで、操作キャラが複数いて、あるキャラの行動が別のキャラに影響するシステムです。例えば、Aが扉を閉めたからBが死ぬ。だからBを助けるためにAは扉を開けておかないといけない。Bが助かったら、今度はBの行動でAを助ける・・・こんな感じ。実際はもっと複雑ですけど。

このシステムが合う合わないは人によって違うでしょう。同じような文を何回も読むのが苦痛になる方もいるでしょうし、同じイベントでもキャラによってこうも感じ方が違うのかと驚く方もいるでしょう。どっちかっていうと自分は後者ですので、このシステムは歓迎でしたね。バッドエンドになっても、じゃあそれを回避するためにあのキャラの選択肢をアレに変えて・・・と考えるのが楽しい。同じバッドエンドでもキャラ変えれば別のエンディングなので、エンディングコンプも楽。ほとんど詰まることなくコンプしちゃいました。


ストーリーは・・・まあやってみてください。これでシリーズ完結ですので。金のしおり後に見られるものは感動的でした。


不満点はやっぱりボリューム。
本編と番外編のピンクしかないと言っていい内容はやっぱり寂しい。あと3つぐらいはストーリーが欲しかった。1でももっとありますからね。


結論、今からシリーズを始めたい人は1の単品から始めましょう。

あるキャラの曲がかっこよかったです。ピンクでの使い方では爆笑しました。

[ 2011/06/14 03:52 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)
昨年ようやく2をプレイしました。

3も持っているのですけどプレイするのは更に数年寝かせておいてからのような気がしますw

ザッピングシステムはテキストADVのゲーム性として高いものだと思うのですけど、テキストの精度云々よりディレクターのセンスと能力に大きく左右されるような気がしますね。

『街』や『428』は楽しめたんで、3も多分大丈夫…?

ボリューム不足なのは個人的にあまり気にならないというか、手軽にコンプできるようであればプレイの優先順位は上るかもw

[ 2011/06/15 13:26 ] [ 編集 ]
実写ドラマを見てから、プレイすれば不満点なんて吹き飛びますよ。
実写ドラマは「かまいたちの夜」なのは、タイトルだけでしたからね。
自分的には、「かまいたちの夜」は1だけやれば十分ですね。
3はプレイしたこと無いので何ともいえませんが、2はとんでもトリックでしたから。

[ 2011/06/15 19:27 ] [ 編集 ]
オヒサ(  ̄▽)爻(▽ ̄ )オヒサ

σ( ̄  ̄虫)も3はだいぶ寝かせましたね。何せ買ったのはあのサイトでですから。おかげで、1はともかく2の内容をすっかり忘れていまして、そういう意味ではこの3に1と2の本編が収録されていて助かったと言えるかもしれません。正岡とか夏美とか「誰だよ?」状態でしたから( ´艸`)ムププ

ただの文章読み、選択肢総当りにはならないのがザッピングシステムのいいところだと思います。お互いの選択を組み合わせてエンディング探しをするのが非常に楽しかった。ただし、かなり作業的になるのでそういうのが苦手だとキツイかも?

3の本編だけならコンプに20時間かからないと思います。お手軽度は高いですよ~。あんまりストーリーにこだわると楽しめないかもしれませんので、軽い気持ちでやるのがオススメです。
[ 2011/06/23 23:34 ] [ 編集 ]
3は2以上にトンデモ・・・いや、なんでもありません。
2は本編よりも、クリア後に出てくるほかの話の方が印象的でしたね。グロいから、というのが理由ですけど。特に陰陽編がキツかったです。

かまいたちに実写ドラマなんてあるんでしたっけ?弟切草の映画があるのは知ってるのですが。ちょっと見てみたい気もしますが、そこまで仰られるからには相当酷いものになってそうなので、かまいたちを好きでいるために見るのは止めておきます。
[ 2011/06/23 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム