淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯151感想  

今回から感想は追記に書きます。
正規放送後とは言え、まだこれから見る方も多いでしょうから。

・挑戦ソフト・・・『夢見館の物語』(メガCD:セガ)

前回の予告は「コワイアドベンチャー」でしたが、番組初のメガCDタイトルでした。
このゲーム、タイトルは聞いたことありますが、内容は全く知りませんでした。
番組で見た印象では「MYST」を思い起こさせましたね。

どんなゲームか簡単に書くと、文字情報は全く出なくて、3Dで表現された館内を歩き回り、怪しいところを調べて謎を解きながら妹を探して館の脱出を目指すゲーム、こんな感じですか。
特にゾンビとかそういう敵が出るわけではないので、バイオやサイレントヒルのような怖さはありませんが、なんとなくゲーム中に漂う雰囲気が不気味な感じで、同じような舞台設定の「弟切草」に近い怖さなのかもしれません。このゲームの場合は、単純に怖いだけでなくどこか幻想的な雰囲気もありますが。
なんか画面が妙に粗く、それがかえって雰囲気作りに成功している感じがしました。全然知らなかったけど、これいいゲームなんじゃない?

ゲーム自体は、終盤になると即死トラップがあったり時間制限があったりしますが、基本的には簡単な部類だと思います。前述のように文字情報が一切ないので閃きが頼りの部分がありますが、ヒントが貰える場所もちゃんと用意されていますしね。たぶん「MYST」を30分で投げた自分でも解けるでしょう。課長も苦手なジャンルではないですし、ちゃんとマッピングしたり怪しい部分をメモったりしてますので、特に苦労してないようでした。

比較的今回の放送はおとなしい感じでしたね。
ジャンル的に、みんなで盛り上がるとかいうゲームではないので当然かもしれませんが。
個人的には、こういう回があってもいいと思います。ゲーム自体を全く知らなかったので、ゲームの面白さで引っ張られました。単純に結末が気になりましたね。


・たまに行くならこんな駄菓子屋

東京都板橋区の小林菓子店。
気のせいかもしれませんけど、板橋区がよく出る気がする。こういう店が多く残ってるのかな?埼玉との境のあたりで、東京の端っこだからかもしれません。
お店は駄菓子中心で店内と店外に10円ゲームがあり、なぜか「メタルスラッグ」もしっかりありました。このコーナーのメタルスラッグ率は異常。むしろ、メタルスラッグがあるかどうかが店の採用基準なような気さえしてきました。

このコーナーとは関係ありませんが、最近タカラトミーから発売されたガチャガチャの「メタルスラッグアーカイブ」が大人気です。

話を元に戻して、課長は店主のおばちゃんと一緒にメタルスラッグをプレイしたり、1000円の当たり券を目指して1000円分クレーンゲームに挑戦したりと楽しそうでした。課長が一発クリアした10円ゲームの「国盗り合戦」が非常に懐かしかったです。自分もガキの頃によくやりました。”殿様”とか”姫”が出ると進んで、”坊主”で戻り、”ガイコツ”で即終了のやつね。課長のことだから、あと1マスのところでガイコツ出すと思ったんだけどな~。


・バーコードギャンブラー

お笑いビッグ対決ということで、「さんまの名探偵」vs「たけしの挑戦状」
ここまで全敗の課長、コーナーの存続を賭けての一戦でしたが、見事勝利!
井上さんがたけしの物真似させられっぱなしで大変そうでした。


・1990GB

「スーパーチャイニーズランド」…ファミコン版とほぼ一緒?GBでも出てたんだね。

「ブロディア」…チクタクバンバンっていうのかな?自動で動く玉を落ちないようにするゲームです。

「レッドアリーマー」…なんか急にすごいの出てきたぞ。魔界村のレッドアリーマーが主役のアクションRPG。


次回は「シュヤクはミドリイロ」だそうです。
なんだろうな~。最近はハードも多彩だし、簡単には予想できないからな~。ヨッシーか?


新作DVDいよいよ発売!



[ 2012/12/14 01:58 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム