淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯145感想  

・挑戦ソフト・・・『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』(ファミコン:任天堂)

まあ予想通りでしたね。さすがに仮面ライダー倶楽部はキツすぎる。
でも、ファミコン探偵倶楽部はガメオベルがあるわけでもないし、逆に簡単すぎる気もしますけどね。
そういえば、DSの有野の挑戦状2の「課長は名探偵」ってこれを元にしてるんじゃない?

で、挑戦開始となったわけですが、相変わらず課長の推理は鋭いというか、序盤からいいとこバシバシ突くんですよね。こういうゲームが本当に得意なんだと思います。

自分はこのゲームもちろんプレイ済みですが、なにせ中学時代に一度やったきりなのでかなり大雑把にしか覚えていませんでした。今回番組で見て、改めてよくできたゲームだな~と思いましたね。そして、やっぱり怖い!横溝正史の世界観をモチーフにしているだけはあります。これを3日間で書き上げたとか、天才か!

そして、何より音楽がいい!雰囲気出してる!怖い!
特にメインテーマと言える曲は最高!番組で最初に流れたとき泣きそうになったわ。
説明不要だから、とにかく聞いて!



この曲のためにCD買ったのを思い出します。

まあ今回の放送は課長が挑戦成功するかしないかではなく、単純にゲームのストーリーを楽しむためのものでした。これで挑戦失敗はありえないですし。
しかし、手鏡のシーンと墓を暴くシーンは怖い。

そうそう、課長が前編クリア時に画面がバグった関係で、後編はWiiのVCでプレイしたのですが、画面のキレイさが実機とは段違いでしたね。VCってこうなるのかと思いました。ますますWii欲しくなりましたが、今更Wiiっていうのもね・・・


・たまに行くならこんな駄菓子屋さん

東京都清瀬市の「島田商店」
今回は課長が地元の子供と触れ合うだけだったので省略。


・ファミコン人間国宝ありの

グラディウスならぬ「ウラディウス」
元ADの浦川さんネタ。言ってることは多分全部本当の話でしょう。


・1989GB

「ゴルフ」・・・GB版は知らんな~。まあ定番だけど。
「魔界塔士Sa・Ga」・・・GBと言ったらコレというぐらいの超名作。
「海戦ゲーム NAVYBLUE」・・・あの海戦ゲームをGBで。未プレイ。


次回は「カ○○○」だそうです。これだけでわかるか!
よし、「カルノフ」と予想しとこう。

[ 2012/08/03 02:09 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(4)
今でも少なくとも年2回はⅠ、Ⅱともプレイしている私が来ましたよ(´∀`)ノ

どちらもストーリー演出、音楽とも素晴らしい作品ですが、
恐怖感、サスペンス性においてはⅠの方が強い印象を受けま
すね。被害者の数も多いですし。第一、第二の殺人での被害
者の絵はトラウマレベルかと思われ...というかトラウマに
なった人間がここにいますがorz

ちなみに実機、VC版のグラフィックの差異については、今回
の映像を見ていないので何とも言えないのですが、通常のAV
ケーブル接続の場合では実機とさほど変わらない故、もしか
したらS端子等々で多少画質を良くしている可能性があるかも
です。画質の向上はソフトによってピンキリですけれど、キ
レイになる時は本当にダンチで良くなりますし(-_-)ハイ

Wii購入に関してはどうでしょうねぇ。Wii Uの加減もあるで
しょうし、場合によっては市場価格が下がる可能性もアリで
すけど...ちょっとタイミングが計り辛いかもです(-_-;)
[ 2012/08/03 17:50 ] [ 編集 ]
少し前にVCで本作をプレイした者ですw

FCはリアルタイムでプレイしていないのでディスクシステムは唯一縁がなかったハードなんですよね。

今でも中古で実機は購入できますけど、恐らく耐用年数的にどんなに状態が良くても安定した動作は期待できないので、昔気になった作品はVC頼みなんですけど最近の停滞ぶりはちょっと…。

それはともかく、本作は今プレイしても普通に楽しめる不朽の名作であることは疑いの余地はありません。続編(時系列的にはこちらの方が前なのですが)と併せて押さえておきたい作品ですよね。

[ 2012/08/06 09:42 ] [ 編集 ]
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
今でもそんなにプレイされてるのですか~。んじゃ自分なんて足元にも及びません。なにせ、ラストに来てくれた人を間違えてたぐらいですから。

2に至っては、さらに全然覚えていないという。
ということは、1がそれだけインパクトがあったということなのかもしれません。
完治のところとか、かなり話題になりましたしね。ああいう場面での音楽がまた怖すぎです。

画面について冷静に考えますと、GCCXで普段使ってるモニターがパソコンのディスプレイみたいなやつなので、VCでキレイなったというよりも、むしろFC実機がぼやけて映っていた可能性があるような気がしてきました。今のテレビでFCやったことないのでわかりませんが、ぼやけるってきいてますから。

まあ今すぐWii本体買うことはありませんが、例え今買ったとしても結構楽しめる気がするんですよね。Wiiのゲームはもちろんですが、VCもありますから。Wii Uが出るまで待って、そこでWiiを買うという荒技に出てもいいように思います( ´艸`)ムププ
[ 2012/08/09 00:07 ] [ 編集 ]
おっ、ちょうどプレイされたばかりなんですね。
それだと放送をより楽しめそうです。
自分の場合は逆にほとんど忘れてたので、それはそれで楽しめましたが( ´艸`)

ディスクシステム本体の故障って、大体は中のゴムの劣化によるものだと聞きました。自分も一度本体がおかしくなったときに分解してみたら、中のゴムがドロドロに溶けていましたね。これは覚えておくといいかも?ただ、確か交換用のゴムの公式なものはもう任天堂にも在庫が無いとどこかで見た気がしますので、何か代替品を用意する必要があるのが多少面倒かもしれません。輪ゴムでも上手くやれば使えるそうですけど・・・

VCの方は全然チェックしてないんですが、WiiのVCはもう終わりなんですかね?ゲームアーカイブスもこのところ全然ですし。こういうのは続けてくれることに価値があるんですけどね~。3DSでもVCやってますけど、果たしてどの程度まで続けてくれることやら・・・

ファミコン探偵倶楽部は、GBAのファミコンミニで出ると聞いてすぐに予約して買いましたので、一応いつでもプレイ可能状態です。買っといてよかったと心底思います。そういえば、ファミコンミニシリーズもすぐに終わってしまいましたね。もっと色々出して欲しかった・・・
[ 2012/08/09 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム