淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームセンターCX SP9(CS生)感想 

この日、「笑っていいとも」「GCCX生放送(CS)」「GCCX生放送(地上波)」と3本の生放送をこなされた課長。そのうちのCS生放送の感想です。

生放送恒例の寸劇からスタート。
今回は「放送が既に始まってるのにスタッフが準備していて、急いで準備終わらせて中山さんがホワイトボードの裏に隠れてる課長を引っ張り出そうするけど、逆に課長に押し倒される」というものでした。

さて、今回の生挑戦。
放送時間2時間きっかり延長無しで終わらせなければならないため、一体何をするのかと思っていたのですが、これでした。


”「ロックマン2」にリベンジ”


8年前に挑戦した「ロックマン2」でしたが、そのときは最終ステージまで行きながら挑戦失敗。
というわけで、今回はそのリベンジをしてもらおうという企画でした。
もちろん、最初からやったら2時間で終わるわけは無いので、最終ステージのボス8体連続バトルからスタート。
さらに、WiiUを使っての視聴者からのサポート付き。

時間がないので、早速プレイ開始。
しかし、前にやったのが8年前なので操作やシステムなどすっかり忘れていて、どのボスにどの武器が効くかどころか、どの武器がどのアルファベットなのかまで全くわからず、色々試しながらプレイすることに。

そんな課長が適当に選んで最初に入ったところにいたのはヒートマン。
しかし課長、こいつはさっき流れたVTRでどの武器が効くのかをチェックしていました。課長曰く「41歳なので知恵つけてる」そうです。ただ、前述のようにその武器がどのアルファベットかわからないので、結局勘で選ぶことに。ちなみに、ヒートマンに効くのはバブルマンの"B"です。

何とか目的の武器を見つけた課長ですが、試す前にやられてしまったり、別のボスのところに入ってしまったりと早速面白プレイ連発でした。しかも、間違って入ったバブルマンをいきなり倒すという見事なプレイも披露。珍プレーと好プレーが混在しています。

しかし、肝心のヒートマンは効く武器がみつかってもなかなか倒せません。こいつは元々強いですからね。
それにしても、ロックマン2のボス戦の曲はいいですね。自分は初めてのロックマンシリーズがこの2なので、思い入れは特に強いです。何回もクリアしているので、WiiUがあればいくらでもアドバイスできるのに!今回ほどWiiU持ってりゃよかったと思ったことはありません。

とまあ、こんな感じで各ボスに効く武器を探しながらの戦いが続くのですが、課長が特に苦戦したのがクイックマン。他のボスは自力で効く武器みつけたり、WiiUで聞きながら何とか倒せたのですが、このクイックマンだけは効く武器がわかっても連戦連敗。

しかし、クイックマン戦でタイムストッパーを相手が地上にいるとき使えとのアドバイスには納得できません。あれ、別に地上でも空中でも変わらないと思うけど・・・

結局、番組開始から1時間15分経ってもクイックマンにだけ勝てないので、ここで生放送特別”みなし”ルールが発動して、とりあえずクイックマンを倒せば全部倒したとみなすということになりました。他のボスには1回は勝っていますからね。連戦しなくてもいいということです。

そして、その2分後にようやくクイックマン撃破。
みなしルールが発動して、いよいよDr.ワイリー戦へ。
自分はファミコン版でしかやったことないのでわかりませんが、バーチャルコンソールだとセーブみたいなことができるんですね。クイックマンしか撃破してない状態から、いきなり8体撃破後の状態になりましたから。その際、歴代ADのMiiを使用してましたが、そういうのはWiiUどころかWiiすら持ってないのでさっぱりです。どうやら、Miiごとに再開の状態が違うようにセーブされているみたいでした。具体的には、再開場所やE缶の所有数が違ってました。

次に課長が苦戦したのが、ワイリーの第2形態。
8年前の挑戦では、課長はここで終わっていたようです。
何せ8年前のことなので課長も自分も覚えてません。
ここでも視聴者情報を駆使して効く武器はわかったのですが、それでも敵が強くてなかなか倒せません。ってか課長、視聴者の絵に突っ込んでる暇あったらやらないと。

ここで、今回の放送の名言「行けそう感」が生まれました。
要するに、”もう倒せそうな感じがする”ということです。
課長はこれを「イケソウ缶」として商品化したいと仰ってました。
もしかしたら今後、武道館イベント辺りで発売するかもしれません。
覚えておいて損はないと思います。

課長は最初E缶なしでプレイされていたのですが、あまりにも勝てないので遂にE缶1個所持のデータを使用しました。これならまず勝てると思われたのですが、E缶使用を忘れるという痛恨のミスでまた負け。放送後、菅さんに怒られるみたいです。

その後のプレイでしっかりE缶を使ってクリア。
しかし、ロックマン2はこれで終わりではありません。
真のラスボス戦が残っています。
この時点で放送時間残り15分。
クリアは難しいか・・・?

ラスボスまでたどり着いた課長ですが、実はこいつに効く武器は1つだけ。初戦ではダメージを全く与えること無く敗北。ここでまた”みなし”が発動して、こいつの前から再開可能になりました。その際、E缶1個所持から、あと3発で倒せる状態まで再開データが選べましたが、さすがにE缶1個のものを選択。残り3発のは「おじいちゃんルール」という呼び名が決まりました。

最初は自力で効く武器を探した課長ですが、結局視聴者アドバイスを見てバブルリードを選択。あとはもう課長のテクニックで倒すのみ!
・・・だったのですが、結果を言うと時間内に倒せませんでした。最後はE缶を使おうとしてボタン間違えを連発するという、WiiUのコントローラーでやっているからこそ起こるミスで負け。最後まで面白い課長でした。課長は絶対クリアすると仰っていたので、おそらく放送後にクリアされたことでしょう。

とりあえず、課長、お疲れ様でした。
この後深夜にもう1つ生があるのに、大変だったですね。

普段の番組は長時間の収録で面白いところだけを編集しているので、前にカイの冒険の生をやったときなんかは黙々とプレイしているだけの時間が存在しましたが、今回は2時間という限られた時間ということもあってずっと楽しく見ることができました。生放送はこれぐらいの方がいいんじゃないかと感じた次第です。

スポンサーサイト
[ 2013/07/21 00:09 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。