淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

11月16日(木)24:00~25:00 #249

11月19日(日)18:00~19:00 #229ギャリバン
11月19日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2前

11月21日(火)16:00~17:00 #249

11月22日(水)16:00~17:00 #241スプラッターハウスPART2前

11月23日(木)24:00~25:00 #242スプラッターハウスPART2後

11月25日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

11月26日(日)19:00~20:00 #245ブルートレイン殺人事件

11月28日(火)16:00~17:00 #246スーパーR-TYPE

11月29日(水)16:00~17:00 #247アースワーム・ジム

11月30日(木)18:00~20:00 #243on太平洋
11月30日(木)24:00~25:00 #237メルヘンメイズ後

12月2日(土)17:00~18:00 #235スーパー魂斗羅

12月3日(日)19:00~20:00 #242スプラッターハウスPART2後

12月5日(火)16:00~17:00 #244マッド・シティ

12月6日(水)16:00~17:00 #245ブルートレイン殺人事件

12月7日(木)24:00~25:00 #250

12月9日(土)17:00~18:00 #244マッド・シティ

12月10日(日)19:00~20:00 #246スーパーR-TYPE

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月23日(木)16:00~17:00 #15ジャンプアニソン

11月30日(木)16:00~17:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯142感想 

・挑戦ソフト・・・『キャプテン翼』(ファミコン:テクモ)

というわけで、前回の続きです。

ここで一つ気になったことが。
全日本編になったらまずは東邦高校との練習試合があるのですが、それが端折られていきなり世界へ行っちゃいました。そして、そこの予選第一試合で初めてスタメン決める作業とか知った風な口ぶり。それはちょっとないかな?あの東邦高校との試合で初めて全日本操作できて、曲も変わり、敵だったキャラの必殺技が使えて感動するところなのに。

それはともかく、まずは岬探しから。ここはADの助けを借りてクリアしましたが、あそこは難しいので仕方ないですね。当時の自分はなんで解けたのかわからない。

予選リーグはアルゼンチン・ウルグアイ・ベルギー・ポルトガル。普通は大体こんな感じですよね。スペインとかも出るはずだけど見たこと無い。だからアルゴスとか戦ったことない。予選でアルゼンチンと当たると、決勝トーナメント一回戦でイタリアとかだったっけ?多分、アルゼンチンとイタリアは必ず当たるでしょ。

で、この予選リーグはあえなく敗退。
リーグやり直しで、今度はポーランド・イタリア・ウルグアイ・カナダ。やっぱりイタリアとアルゼンチン同時はないのかな?トーナメントで当たる相手がいなくなるもんな。
今回は予選突破。もうちょっとイタリア戦でヘルナンデスに触れて欲しかった。

んで、決勝トーナメントはアルゼンチン→フランス→西ドイツの順。
やっぱり、あっさりフランスに勝ったのはおかしい。あそこ相当強いぞ?
でもさすがに西ドイツには負けて、またアルゼンチンからやり直しでしたが。
試合前にシュナイダーとミューラーに注意とかやってましたが、シェスター、マーガス、カルツも忘れないで!
西ドイツとの2回目の対決はPK負け。

ここで挑戦2日目に突入。
ゲームやる前に実際にサッカーやってましたが、完全にアメトーークでした。
西ドイツとの3回目の対決ではドライブタイガーツインシュートに拘ってましたが、苦労して出してもあっさり止められてました。まさに原作再現。原作ではワンハンドキャッチだからもっとあっさりだけど。原作でミューラーから点とった方法は、有名な岬のダイビングヘッドを翼が空中で押すやつと、日向のネオタイガーショット、それと最後の翼のオーバーヘッドだったか?

まあ2日目に突入したぐらいなんで、挑戦結果は想像通りです。
今回も途中でちょこちょこ聞こえてくる音楽が素晴らしかった。特に西ドイツね。
それと、松山が結構活躍したんで嬉しかった。


・たまに行くならこんなおもちゃ屋さん

東京都江東区北砂の「アップルハウス」というおもちゃ屋。
店内にMGとかHGUCのガンプラがいっぱいあってテンション上がった。
店の横のゲームコーナーでメタルスラッグをプレイ。もうこのコーナー、メタルスラッグのコーナーになってる。
他にも、店の前に設置されたコースでミニ四駆してた。ホーネットとかブーメランは無いの?ダッシュ1号エンペラーとかダッシュ2号ホライズンは?ダッシュ3号シューティングスター、ダッシュ4号キャノンボール、ダッシュ5号は忘れた。


・ファミコン人間国宝ありの

今回は「ミスター鍵っ子」という、ゲームというより漫画が元ネタのソフト。絵もしっかり味っ子してました。ありのが話したゲーム内容は、ぼくのなつやすみや放課後少年といった感じでしたね。そういや放課後少年買ったけどまだやってないや。


・1989GB

「役満」・・・役満仙人が強すぎる。経験あり。
「テニス」・・・ハード初期はシンプルなゲームが多い。経験なし。
「上海」・・・ド定番ソフト。GB版は経験なし。


次回は、東北でやったイベントの様子だそうです。

[ 2012/06/22 02:15 ] ゲームセンターCX | TB(1) | CM(2)
お久しぶりです(゜▽゜)/
キャプテン翼と聞いてやってきましたよw
私はFCの2とSFCの3しか持ってませんでしたが(笑)
CXは見たことないのですが周りから聞いた番組の主旨からすると
確かにキャプテン翼は合わない気がしますね。
2のブラジルリーグ戦のBGMがお気に入りです。
[ 2012/07/03 22:07 ] [ 編集 ]
こちらではお久しぶりです。
お待ちしていましたよ( ´艸`)

FCの1は未経験なんでしょうか?
あれはストーリーも原作準拠で音楽もアニメのを使っていたりして、まだ原型を留めていましたね。この後、ゲームオリジナルストーリーになっていくわけですけど。しかも、そのオリジナルが原作超えちゃったかもしれませんけど。

挑戦の趣旨は「誰もエンディングを見てないような超難関ゲームに挑戦」でしたからね。翼はむしろほとんどの人がエンディング見てると思うので、そういう意味では挑戦向きではないですね。今回の放送は「昔の記憶を呼び起こして課長と一緒に楽しむ」感じでした。

2のブラジルリーグの曲って、最初のサンパウロ所属時の曲でしょうか?あの味方攻撃時の曲は今でもたまに聞いてます。名曲だと思います。
[ 2012/07/06 01:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://isamusisc.blog118.fc2.com/tb.php/815-b9ab62e1

・挑戦ソフト・・・『キャプテン翼』(ファミコン:テクモ)というわけで、前回の続きです。ここで一つ気になったことが。全日本編になったらまずは東邦高校との練習試合があるのですが、それが端折られていきなり世界へ行っちゃいました。そして、そこの予選第一試合で初...
[2012/06/23 17:31] まとめwoネタ速neo
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム