淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯154感想  

ここのところGCCXの感想しか書いてないブログですが、そんなの気にしない!

・挑戦ソフト・・・『メトロクロス』(ファミコン:ナムコ)

やっぱりメトロクロスでしたね。
全32ROUNDとのことですので、一応エンディングはあるみたいです。
自分はこのソフト、例の「ナムコ発売ファミコンソフトコンプ計画(通称:ファミナム計画)」をやったおかげで持ってはいるのですが、本格的にやったことはありません。DSで出たゲーム検定でほんのちょっとだけならやりましたが。

なものですから、どんなゲームなのか詳しく知りませんでした。
発売当時から画面は見たことありましたが、それだけですとよくわかりませんでしたし。
今回の放送で、ようやくどんなゲームか知ることができました。
要は、制限時間内にゴールすればいい横アクションなんですね。
まあ、その”制限時間内に”というのが難しいところなんですが。

主人公にはHPも何もなく、敵に触れても穴に落ちても死にません。
その代わり大幅な時間ロスとなってしまい、結局はゴールできずにガメオベルの運命ですが。
自機は1機だけなので、ゴールできない=即ガメオベルです。
クリアするためには、敵や障害物を避けるアクションはもちろんですが、それらの位置を覚える必要もありそうですね。覚えゲーの要素が高そうです。

番組との相性はよさそう。
見ていて非常にわかりやすい単純なゲームですので。
ファミコンゲームのこういうところはいいですね。

さて、冒頭からなぜか「Wii U」が気になる課長は、早いROUNDから苦戦を強いられますが、持ち前の根気とADのアドバイス、伝授されたテクニックを駆使して何とか先に進んでいきます。しかし、ゲームの残り時間ではなく番組の放送残り時間が少なくなって、これどう考えてもクリア不可だろうな~と思って見ていたら・・・
なんと、次回に続きました。つまり、前回のヨッシーに続きまた前後編です。
まさかメトロクロスで前後編になるとは・・・これ、最後の王様の感想と全く同じです。

今回の見所:有野課長の愛くるしい姿


・たまに行くならこんなゲームセンター

東京都練馬区にある遊園地「としまえん」のゲームコーナー。
自分は1回だけ行ったことがあります。
課長は今回はビデオゲームの類は一切やらず、成功すると景品が貰えるタイプのゲームや、輪投げ等のゲームに興じてました。なぜかカメラ阿部さんの子供が登場した貴重な回となりました。
としまえんに行ってゲームコーナーだけっていうのがこの番組らしくて素敵です。


・バーコードギャンブラー

「弱すぎる主人公対決」
ファミコンの「スペランカー」と「アトランチスの謎」の対決。
スペランカーはともかく、アトランチスの主人公はどんな高所から落ちても死なないし、爆弾は投げるし結構強い気もしますけどね。
それはともかく、課長はスペランカーにメダル7枚の大量ベット。
そして結果は・・・まあ最弱を決めるなら正しかったのかもしれませんが、あくまで勝つ方に賭けないとダメですからね。残念でした。
最後にひとつ。
よく「クソゲーを挙げろ」とかの話題でスペランカーが出てきますが、スペランカーは非常に面白いゲームですので勘違いの無きよう。アトランチスについては否定しませんが。


・1990GB

「コスモタンク」・・・アトラスのゲーム。まだ有名になる前?2D視点と3D視点のステージがある面白そうなアクションシューティング

「ファニーフィールド」・・・SNK唯一のGBタイトルらしいです。そういう意味でレア?ステージ上の白いマスを全部ひっくり返すとクリアのパズルゲーム

「倉庫番2」・・・定番のパズルゲーム。年取るとこういうゲームが好きになるのよね。


というわけで、次回もメトロクロスです。

[ 2013/02/08 01:57 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム