淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2007年12月26日(ゲゲゲの鬼太郎2・その1) 

はい、というわけで今日からファミコンゲーム『ゲゲゲの鬼太郎2・妖怪軍団の挑戦』を始めました。有野の次は妖怪軍団からの挑戦です。そんなに挑戦の募集はしてないのですが。
今このゲームをプレイしている人は日本で何人いるんだろう・・・?

このゲームはファミコン鬼太郎ゲームの1作目『ゲゲゲの鬼太郎・妖怪大魔境』からガラッと変わって、なんとRPGでの登場です。RPG好きであり、鬼太郎好きの自分としては子供の頃からプレイしたかったソフトです。


早速プレイ開始。
中古の裸ソフトを買ったので箱・説明書といった類のものは無し。ゲーマーの勘に頼るしかないプレイです。

オープニングで水の中からタイトルロゴの登場。なかなか壮大です。
その後、イカダ?に乗った鬼太郎が右からやってきます。なぜイカダ?

ゲームを始めると、神様のような人?が「妖怪が目覚めて日本が占領されたから何とかしてくれ。」というような事をイカダ上の鬼太郎に言います。随分といきなりです。お前が何とかしろと鬼太郎も言いたいことでしょう。
さらに、夢子が何かしてくれるとか言ってましたが忘れました。

会話が終わると鬼太郎は陸地にいました。イカダはどうした?
そこがまた周りに何もないところで、とりあえず下にしか行けないので下に行きます。
すると妖怪ポストを発見。行ってみると「夢子がさらわれた」と手紙が。
Σ(- -ノ)ノ エェ!?夢子が何かしてくれるんじゃないの?
どうやら最初の目的は夢子を探すことになりそうです。

フィールドを歩いていると、どこかで聞いたような音とともに敵が現れました。戦闘です。
コマンドを見ると「たたかう、にげる、はなす」とありました。
話す?女神転生みたいなものか?と思いつつ話しましたが、いきなり攻撃されました。
で、こちらも攻撃しますが鬼太郎の攻撃方法が「体当たり」のみ。あれ?毛針は?ゲタは?
よく見るとちゃんちゃんこも着てないし、ただの人間の子供にしか見えません。
何とか敵を倒すと「けいけんち一かくとく」。辛いな、おい。
ついでに、お金の概念は無さそうです。店で装備を買うという事もないのでしょう。

RPGにつきもののコマンド画面を出そうと思ってAボタンを押したら、敵が出るときの曲が。
すわ!敵か?と思ったら、ステータス画面になりました。エンカウントと同じ曲かよ。
というか、ステータス出すのにいちいち音いらんよ。

妖怪ポストからさらに下に進むと、見慣れた鬼太郎の家を発見。ここでようやく体力回復ができます。
さらに「妖怪テレビを見る」というコマンドがあったので選ぶと、これはパスワードが聞けるものでした。

で、家を拠点にレベル上げ開始。1回戦う度に回復しないとまずいぐらいのバランスです。いいですね~、いかにも昔のゲームですよ。
しかも、海辺に行くと超強敵が現れます。一撃でやられます。いいですね~。

何とか経験値を10稼いでレベルアップしました。
最大HPが8→24、防御力が0→7にアップです(攻撃力は忘れた)。随分上がった感じです。
さらに「かみのけばりをてにいれた」と出ました。手に入れたも何も、最初からあるでしょうに。
次の戦闘で使ってみたら敵を一撃で倒しました。強いぜ毛針!・・・妖力(MP)を使いますが。
そして、相変わらず海辺では一撃死です。

戦闘の度にとりあえず「はなす」を選んでいましたが、たまに話してくれる妖怪もいました。
町という概念も無さそうなので、こうやってゲームのヒントを集めるのかもしれません。
「地下へ行くときはつるべ火を忘れるな」とか教えてもらいました。
「ぬれおんな」という妖怪は、「おれもあらそいはこのまない がんばれよ」と言っていました。随分な言葉使いです。

ここまでプレイして、いわゆる鬼太郎ファミリーが全く出てこなかったのですが、家から左に行ったところにある別の家にて「ねずみ男」発見。夢子に関するヒントをくれました。いい人?だ。

