淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ポポロクロイス~月の掟の冒険~終了! 

『ポポロクロイス~月の掟の冒険~』クリアしました!
途中、PS2の調子が悪くなって、買い替え覚悟で分解してグリス差したら直ったという印象的な出来事もありました( ´艸`)ムププ


さて、感想なんですが・・・一言で言えば「不親切」ですね。
ストーリー、グラフィック、音楽、キャラクター等が素晴らしいのに、諸々の不親切さで台無しになってしまっているように感じます。非常に勿体無い。
色んな感想やレビューを見ても、途中で投げてしまっている方が多い。
いきなりラストのことを書きますが、最後のスタッフロールがものすご~く素晴らしいんです。
あれを見ないと非常に損なのですが、この不親切さなら投げるのも仕方ないかも。
とにかく、勿体無いゲームなんです。


とりあえず、最大の不親切さと言えるのが「ロードが多い」
1回あたりの長さは気になりませんでしたが、とにかく頻繁。
店に入ってNOW LOADING→2階に上がってNOW LOADING→1階に下りて(略→店を出て(略・・・と、とにかく至るところでロードロード。こんなのは天外3以来です。これだけで投げるに十分値します。
また、フィールドでメニューに入るときにも、NOW~さえ出ませんが時間がかかります。一瞬フリーズしたかと思うほど。

次に、ゲームの設定を記憶しないこと。
プレイするたびに、会話を”はやい”にしなければならないのは不親切。
いっつもこれ忘れて、最初の会話で気がついてウキーッ!っとなります。

武器・防具の買い替えも不親切。
買うときに強さが分からないし、その場で装備して売ることも出来ない。
大昔のFCゲームならいざしらず、2004年発売のPS2ソフトがこれじゃダメだわ。

メニューでスキル使うときが不親切。
1回使うと、なぜか使用キャラから選び直すシステム。
同じスキルを連続して使うのにも一苦労。

オリジナルシステムが不親切。
「フリック」っていう、特定の障害物やアイテムをふっとばすシステムがあるのですが、これが全然意味ない。例えば、かなり高いところにある宝箱を、フリックでアイテムを飛ばして宝箱に当てて落として取る、なんてことを要求されるのですが、これがなかなか当たらない。一応落下点の目安が出るのですが、その通り行くことも少ない。上手く当たっても、宝箱があらぬ方向にすっとんで結局取れず、なんてこともザラ。おまけに、場所によってはカメラワークが悪くて目標地点が全く見えないことも。ただストレスが溜まるだけのシステムでした。これを最大限に使うダンジョンがあるのですが、挫折地点ナンバーワンでしょう。

また、画面上では3人パーティーで行動するのですが、操作キャラの後ろの二人がフリックの邪魔をします。こいつらにも判定があるので、ふっとばそうとするアイテムがこいつらのせいで動いてしまう。敵なのか味方なのかわからん。

戦闘システムも不親切。
戦闘は、画面右上にバーが出ていて、キャラのアイコンがそのバーの右端に来ると行動可能になるシステム。素早いキャラほどアイコンの動きが速く、敵味方の行動順が把握できる、まあよくあるシステムです。
で、行動順が来たキャラはコマンド入力をするのですが、そのときコマンドを入力せずパスをすると気合を溜める事ができ、攻撃力防御力を高めることができます。また、気合溜め中はいつでもコマンド入力が可能です。これらにより、様々な戦略をたてることができます。できるのですが・・・行動選択ミスを誘発するワナがありました。

こういうシステムの場合、普通行動順が来たキャラのコマンド入力になるはず。
ところがこのゲームでは、誰かが気合溜めしていた場合はそのキャラのコマンド入力になってしまいます。つまり、Aというキャラが気合溜めしている最中にBというキャラが行動可能になった場合、BではなくAのコマンド入力になります。これに最後まで慣れなかった。AをMAXまで気合溜めしたいのに、Bを操作しようとしたらAが動いてた、ってなことだらけ。どうも納得できん。

エンカウント率が高い、序盤から敵が強い、移動手段が徒歩のみ、なんてのも不親切さのなせる業か。
2時間かけてポポロクロイス城下町を出て、最初の戦闘でいきなりGAMEOVERになったときは唖然としましたよ。製作者は、もっとユーザー側の目線に立った方がいい。自分でやってみたか?何も不満はなかったか?


繰り返しますが、絵や曲、シナリオなどは素晴らしいんです。
シリーズ恒例のポポロクロイス城&城下町、タキネンの曲もちゃんとある。
グラフィックも3Dですけど温かみを感じさせてくれます。
今まで謎に包まれていた?ピエトロの妹エレナが大活躍するストーリーもいい。声が皆口さんというのも堪らん。まあ主人公はルナ、次がエレナ、その次がモンバで、正直ピノンはどうでもいい話ですが。ガミガミってスネークだったのか。まるでイメージが違う。


とまあ、色々書いたのですが、一番の不親切はポポロクロイスシリーズがこの作品で止まっていることです。これが出たのが2004年、現在は2011年です。もう7年も出ていない。来春に動きがある、なんて噂もありますが、それが本当であってほしい。PS3にしろvitaにしろ、ポポロが出るなら買います。

[ 2011/11/08 02:44 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム