淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』クリア! 

『デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団』クリアしました!

ですので、少し感想を思いつくまま書きなぐります。


デビルサマナーシリーズは初プレイ、と言うかアトラスのゲーム自体あんまりやってないので、過去作との比較などはできません。ある意味新鮮にプレイできてよかったのかも?ただ、過去作を知っているとより楽しめるような部分はありましたね。

このゲームの画面等はファミ通で見たことありましたが、どんなシステムなのかは全然知りませんでした。まあRPGなんだろうなと思ってましたが・・・、いざやってみると全然違う!自分の中では、RPG風アクションアドベンチャーでした。主人公が探偵事務所にいて、事件を捜査するというストーリーのせいでそう感じる面もあります。

所謂フィールドマップみたいなのの時はシンボルを移動させてエンカウントは無し。こういうところアトラスっぽい?で、町や建物に入るとランダムエンカウントで戦闘。エンカウント率はかなり高いですね。人がいっぱいいる町中だろうと屋敷内だろうと戦闘になるのはなかなか斬新な感じがしました。

戦闘は完全なアクション。十字や左スティックで移動して、□で剣、×でガード。デビルサマナーなんで、仲魔を1体呼び出して一緒に戦えます。仲魔は勝手に動きます。攻撃はともかく、回復してくれるのがありがたい。

RPGで戦闘はアクションみたいなのはよくありますが、そういうのでも敵の魔法なんかのときは動きが止まって必ず喰らう仕組みの、いわば擬似アクションが多い。ですが、この超力兵団では敵の魔法だろうがなんだろうが動いて避けられます。これは嬉しかった。まさに完全アクション。そして、それこそこのゲームをRPG風アクションと言いたくなる所以です。

ゲームは話仕立てで、基本は町中を回って情報収集→ボスを倒して一話クリアの流れ。情報収集やボスのところに行く際に、悪魔の能力を借りる必要があります。悪魔は属性によって持ってる能力が違うので、最低でも各属性1体ずつ持ってるのが理想ですが、実際使うのは3属性ぐらいなので、必ずしも全部必要とは限りません。特に最初は持てる悪魔数が少ないですから。

登場する悪魔の数はちょっと少なめかな。恒例の合体も2身しかないので単純。合体でしか作れないようなのも少ないですし。何より、悪魔図鑑(このゲームだとデビルカルテ)に収集率を表すようなのが無いのが痛かった。悪魔コンプする気になりません。必然的に、ゲームプレイも1周でいいやになります。

3Dで表現された町並みは非常にキレイで、大正時代の雰囲気がよく出ていると思いました。大正時代という、今と昔、和と洋が混在している微妙な時代設定がまたいいですね。サクラ大戦もこの辺の時代をモデルにしていますし、ゲームとの相性はいいのかも。

音楽も雰囲気出しててすごくいい感じでした。1曲、ペルソナ4にすごく似ていると感じた曲がありました。ゲーム発売時期を考えると、ペルソナ4がこっちに似ているのか。最初のチュートリアルっぽいのをクリアしたときの曲ね。

やってて不満と言うか、プレイスタイルによって感じ方が大きく変わるんでしょうけど、町の住人の話す内容が頻繁に変わるのは結構キツかった。少し話進める度に全町回りして会話の確認。こればっかりやっていた気がします。このゲームの場合、町中でも戦闘になるので尚更キツい。ダンジョンに入ると妙にホッとしたものです。RPGで会話内容が変わった場合、そういうマークか何かが出てくれると楽なんだけどな~。


というわけで感想終わり。
大きな不満点もなく、楽しんでプレイできました。過去作をやっていると不満点が多々あるようですが、自分はやってないので満足です。続編はこれよりもっと面白いらしいので、楽しみになってきました。

では、最後に一言。

「オリムピック級の活躍だアアアア!」

どうも、はじめまして。RARUDOと申します。
ブログ拝見させていただきました。
今、葛葉ライドウ対超力兵団をプレイしているんですが、第弐話の赤マントが倒せません。どうやって倒しましたか?教えてください。
[ 2012/03/25 09:38 ] [ 編集 ]
始めまして、こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
もう必要ないかと思いますが、一応お返事させてください。

ご質問の件ですが、ちょっと前のことなのであまり詳細には覚えていないというのが正直なところです。ただ、なんとなくですが防御や仲魔の姿を消すのをよく使っていたように思います。レーザー攻撃は1回防御したら(カンッて音がしたら)もう動いても大丈夫なので、ライドウは防御→攻撃、仲魔には主に回復をお願いしていたはずです。自分は基本的にどの戦闘でもライドウの直接攻撃オンリーで戦ってました。

もう今更でしょうが、もしこれが何かの役に立つのなら幸いです。
[ 2012/03/29 14:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
返事が遅れて申し訳ありません。
まだ倒せてないので早速やってみようと思います
本当にありがとうございました!!!
[ 2012/05/05 13:50 ] [ 編集 ]
いえいえ、もしお役に立てたのなら嬉しいです♪
クリア目指して頑張ってくださいね~。
[ 2012/05/13 00:09 ] [ 編集 ]
ついに・・・ついに・・・赤マントを倒したぞォォォォ!!
これもすべてあなたのおかげです。
本当にありがとうございました。
またライドウについて教えてください。
[ 2012/05/13 09:09 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!

いえいえ、RARUDOさんの努力の成果ですよ~。
自分は何の役にも立ってないと思います。
これからも何かありましたら、いつでも聞いてくださいね~。
と言っても、そんなに詳しいわけではないので、お力になれるか怪しいですが・・・
[ 2012/05/17 23:04 ] [ 編集 ]
ども!RARUDOです!
実は、今ラスプーチン倒せなくて困っているんです。
どうやったら倒せますかね。ちなみにライドウのレベルは35くらいです。
[ 2012/05/27 09:37 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

またまたお返事が遅れましたので、もう倒してたら申し訳ないです。

ラスプーチンは自分も苦戦しました。
あいつの攻撃(メギドでしたっけ?)がガード不可なんですよね。
ですので、メギド使ってくるのが見えたら仲間を呼び寄せつつとにかく離れて、他の攻撃のときに地道に攻撃って感じでした。仲魔やアイテムで回復をして、やや強引に倒した記憶があります。

こんなところでしょうか?クリア目指して頑張ってください~。
[ 2012/06/03 00:10 ] [ 編集 ]
ども!RARUDOです!
早速、言われたとおりの方法でやってみようと思います。
待ってろ!ラスプーチン!
[ 2012/06/03 09:10 ] [ 編集 ]
こんばんは♪

ラスプーチンはゲーム中でも強い部類に入ると思います。
自分は基本的にライドウの攻撃のみで倒そうとしちゃうのですが、仲魔を上手に使えばもっと楽に倒せるかもしれません。頑張ってください~。
[ 2012/06/07 00:03 ] [ 編集 ]
やっと倒した・・・
いやー、強かった、強かった。
ありがとう、ヒーホー君。
そして、アドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。
[ 2012/06/07 11:19 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
いえいえ、自分の話なんて何のアドバイスにもなってないと思います。
倒せたのはRARUDOさんが自分で戦い方を考えて、上手く操作したからでしょう。
この先もファ━(9・∀・)9━イト!!
[ 2012/06/12 00:10 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!RARUDOです!
実は今、ヒトコトヌシが倒せなくて困っています。
どうしたら倒せますか?よかったら教えてください。
[ 2012/07/21 09:04 ] [ 編集 ]
お久しぶりです♪

ヒトコトヌシですか・・・
あんまり覚えてないのですが、特にこれと言って有効な手段はなく、各形態の弱点をしっかり突いて攻撃するぐらいだったと思います。そのためにも、攻撃・防御とも全属性に対応できるように仲魔を揃えておくことが重要かと。あとは、強力な真空刃は絶対喰らわないようにすることでしょうか。
なんか、普通のことしか言えなくて申し訳ないです。
[ 2012/07/25 23:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
早速やってみたいと思います。
[ 2012/08/25 11:59 ] [ 編集 ]
いえいえ、どういたしまして~。
もうクリアもだいぶ近いでしょうか?
ファ━(9・∀・)9━イト!!
[ 2012/09/05 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