家から上に進んだら病院に辿り着きました。そして出た言葉が「ここにはなにもない」。病院じゃないじゃん。空き家じゃん。

このゲームのフィールド上では、一見進めそうでも近づくと変なバリアが出て進めない事があります。
これがこのゲームの特徴でもあり、最初は狭い範囲の中で行動し、そのエリアでやることをやるとバリアが取れて次のエリアに進めるという仕組みになっております。迷いづらくていいですね。

長くなりましたが、今回はここまでです。
それじゃパスワードをとってやめましょう。

・・・字が見づらい_| ̄|○

書体、ハード、その他諸々の関係で字が非常に判別しにくいです。「そ」だか「す」だか「ぜ」だか分かりません。
もしパスワードが間違っていなかったら、また明日このゲームでお会いしましょう。


その2へ

スポンサーサイト
[ 2007/12/26 05:54 ] ファミコン | TB(0) | CM(6)
( ´艸`)ムププ その1作目『ゲゲゲの鬼太郎・妖怪大魔境』
は遊んでた事があるわたくしですがっ!!!
2面だったかな?横スクロールの墓場でぴょんぴょんしないといけないの・・・あれ下手でした。

今度もなんだかいさ虫さんの好物のややこしそうな?ソフトですね!
ってかブログの文章が面白いし( ´艸`)ムププ
めっちゃ突っ込みはいっとるv( ̄∇ ̄)v
レビューがいいんでしょうな~面白そう・・・( ゚∀゚)

PW間違えていませんように・・・( ̄人 ̄)
[ 2007/12/26 09:52 ] [ 編集 ]
おぉ!
久しぶりに見ましたね。
パスワード式のRPG。
これもやっぱり裏技で最強パスワードなんてものがあったりするんですかね~。
とりあえず間違えないよう細心の注意を。
[ 2007/12/26 21:46 ] [ 編集 ]
ファミコンゲームでゲゲゲの鬼太郎が
出ているんですね♪

・・チャンチャンコもリモコン下駄も
毛バリも使えないのは辛いですね(;´Д`A ```
と言いますか・・いさ虫さんの突込みが
読んでいてとても可笑しい・・ヾ(≧∀≦)ノ

パスワードに間違いがありませんように・・(^-人-^)
そして夢子ちゃんを無事、発見&救助できますように。



[ 2007/12/27 01:04 ] [ 編集 ]
あれは結構難しいですから(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー
しかも終わりが無い!
ということで、σ( ̄  ̄〃)もあまり進んでないです。

好物?( ´艸`)ムププ
まあ昔のゲームは好きですけどΣd(゚∀゚。)ネッ♪
古いゲームだから突っ込みどころ満載ですよ。
いや、古くても丁寧なものは丁寧ですから、やっぱりメーカーのせいでしょう( ´ノω`)コッソリ

パスワードは合ってました(*σ_Д_)σYO♪
[ 2007/12/29 00:44 ] [ 編集 ]
パスワードなんてファミコンの初期ぐらいですから(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー
カセットのバックアップ切れやメモリーカードのデータ破壊が問題になる昨今、実はパスワードこそが最高のゲームデータ保存方法な気がしなくもありません。

多分あるんじゃないですかね~?
パスワードを解析される方もいますし、ネットでちょっと見たら最高レベルのパスワードとか出てましたから( ´ノω`)コッソリ

(≧◇≦)ノハイッ 念のためやめる前は2つパスワードをとってます。
[ 2007/12/29 00:47 ] [ 編集 ]
1作目はアクション、2作目はガラッと変わってRPGで出ています。多分これら以外にもあるでしょうけど、他は全く知らないんですよ~。

説明書が無いので分からないんですけど、どうやら鬼太郎の装備は奪われたらしいですね。ただ、指鉄砲や毛針は奪われるようなものではないと思いますが・・・( ´ノω`)コッソリ

パスワードは合ってました^^
ただ、夢子はどこにいるのやら・・・ひょっとしたら助けた瞬間がゲームクリアなのかも( ̄~ ̄;A
[ 2007/12/29 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム