淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

9月13日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

9月14日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
9月14日(木)24:00~25:00 #244マッド・シティ

9月16日(土)17:00~18:00 #229コスモポリス ギャリバン

9月20日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

9月21日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
9月21日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月23日(土)16:20~17:20 #242スプラッターハウスPART2後

9月24日(日)16:20~17:20 #244マッド・シティ

9月27日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

9月28日(木)14:50~15:50 #241スプラッターハウスPART2前
9月28日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月30日(土)16:50~17:50 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

9月17日(日)22:00~23:00 #14おニャン子クラブパート3

9月21日(木)22:00~23:00 #13タツノコアニソン

9月22日(金)22:00~23:00 #15ジャンプアニソン※変更の場合あり

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯132感想  

挑戦ソフト・・・『バトルトード』(ファミコン:メサイヤ)

「バトル」が付くゲームとはこれでした。ニゲロンパさん大当たりです。
自分もタイトルだけは聞いたことあるのですが、どんなゲームかは全くしりませんでした。
説明によれば、「スーパードンキーコング」を開発したレア社のゲーム。
それなら面白いに違いないと思ったのですが・・・

いや、マジで凄いんじゃない?このゲーム。

基本は横アクションですけど、ボス戦で突然ボス視点になったり、いきなりレースゲーム風になってみたり、ライフゲージに直接攻撃してくる敵が出たり・・・とにかくアイディア満載。ファミコンの限界に挑戦、いや、突破してると言ってもいいような出来。

主人公がカエルで、ハエ食って体力回復とかいかにも洋ゲーですけど、とにかく丁寧に、そして計算されて作られている良質なアクションゲームだと感じました。難易度も格別っぽいですけど。

ちなみに、今回が年内最後の放送なのに完結しませんでした。つまり、年またぎでの前後編です。


・たまに行くならこんなゲームセンター

GCCX定番の千葉のゲーセン。市川市です。
店内はかなり広く、ビデオゲームも最新からレトロまで幅広くありそう。
しかも1プレイ10円のものまであり、1日遊べそうないいゲーセンですね。
川越にも昔はこんな感じのゲーセンがいっぱいあったんですけど、今はゲーセン自体が減り、あってもプライズやプリクラばかりでビデオゲーム筐体はほんの少し。寂しいもんです。脱衣麻雀とか今でもあるのか?


・プロジェクトCX 周辺機器たち

まずは「ジョイスティック」から。ハドソンの黄色いやつです。高橋名人が愛用してますよね。コロコロでよく見ました。少し使ったことありますが、慣れないと上手く操作できませんね。

続いて「ジョイボール」。実はこれは持ってました。連射機能があるのはいいのですが、ボールで操作するのが難しいのなんのって。ジョイスティック以上に慣れが必要でしょう。というか、使いこなせた人いるんか?


・1993年

『バトルベースボール』・・・これも「バトル」つくじゃん!バンプレの例の色々出てくる野球ゲームです。キュベレイが投げてキングギドラが打つのはシュール。
『バブルボブル2』・・・2あったんだ
『USA ICE HOCKEY in FC』・・・ジャレコ最後のファミコンタイトルらしいです。ホッケーはルール知らない。


次回は『バトルトード』の続きです。
機数6でコンティニュー5回じゃ、この難易度で全12ステージはキツイよなぁ・・・

[ 2011/12/15 23:58 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(4)
適当に言ったのに、本当に当たるとは…

コメントした後に、バトルトードの動画を見ましたが、各ステージごとに変化があり、プレイヤーを飽きさせない工夫がされていてトレジャーのゲームと似ているような気がします。

時期的にはレア社の方が先なのかもしれませんけど。
[ 2011/12/18 20:09 ] [ 編集 ]
久しぶりにコメントさせていただきます。

『バトルトード』は良いですよ。
私もリアルタイムで購入、プレイしましたが今回課長が進んだあたりで挫折した苦い思い出がw

FC後期に出た作品って本作を含めて佳作が多いんですが、総じて手に入りにくいんですよね…。

[ 2011/12/20 14:01 ] [ 編集 ]
適当だったんですね( ´艸`)ムププ

仰る通り、ステージごとに様々な仕掛けがあってプレイヤーを驚かせてくれますね。完全に覚えゲーで難易度高めですけど、やり込めば先に進めそうな気にさせるバランスも絶妙ですね。だからこそ、課長もギブアップせず2日目突入を選択したのでしょう。

メーカーには詳しくないのですけど、レア社ってところはスーパードンキコングも開発していたり、良質なゲームを作るところみたいですね。
[ 2011/12/22 00:14 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~。

さすが影男さん、リアルタイムでプレイ済みとは。
このゲームはかなりやり込めばクリアできそうですが、コンティニューに制限があり、パスワードのようなものもない。クリアした人はあんまりいないような気がします。久しぶりに課長の挑戦にふさわしいソフトが来ましたね。

FCも後期になるとハードの限界に近いソフトが多いでしょうし、こういう作品がいっぱい隠れてると思います。ただ、出荷本数が少なくてプレミア品が多いのもこの辺ですよね。FCに限らず、いや、ゲームに限らず後期のものってなかなか出てきませんよね・・・。古本なんかでも、最終巻のあたりが全然ないんです_| ̄|○
[ 2011/12/22 00:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム