淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2007年12月20日(レイトン教授と不思議な町・その5) 

進行状況・・・ナゾ123個クリア


ストーリー本編をクリアしました♪
本日プレイ再開後、一つ目のナゾでクリアでしたw

ナゾ解きは勿論ですけど、ストーリー自体も面白かったと思います。
真相が分かったときは衝撃を受けましたから。
以前、「これひょっとしてバカゲー?」と書いたのですけど、事件が起こっているにも関わらず住民が問題を出してくるのはそれなりに意味があったので半分訂正します。
ただ、レイトンが問題出すのはやっぱりのんきだと思いますけど^^

本編中にある全ナゾのうち、3つだけ未発見でした。
クリア後に探したのですけど、1つだけどうしても見つかりませんでした。結局攻略サイトに頼ることに・・・。これがこのゲーム一番のナゾだったよ!
ただ、ナゾの解き方は一切見ていませんよ。念のため。

本編は全て終わりましたので、これからはおまけモードに突入です。
本編の進め方次第で、別モードで難易度の高い問題ができるようになるのです。
さらにWiーFiによる問題の配信もありますので、もうちょっと楽しめそうです。

それでは1つだけ本編にある問題を。これで大体どんな感じのゲームか掴んでくれれば幸い。


【問題】
サイコロを振って「3」が出る確率は6分の1。数字が6つあるから当然ですね。
2回振って2回続けて「3」が出る確率は6分の1×6分の1で36分の1。
3回続けてだと、6×6×6で216分の1。

では、ここまで3回振って3回続けて「3」が出ていた場合、次振って「3」が出る確率は何分の1でしょう?

答えは明日のブログにて。


まあこんなような問題をゲーム中に解いていくわけです。
どうです?簡単ですか?それとも難しい?


その6へ

[ 2007/12/20 05:55 ] ニンテンドーDS | TB(0) | CM(8)
実はおいらは理系出身・・・。
しかも確率・統計は数学と呼ばれるものの中で一番得意だった。
公式があるから・・・。
でもね・・・何年も前の事でしょ?
わすれた( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
ガッハッハッハッハ~~~♪_| ̄|○ il||li
[ 2007/12/20 20:19 ] [ 編集 ]
1/6?
あまりこういうのは得意ではないんですよねぇ。
確立って聞くだけで頭がフリーズします。
大学の確立統計のテスト、1問も解けなかったし。
それでもなぜか単位がもらえたりしてましたけど。
これが今までで一番の謎だ。
[ 2007/12/20 22:01 ] [ 編集 ]
レイトン教授と不思議な町、本編クリア
おめでとうございます~♪
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

すごい・・解き方を見ずに123個もの謎を解かれたの
ですか?

ええと・・1296分の1・・?・・うう・・忘れて下さい・・。
お脳がツルツルなので統計、数字の類は苦手です~・・
(つω-`。)
[ 2007/12/21 00:36 ] [ 編集 ]
(ノ゜o゜)ノ オオオオォォォォォォ-
なら、本気を出せばこんな問題楽でしょう?
σ( ̄  ̄〃)は文系ですが解けましたから^^
まあこの問題に限って言えば、数学云々よりもひらめきの方が重要だと思いますよ( ´ノω`)コッソリ
あくまで、”今回「3」が出る確率”ですから。
ほら、もう分かったでしょ?
[ 2007/12/21 06:03 ] [ 編集 ]
正解は・・・次回をお楽しみに^^
まあこういう書き方をするという事は・・・なんですけど( ´艸`)ムププ
穿焔さんも理系だったのですか?
σ( ̄  ̄〃)は文系だったので、数学なんて高2で終了してますww
これはあくまで頭の体操ですから、そんなに数学の知識は必要ないようにできています。

一番のナゾを今発見されましたか^^
[ 2007/12/21 06:07 ] [ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(人┏Д┓-)謝謝(-┏Д┓人)謝謝
でも、ちっとも凄いことじゃないんですよ~。
中にはメチャクチャ簡単なのもありますからね。
むしろ、ストーリーモードはそういうものばっかりですから。インチキくさい消去法でのクリアもいくつかありますし( ´ノω`)コッソリ

これは一見数学みたいですけど、よ~く問題文を読めば分かると思いますよ~。一応CERO「A」指定(全年齢対象)ですし、知識よりはひらめきが求められる問題ばかりですから。
[ 2007/12/21 06:15 ] [ 編集 ]
なるほどー。
要は(この問題に関しては)文章をよく読むことですね。
サイトでの体験版で狼と羊の川渡しを解いたことあります。
ああいうの大好きです。
やっぱりほしいなぁ。
[ 2007/12/21 08:17 ] [ 編集 ]
そうですね~。
とにかく問題をよく読むことは基本だと思いますよ。
大体はそれで解けると思います。
ありますね~、川渡しの問題。最初ミスっちゃいました。
イカダからは自分で降ろすのかと思っていたのですが、自動で降りちゃうので計算が狂ってバクっと・・・。
一旦降りるか降りないかでだいぶ変わってきますから。

みんとまさんはハマりそうですね( ´艸`)ムププ
[ 2007/12/22 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム