淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

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3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

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『ときめきメモリアル3』クリア! 

『ときめきメモリアル3』全キャラクリアしました!・・・と思う。
何せ、オールクリアの画面等が無かったもので・・・(・ω・;A)アセアセ…

10年以上前のゲームを今更詳細に書いても仕方ないので、軽く感想だけ。

実は今まで3回ぐらいプレイを挫折していたのですが、今回は最後までやれました。これはアンサガをプレイしたことが大きいですね。あれができれば何でもできます。
挫折原因は、大きく変わった絵と服装システム。まあこれは後で書きます。

で、キチンとやった感想ですが・・・やっぱりときめきは面白いですね。
色々と変化している部分はありますけど、ゲームの手触りは変わっていませんでした。
爆弾処理に追われるのも一緒( ´艸`)ムププ

今作の最大の変化と言える、キャラグラフィックの3D化。前述したようにプレイ挫折原因の一つになっていましたが、プレイしていれば慣れるものですね。今では可愛いとさえ思えます。3D化により、よく動くようになりましたが、その動きも不自然ではありませんし。

ただ、3D化によりデートで一枚絵を探す楽しみが無くなってしまったのが残念。あれがときめきをプレイする一つの目的になっていたので。当然、アルバムモードのようなものはありません。ただでさえ、ときめきシリーズは達成度のようなものが無いのが不満だったのに。一応、女キャラ側の視点で書かれたモノローグがあって、見たイベントによって変化するんですけどね。でもこれも「○○/○○」のようなのが無いのでコンプする気もなし。

OP、グッド&バッドEDはなんとZARD!
いまいちときめきっぽくありませんが、今作は所謂ライト層・一般層を狙ったゲームらしいので納得。最初はどうかと思いましたけど、何回も聴くうちにお気に入りになりました。特にグッドED曲はジャストフィットだと思います。

基本的なゲームの進め方は変わりありませんが、一部パラメータの削除、数字ではなくレベル表記、趣味コマンドなどシステム面に多少の変化が。レベルアップしたときに下校イベント等が起こるのはいいと思いました。

攻略可能キャラは、隠しを入れて8人。ときめきは1回のプレイが意外と長いので、これぐらいがちょうどいいのかも。今作では各キャラにストーリーがあります。でも、ストーリーを見なくてもクリアできます。なんでやねん。ストーリーがあるのに、エンディングはあっさり。これは不満点の一つ。さらに、ストーリーが完結しないキャラもいます。一番面白いストーリーなのに。ふざけんな。せめて何かで補完してくれ。

これは個人的な好みですが、ストーリーがときめきのわりには重い・暗い。生き死にに関わるストーリーが多い。場合によっては死ぬ。そういうのはドラマシリーズとかサブストーリーでいいんじゃない?ときめき3のは出てませんが。そういうのも出して、ついでにぱずるだまも出して。

キャラのクリアは結局パラメータ次第なんですが、明らかにこっちのこと好きなのにパラメータが少し足りないからってバッドなのは納得いかん。特に体力とかどうでもいいだろ。挙句には、前回クリアしたときのパラメータを上回ってないとクリアできないキャラとかいやがる。そんなの知らないと一生クリアできないぞ?こういう攻略情報必須なのはやめてほしい。各キャラと誕生日を同じにしてクリアすると現れるというビュアーモードもそう。恋愛ゲームなんだから、普通リアル誕生日でプレイするだろ。


大きな不満点は2つ。「服装システム」と「電話番号の聞き出し方」
最初にも書いた「服装システム」とは、デートのときに主人公の服装を選ばないといけないというもの。上・下・靴・アクセサリーの4箇所の組み合わせですが、これが女の子の好みに合わないと、怒られるどころか最悪その場でデート終了です。でも、こっちは女の子の服装にケチつけることはできません。差別です。おまえ、それはどうなんだ?ってキャラもいるのに。

しかも、相手の好みの服装を知る術はありません。完全にノーヒント。せめて、失敗した際にでも何か教えてくれればいいのに。もう何回もプレイして慣れる・覚えるしかありません。これは余計なシステムでしたね。

もう一つの不満が「電話番号の聞き出し方」
今作では、今までのように男友達が教えてくれません。聞こうとしても断られます。ついでに言うと、評価も教えてくれません。もう男いらねえよ、このゲーム。聞こうとすることは出来るとか、完全にシリーズのプレイヤーをひっかけにきてるだろ?

じゃあどうするかというと、電話番号は本人から、評価は知りたいキャラの女友達から聞くしかありません。番号に関しては一部別の方法もありますけど。まあリアルっちゃリアルなんですけど、ゲームなんだから別にいいんじゃない?とも言えます。どうも今作はリアルっぽくしたいみたいなんですよね。ストーリーも1人を除いて有り得るようなものだし。

電話番号を知るということは、デートに誘えるということ。それはつまり、キャラと仲良くなるときも、爆弾処理をするときにも必要になるということです。これが中々知れないので結構やきもきしますね。あ、デートは下校時にも誘えるので、そっちで誘って仲良くなると番号教えてくれます。序盤はそうするしかありません。

番号知らないと痛いのは、爆弾処理のときです。爆弾ついたんでいざ外そうと思っても、番号知らないからデートに誘えない→ドッカーンのコンボがあるので。しかも今作は爆弾つきやすいときてる。特に、ヒロインの牧原さん。なまじ最初からいるだけにね。まさに、もえぎのの爆弾娘、ボンバーガール。勝手に牧原爆弾=牧爆とか呼んでました。実際、今までシリーズ通して爆弾爆発させたことなんてなかったのに、今作は牧爆がドッカンドッカン。そのせいでイベント逃したこともありました。1プレイで2回なんてことも。

ん?でもよく考えると牧原さんは最初から番号知ってるな。これは電話番号の聞き出し方とは関係なかった。ただ爆弾がつきやすい話でしたΣ(ノ∀`)アチャポンw

まあとにかく、番号の聞き出し方が面倒になったのは嫌でしたね。これぐらい男キャラにやらせてあげないと、ほんと男がいる意味ないぞ。


結局長々と書いてしまいましたが、今こうして振り返るといいゲームでした。後で振り返ってよかったゲームがいいゲーム、が俺の持論ですので。”ときめき”らしからぬ爽やかさと暗さ、一見の価値ありです。


最後に、一番気に入ったキャラは渡井さんです。

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[ 2012/01/27 02:08 ] プレイステーション2 | TB(0) | CM(0)
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