淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

『アマガミ』強制終了! 

タイトルの通りです。

いつものようにエンディングを見て、さあ次のプレイ開始だ!と思ってスタートを押したところ、普段ならオートでシステムデータのロードが行われるのですが、いつまでたってもウンともスンとも言わず壁紙のような画面のまま。ディスクを入れなおしたり、電源を入れなおしても同じ。

実はアマガミプレイ中にだいぶ本体がガタガタ言ってたので、ついに壊れたかと思って他のゲーム~前に壊れたときに起動不可能になった『サクラ大戦』~を入れてみたところ、正常に起動。これはおかしいと思ってネットで調べてみたら・・・


「システムデータ破損バグ
会話モードの既読会話数が一定以上に達した後にセーブをすると、システムデータが破損する。
このシステムデータをロードするとフリーズしてしまい、初期化しない限り、一切プレイ不能となる。」(アマガミwikiより)


ふ ざ け る な


これにより、強制終了となりました。
もちろん、データを消して最初からやり直せばまた出来ますが、1プレイが結構長いゲームですのでやる気がでません。既読スキップも使えませんし。何より、またバグったらと思うと安心してできませんから。

はっきりいって、これは回収・交換なみの致命的なバグでしょう。収録されている会話全部聞こうとしたら止まる。声優さんにも失礼です。今年発売のエビコレ版は直ってるそうですけど、またそれを買えっていうのもおかしな話。他の業界なら、フルプライス版買った人にはエビコレ版プレゼントで当然でしょう。ゲーム業界は、発売延期は当たり前、致命的なバグがあっても表面上の謝罪だけで回収・交換もほとんどなし。ユーザーをなめてるとしか思えませんね。こんなんじゃゲームを発売日に買うなんて怖くてできませんよ。

とりあえず、こんな重大なバグを放置して公式サイトに報告も出さず、シレッと廉価改良版を出すエンターブレインは信用できません。今後ここのゲームを発売直後に買うことはないでしょう。

『アマガミ』のゲーム自体は非常に面白いんですけどね。それだけに、このバグは残念。やり込み要素もかなりあるので、まだまだプレイできたんですけど。

メインキャラよりも、サブキャラに気に入ったのが多かった。田中さん、香苗さん、縁さんエンドが欲しい!

まあ気が向いたらエビコレ版を買ってもいいですが、しばらくは無いでしょうね。


さて、今日から何をやろうか・・・
最近ファミコン熱が高いので、ファミコンやるかも( ´艸`)ムププ

[ 2011/07/18 01:50 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(4)
これは酷い。

大丈夫じゃないのは、攻略本だけでなく、ゲームソフトもとは。
[ 2011/07/18 19:59 ] [ 編集 ]
まさか、こんな罠が仕掛けられているとは。
エビコレ版を買わすための策略じゃないかとさえ思っちゃいます。

攻略本は誤植・間違いだらけですし、エンターブレインのものはちゃんと調べてから買わないとまずいかもしれませんね( ´ノω`)コッソリ
[ 2011/07/22 00:35 ] [ 編集 ]
似たような理由で怖くて起動できないゲームにPS2の『ソウルキャリバーⅢ』があります。

中古で購入して例によってずっと放置していたのですけどとある小売店で「修正版」の表記があるのを発見し、バグの存在を知った次第。

こんだけネット環境が普及してても肝心のメーカーがこういったマイナス情報の発信には消極的ですからどうしようもありません。

購入者を特定できないのは致し方ないですけど、せめてアクションがあったユーザーに対しては無償交換ぐらいの対応はして欲しいものです。

[ 2011/07/26 10:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。

実はこの話には続きがあるのですが、それはまた今度書きます。

『ソウルキャリバーⅢ』にメモリーカード破壊バグがあるという話しは聞いたことがあります。詳しくは知らないのですが、言葉の通り受け取ると、ソウルキャリバーの場合は他のゲームにも影響を及ぼしそうですので、まだアマガミの方がマシだったのかもしれません。そういう問題ではないですけど。

ただ、アマガミの場合は同じタイトルの修正版は存在せず、後から出たエビコレ版でようやく修正ですからね。悪質にも程があると思いますよ。まるで最初から狙っていたかのようです。

バグがあるのはまあ仕方ないとして、その後の対応でメーカーの印象が変わりますね。その点では、エンターブレインは信用できないメーカーとなりました。
[ 2011/07/28 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム