淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームセンターCX ♯156感想  

今回の挑戦は、前回の「メトロクロス」挑戦の2日目が早く終わってしまったので、急遽ダブルヘッダーで行われました。2年ぶりのダブルヘッダーだそうです。プロ野球のダブルヘッダーはいつが最後だったか・・・

・挑戦ソフト・・・『スペースハンター』(ファミコン:ケムコ)

前回の挑戦ソフトが「ナムコ」
今回の挑戦ソフトが「ケムコ」
1文字しか違わないのでコピペが楽でした。

それはともかく、全然知らないタイトルでした。予想大ハズレ。
ただ、箱絵には見覚えがありました。女キャラがデカく書いてあるやつ。

課長、プレイ開始。
自分が画面を見た第一印象は「アストロロボSASAに似てる」でしたが、ゲームは全然違って、広大な迷路を探索して謎を解くアクションアドベンチャーでした。

相変わらず説明書を読まないでプレイしちゃう課長、さらに前述のように急遽の挑戦のためロケハンも行われておらず、なんといってもケムコのゲームなため正直意味不明。ADもアドバイスすることすらできず、結局ロケハンが必要との判断からここで挑戦を中断という事態となってしまいました。

2週間後、改めてスペースハンターに挑戦。
ロケハンの結果、番組的に”あり”らしいです。

このゲームはどんなゲームかというと、ロックマン風にステージを選び、広大な迷路を探索しながら武器やヒントを集め、ボスを探し出して倒すアクションシューティングアドベンチャーです。ADいわく「攻略に一番大切なのはマップを覚えること」だそうです。これはボスを探すこと以外に、あることに影響してくるのですがそれはあとで。
曲が2曲しかないような感じで、タイトルからステージ中までずっと同じ曲が途切れることなく続くあたりがいかにも昔のゲームですが、意外とこのメイン曲がかっこよかったです。

どんなゲームか分かったところで、課長本格的にプレイ開始。
じっくりと迷路を探索してボスを見つけ出し、見事ボスを撃破した課長ですが、ここで新たな仕掛けが。なんとこのゲーム、ボスを倒したら制限時間以内に脱出しないとステージクリアにならない仕様でした。ADが「マップを覚えることが大事」と言ったのもこのためであり、またこのゲームが番組的に”あり”と判断されたのもこの部分のためだったようです。
実際、この「脱出」部分が番組的に一番盛り上がり、様々なドラマが生まれてました。

このゲーム、たくさんの武器が出てくるのですが、ボスは特定の武器じゃないと倒せない模様。こんなところまでロックマン?また、その武器がノーヒントの隠し部屋にある場合があるため、武器探しに一苦労する場面もありました。

しかも、途中で課長の食事休憩があって、戻ってきたらなぜかゲームが最初からになっているという現象が。これはパスワードのおかげで事なきを得ましたが、なぜそうなったのかは結局不明でした。明かしてほしかったな。

その後は課長お得意の根気と粘りでプレイを進め、大きな問題も起こらずにゲームクリアとなりました。今回のゲームは久しぶりに挑戦の本題に沿っていたかなと思います。
これにてシーズン16は終了です。


・バーコードギャンブラー①

前回の放送の感想で「次回でシーズン終わりなのにあと2回なのはなぜ?」と書きましたが、今回の放送で2回やるというのが答えでした。
というわけで1戦目は、任天堂vsSEGAハード対決で、ファミコン本体vsセガマーク3本体。
前回の対決でコインを全部失ってしまった課長は、履いているズボンと交換でコイン10枚をGET。その代わり、課長はこのあと下半身がパンツ1丁という姿に。地上波ではなかなか見られませんよ、有野さんのこんな姿。岐部さんにも言われてましたが、課長は随分とかわいいパンツ履いてました。なぜか、右足太ももの内側に湿布が貼ってありました。
課長はファミコンを選択して、見事勝利。これでズボンを取り返すかと思いきや、それを拒否してコイン20枚でラストバトルへ・・・


・GCCXニュース

ディズニーの新作映画『シュガー・ラッシュ』がゲームを題材にした作品なので、その宣伝でした。課長が映画に出てくるゲーム「FIX IT FELIX JR.」というゲームを昔ながらの筐体で実際にプレイするのですが、いまだにこのゲームが実在するのか映画用に作ったのかわかりません。もし映画用に作ったんだとしたら、筐体といいゲームといい手が込んでいるなと思いました。この映画気になってるので、観に行くかもしれません。
なお、課長は今回の宣伝の代わりに、ディズニーゲームを番組に使いたいと交渉されてました。


・バーコードギャンブラー②

パンツ1丁の課長が挑むラストバトルは、生挑戦対決ということで、課長が生挑戦した「パイロットウイングス」と「マイティボンジャック」でした。ちなみに、これらのタイトルに課長が生挑戦したときのADが高橋さんと井上さんだったそうです。
どうしても井上さんに勝たれたくない課長は、高橋さんの「パイロットウイングス」を選択。しかし、いざバーコードを読み取らせると、パイロットウイングスは過去最低レベルの弱さ。「知ってた?」課長に問われ、「知ってました」と答える始末。
結局、井上さんのマイティボンジャックが一撃で決めて、あえなく課長の負け。全財産を失った課長は、パンツ1丁の姿で寂しく帰る羽目となりましたとさ。おわり。
ギャンブルって恐いね!


次回はシーズン17の開幕戦です。放送は4月11日(木)から。ソフトはディズニータイトルらしいです。課長の交渉が上手くいったようですね。

[ 2013/03/08 01:46 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


