淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年1月8日(ゲゲゲの鬼太郎2・その8・最終回) 

※前回のあらすじ
謎の大陸に渡った鬼太郎たちは夢子を救出。九尾の狐を倒すために仙人の力が必要な事を知る。

・仙人を復活させるために、まずは天女に会いに行く事に。場所は既に分かっていたので、そこに行って夢子に貰った「ハスのはな」を見せて天女に面会。この天女こそ、オープニングで鬼太郎に妖怪退治を頼んだその人でした。そして仙人を復活してもらい、ついでに最強の武器「てんのおまもり」を入手。
くどいようですが、こんな事出来るなら最初からあなたが九尾を倒せ

・「天女に会えたし、次は仙人のいるところ(伊豆諸島あたり)だなあ。ここからだとああ行って・・・」と頭の中で行き方を考えていたのですが、天女との会話が終わると謎の大陸に飛ばされてる!ここから伊豆諸島はひどく遠い。
ここまで試練を与えるか、天女!

・仙人(井戸仙人)に会いに行くと、ふうじのひやくのために「なんたんのたね」をくれと言われる。実はすでに持っていたので、渡してあっさりと「ふうじのひやく」入手。
余談ですが、たしか原作の鬼太郎でも九尾の狐を倒すために井戸仙人の力を借りて、最後には九尾を反物にするはず。このゲーム、意外と原作を意識しているんですね。

・九尾を倒すために謎の大陸へ。さっきの天女ワープを利用してやったぜ!

・九尾の城の最奥にいるチー(九尾の狐)との会話。昨日書いた通り「ふうじのひやくをくれ」と言ってくるのですが、ここで自分の悪い癖が出ておもわず「はい」と・・・。結果、チー→九尾と倒しても不死身の雷雲変化になってしまい負け。

・やり直して、今度こそ真面目に戦おうと思い温存していた仲間を使おうとする。
使用不可!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
仕方なく自力で勝利。「ふうじのひやく」を使って封印。

・天女登場。九尾の亡骸を引き取るという。封印したのに亡骸?
それはそうと、あなた最後にいいとこ取り?いったいどこまで(以下略)

・エンディング。鬼太郎が謎の大陸を脱出。天女と思われる光が天に昇り、大陸が沈んでいく。鬼太郎も去り、辺りは昼から夜へ。海と星空の中に「終」の文字。
10秒ほどで終了
スタッフロールなどは無し。ゲームのテンポはゆっくりなのに、エンディングだけ恐ろしく速い。

・おまけ
このゲームでは宝箱や怪しい場所にいくとコマンドが出て、「しらべる」を選ぶと鬼太郎の妖怪アンテナで妖気を調べるのですが、一度も危険だったこと無し!
しかし、前に書いた九州のボスのパーツを探すところで、それらがいる場所の入り口でも「危険はない」と出るのですが、中に入るとしっかりと敵が出て戦闘に。
ダメじゃん!

<総括>
気の長い人向け
戦闘で得られる経験値の少なさは前に書いた通り。
エンカウント率は結構高く、そのくせメッセージ速度の変更やスキップもできないので時間がかかるかかる。オマケにこちらの攻撃は恐ろしいほど避けられて、まともな戦闘になりません。
ストーリーを進めるヒントも皆無に等しいので、とにかく根気と忍耐が求められます。精神修行にはいいかもしれません。

まあ絶対にいないとは思いますが、もしやりたくなった場合はかなりの覚悟を決めてください。
何か分からないことがあれば、自分の分かる範囲なら教えます。クリア直前のパスワードを教えてもいいです。


さて、次のゲームは何をやるか・・・。据え置き機ならファミコン、携帯機ならPSPでもやろうかな?
ひとまず「ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦」の巻、終了です。

[ 2008/01/08 03:41 ] ファミコン | TB(0) | CM(2)
ゲゲゲの鬼太郎クリアおめでとうございます!!

☆.。.:*・゜☆.。.:祝!鬼太郎クリア:.。.☆゜・*:.。.☆

そして・・お疲れ様でした~(´;д;)ノ

九尾のチーちゃん(笑)を倒してついに・・ついに
待望のエンディングと思いきや・・・・
オープニングからの道のりを思い出しながら苦難の数々
苦悩の精神修行を乗り越えた感動を噛み締めたい感動の
エンディングが、そんなにも短いなんて悲しい・・。
でも九尾のチーちゃんを封印し世界に平和が戻って
めでたし、めでたしです♪(´っω・`。)
それにしましても、天女様の与えたもうた試練や
チーちゃんに至るまでの道のりの方が大変だったような/汗
鬼太郎の精神修行の旅、いさ虫さんの絶妙かつ、楽しい
突っ込みナレーション、とても楽しく拝見させて頂きました
~vv
次はPSP`ですか?いさ虫さんもついにハンターデビューする
トカしないトカ!?デビューの日も近そう・・?ですねv
(*´ノ∀`)
[ 2008/01/08 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

ありがとうございます~♪ヽ(*^▽^)ノ

そうですね~。余韻に浸る間もありませんでしたw
この辺りは「さすが昔のゲーム!と言うかバンダイ!」ですね。
ラスボスだって、普通は倒したら終わりでしょうがその後にもう一手間ありますからね。封印して終わりって、ちょっとスッキリしません( ´ノω`)コッソリ
確かに日本は平和になりましたが、すぐ近くにベアードがいますのでどうなることやら・・・(ーーA;;

やっぱりこのゲームの真の黒幕は天女ですね。間違いない。
夢子を助けたのだって、天女に会うためだけですから。本当に日本の危機ならそんなまどろっこしい事はしないで、最初っから仙人を復活させたり最強の武器くれたっていいでしょうに(☆´・ω・)(・ω・`☆)ネェー

まあこのゲームで自分の精神面がかなり鍛えられましたよ。これからは生半可なゲームでは挫けませんよ?( ´艸`)ムププ

楽しんでもらえたようでよかったです。かなり悪ノリして書いていたのでちょっと心配でした。
次はPSPでもよかったのですが、またファミコンにしておきました。ハンターデビューもいいのですけど、3月に新しいのがPSPで出るらしいのでそれまで我慢しようと思っています^^
[ 2008/01/09 06:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム