淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

『ガンダムバトルタクティクス』終了! 

『アマガミ』が強制終了になったので、次にプレイしたのが『ガンダムバトルタクティクス』
PSPのガンダムバトルシリーズの第一弾です。
ジャンルは、アクションシューティングでいいのかな?
アーケードやPS2で出てるガンダムVSシリーズみたいなものだと思っていいでしょう。

対戦モードもありますが、メインはミッションモード。
舞台は一年戦争のみで、宇宙や水中はありません。
つまり、ジャブローやオデッサあたりがメインってことですね。
プレイヤーは連邦所属かジオン所属か選べて、まずはオリジナルキャラクターでプレイ開始となりますが、条件を満たすと原作キャラも使えます。まあそれを知ったのはクリア後でしたが。
乗れる機体も最初はジムだの旧ザクだのですが、ミッションをクリアしていけばガンダム等にも乗れます。
今作では、まだ機体強化はありません。モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的な差です。

登場作品は以下の通り。

・機動戦士ガンダム
・0080 ポケットの中の戦争
・第08MS小隊
・外伝 THE BLUE DESTINY
・ジオニックフロント
・外伝 コロニーの落ちた地で
・ガンダム戦記 Lost War Chronicles

ガンダム、0080はアニメを見て、ジオニックフロントはプレイ済み。08MS小隊も大体知っているのですが、他3つはよく知らないので、一部全く見たこと無いキャラがいましたね。ユウ・カジマなんかはギレンの野望で見てはいるのですけど。

最強パラメータの機体は、連邦がマドロック、ジオンはケンプファーでした。
ただ、使いやすさの点では個人差が出ると思います。
σ( ̄  ̄虫)は連邦はマドロックを使いましたが、ジオンはシャアゲルググの方がよかったですね。そもそも、この舞台設定でゲルググがいることがおかしいですけど。ジャブローでゲルググは反則。

ミッションクリアにはランクがありまして、最初は全ミッションSクリアを目指したのですが、それやっても意味ないみたいなのでやめました。おかげで、連邦は10時間以上やりましたが、ジオンは3時間ほどでした。

はっきり言って、クリアするだけなら非常に簡単なゲームです。横移動しながら射撃してれば大抵勝てます。1つのミッションにかかる時間が少なく、サクサク進むのは携帯機向きですね。

PSPなのでしっかり声も入ってますし、ステージの曲もちゃんと原作の曲が使われています。「嵐の中で輝いて」が流れるのは最高でした。定番の「哀 戦士」が無いのは残念ですが。ジャブローであれ流れると燃えるのに。

ガンダム好きなら、まず間違いなく楽しめるゲームだと思います。原作を全部知ってるなら特に。それにしても、最近のキャラゲーは出来がいい。ファミコンの頃は、キャラゲー=クソゲーみたいなところがあったのに。

今作はシリーズの1作目なので、やり込み要素も少なく、ミッション数も多いとは言えませんが、シリーズを重ねる毎にパワーアップしているのは知ってますので、これから先が楽しみです。


さて、次のゲームですが・・・
やっぱりファミコン熱が高いので、GBAの『マザー1+2』を始めちゃいました。1は3回ぐらい、2も2回ぐらいやっているのですが、GBAでは初めてなので新作ゲームということで良しとします。

[ 2011/07/23 18:02 ] PSP | TB(0) | CM(2)
アレックスぅ。
ニュータイプ用で1年戦争では最も新しいガンダムなのに、窓ロック以下なのかよ。
武者とかナイトとかだと、いいポジションにいるのに。
原作版はなぜこうも不遇なんでしょうね。
[ 2011/07/23 19:33 ] [ 編集 ]
アレックスはマドロックに次ぐ性能ですし、マドロックはホバーなのでアレックスの方が使いやすい人も多いとは思うんですけどね。

やっぱり原作の印象が悪いのでしょうか?
クリスが乗っていたとは言え、ザク1機と相討ちでしたからね。
マドロックもエイガーが乗っていて大概ですが、ジオニックフロントでは恐ろしいですから。
[ 2011/07/27 23:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム