淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯158感想 

今日はプロ野球中継見てたら延長戦になって、そのままプロ野球ニュース→ゲームセンターCXと続いてしまいました。ゲームセンターCXの放送に影響が出なくてよかった。

・挑戦ソフト・・・『ファミリートレーナー ジョギングレース』(ファミコン:バンダイ)

予告通り、ファミリートレーナーを使ったゲームでした。
収録当日がちょうど東京マラソンの日だったらしく、それにあわせてのタイトルだそうです。今回は特別編扱いみたいですね。

今だとファミリートレーナーを知らない世代も出てきてるのかな?
要はファミコンに繋いでその上で走ったり飛んだりすると、画面のキャラも同じ動きをする全身を使ったコントローラーみたいなもんです。もちろん、専用ソフトだけです。Wiiの原型とも言える?早すぎたんだ・・・
今調べたら、Wiiで出てんのね。知らなかった。

日本の住宅事情向きとは言えず、また専用ソフトも少なかったのがいまいち流行らなかった理由でしょうか。自分もプレイしたことはありません。おもちゃ売り場でちょっとやったかも。

課長は今回、いつもの作業服ではなくパッケージに描かれているジョギングしているキャラと同じ格好でプレイ。
ゲーム内容はと言うと・・・ひたすらマットの上で足踏みし、フルマラソンの42.195キロを走るのみ!ジョギングじゃないじゃん!まあそれだけじゃゲームにならないので、なぜか障害物があったり、お邪魔キャラが出てきたり、アイテムが出てきます。

体力ゲージがあって、それが0になるとゲームオーバー。走ってもゲージは減りませんが、障害物に当たったり敵に攻撃されるとゲージが減ります。ゲージは途中に落ちているアイテムを拾うことで回復できます。
キーポイントになるのはアイテムの「スケボー」。これに乗ると足踏みをする必要が無くなり、また敵に当たっても大丈夫になりますが、障害物に当たるとダメです。課長も言ってましたが、まるで少し前に挑戦した「メトロクロス」でした。

ゲームは42.195キロを14の区間に分けて、3キロで1区間クリアという流れ。自機は1機のみで、コンティニューは一切なし。極端な話、40キロ走ってゲームオーバーになったらまた1からという地獄仕様。もちろん実際にその距離を走るわけではありませんが、それでも相当足踏みしないといけませんので体力消費はかなりのものになります。課長もテーピングをしたり、マッサージを受けたりしながら頑張ってました。

しかしそれでも限界がありますので、途中から現ADの松井さん、さらに旧ADの片山さん、中山さん、カメラの阿部さんも加わり総力戦のかたちに。普段のゲームならADの参戦はあまり好きではありませんが、今回は特別編ですし、なんか「みんなでやってる感」が非常に心地よかったです。

ゲームのルールが分かりやすく、自機が1機だけでコンティニューなし。さらにスタッフ総出でのプレイ。これが功を奏したのか、非常に地味なタイトルながら熱い回となりました。そしてついに感動のゴールへ・・・しかし、ここで一波乱が。番組のことを考えれば、当然最後にゴールするのは有野課長だと誰もが思うなか・・・まさかのあの人がゴール。いいのか、それで?


・たまに行くならこんなゲームセンター

東京都豊島区大塚にある「大塚バッティングセンター」さん。
名前の通り、ゲームもできるバッティングセンターと言った感じです。
課長のバッティングが見たい、というリクエストに応えた格好でしょうか。
でも課長、よゐことくばんでもバッティングしてましたよね?

課長は8年前にもやった、グラスを横に滑らせて指定の場所で止めると景品が貰えるゲームをやった後(失敗)、カメラの阿部さんとバイクゲームで対決。まさかの課長の勝利に阿部さん悔しそう。
その後はバッティングコーナーへ。115キロのミドルクラスに挑戦しましたが、全然打てず。
ここで女性ADの松村さんという方が登場。なんとこの方、大学時代に野球部で4番だったという凄い経歴の持ち主でした。なんでADやってんや!
それはともかく、左打席に入った彼女は見るからに打ちそうな雰囲気で、快音を連発していました。課長は彼女にアドバイスを貰いましたが、やっぱり全然ダメでした。


・ファミコンスナイパー

新コーナーです。
課長がどこかのビルの窓辺からスーパースコープになんかくっつけたものを使って下を覗き、そこで取引されているファミコンソフトのタイトルを当てるというものです。われながら説明が下手で申し訳ありませんが、要はファミコンソフトを色と、うすぼんやり見えるイラストだけで当てろ、というものです。
初回のこれは、自分はかなりやり込んだので一瞬でわかりました。課長は外しました。


次回は「○○のボウケン」だそうです。
この○が文字数も合ってるのかがポイントですね。
さらに文字数が合っていたとしても、漢字の可能性もある。
というわけで、予想はしません。というか、わかりません。

[ 2013/04/26 02:12 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム