淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームセンターCX ♯152感想 

久しぶりのゲームセンターCX本編です。
今年は放送開始10周年の記念イヤーなので、イベントや展開が続々っぽいですよ?

・挑戦ソフト・・・『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』(スーパーファミコン:任天堂)

前回の予告「シュヤクはミドリイロ」で”ヨッシーか?”と書きましたが、本当にヨッシーでした。
で、ヨッシーアイランド。
自分はプレイ経験あります。はっきりとは覚えていませんが、隠し要素全て完全にクリアしたはずです。

もちろん、課長の挑戦ではそこまでの要求はなく、エンディングが目的です。
そのため、課長のプレイは比較的サクサクで進んでました。しかも、収録時の課長はプライベートでWiiのマリオをやっていたらしく、マリオ勘が冴えていました。いつもみたいに特定のステージで大ハマりすることもなく、途中で10機UPとかもしちゃって、ゲームオーバーすら無かったんではないでしょうか?

しかし、そんな状態でもステージ数が多いので、挑戦は2日目に持ち越しとなってしまいました。というわけで、次回放送はヨッシーアイランドの続きです。

それにしても、今でも通用しそうな温かみのあるグラフィック、エンディング目的からやりこみにまで対応する絶妙な難易度、本体の機能をフルに使った仕掛けなどなど…。ゲームの1つの完成形だとさえ思えますね。


・たまに行くならこんなゲームセンター

秋葉原の「ナツゲーミュージアム」
ここは知りませんでした。秋葉原ならトライとかタワーとかそんなような名前のゲーセンでよくレトロゲームやってました。まだあるんかな~?

店内はキレイでテーブル型の筐体などレトロゲームが多数あり、奥にはお菓子なんかが売っているようですね。さらに、筐体にスピーカーが繋がっていて音がよく聞こえるようにしてあり、店長のこだわりがわかりました。ゲーセンのゲームって周りがうるさくて音が聞こえないことがほとんどですので、これは嬉しい配慮ですね。もっとも、課長はこの大きな音が恥ずかしかったみたいですけど。

ここで注目だったのは、課長が第1回目のたまゲーでプレイしたメダルゲームがあったこと。同じゲームがあったのではなく、課長が実際にプレイした機械そのものがあったのです。というのも、第1回目のたまゲーで訪れた場所が閉店したらしく、その際にその機械を譲り受けたとのことです。ちなみに、課長は第1回目のたまゲーでそのゲームを1発クリアしていたのですが、今回も1発クリアでした。課長はメダルゲームも上手い。


・バーコードギャンブラー

「ハリウッド名作アクション対決」
ファミコンの『ランボー』対『ターミネーター2』の対決。どっちのゲームも知らん。ターミネーター2とかゲーム出てたんだ。このコーナーではゲーム画面を見せてくれるわけではないので、どんなゲームかわからないのが残念。

今回、課長は初めて井上さんに賭け、両者の能力値もほぼ互角で勝負は白熱の展開となり…


・1990GB

「ボクシング」…初期らしくシンプルな名前。しかし、敵が接近すると3Dになる仕掛けはいいね。

「あやかしの城」…3DダンジョンRPGみたいですが、和風な世界は珍しいかも。

「ピットマン」…ロードランナーとフラッピーを足したようなゲームに見えました。隠れた名作らしいです。


次回はヨッシーアイランドの続きです。

[ 2013/01/11 01:53 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


