淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

7月26日(水)14:50~15:50 #241スプラッターハウスPART2前

7月27日(木)14:50~15:50 #242スプラッターハウスPART2後
7月27日(木)24:00~25:00 #224地底戦空バゾルダー

8月2日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

8月3日(木)14:50~15:50 #231クロックタワー2後
8月3日(木)24:00~25:00 #244

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月24日(月)22:00~23:00 #13タツノコアニソン

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX SP10(地上波生)感想  

いよいよ、7月18~19日にかけてのGCCXラッシュの大トリ、「フジテレビワンツーネクスト開局15周年記念 『ゲームセンターCX 地上波生挑戦』」の感想です。

地上波の生放送は、CSでの生放送よりさらに短く1時間半。
一体この短時間でクリア可能なゲームとは何なのか?CS生のように一部だけなのか?
期待して見ていましたところ・・・


『スーパーマリオブラザーズに挑戦』


なるほど、これなら上手くやれば1時間半でも解ける!絶妙なチョイス!
でも、番組中に「スーパーマリオは番組で挑戦してない」って言ってたけど、前にやってるような・・・?まあ挑戦内容が違うからいいのかな。前は無限増殖に挑戦で、今回はクリアに挑戦ですから。

ちなみにこの地上波生、後日CSでも放送し、そっちでは地上波ではCMだった部分を見せたり、わずかに地上波より長い時間の放送でした。地上波でCMだったときは、主に視聴者からのFAX紹介などをしていました。

プレイ開始。
後ろのホワイトボードには90分でクリアするための道のりが書かれていて、それは「1-2から3-1へワープして無限増殖して、4-2から8-1へワープしてクリア」というものでした。無限増殖がある分、最短ルートではありませんが、これなら十分90分で行けそうですね。イケソウ缶です。

課長は1-1の最初のクリボーでやられるようなボケをかますこともなく、あっさり3-1まで進みます。途中、土管の中のボーナス面でマリオの顔を作ったり余裕も見せます。時間ないのに。

そして、最初の関門の無限増殖へ。
最初の挑戦では失敗して、2回目であっさり決めた・・・と思われたのですが、なぜか決まり具合が中途半端で、カメはちゃんと踏めているのですが1~2回でマリオが降りてしまい、上手くいってもせいぜい3機しか増やせず・・・を繰り返し、あまり増やせないままタイムオーバー。業を煮やした菅さんが、既にマリオが増やしてある別のソフトを用意しようとするのですが、課長は今度こそやれると言い切ってプレイ続行。しかし、今度もまた上手くいかずさっきと同じような状態で(課長風にいうと「はまらず」)、結局この2回の無限増殖トライで84機まで増やすに止まりました。まあ、はっきりいって十分だとは思いますけど。

その後は、特に詰まることも無いまま4-2まで行き、ワープして8-1へ。
ここからが第2の関門でしょう。ワールド8はどこも難しい。
それでも、8-1はステージが長いぐらいですので比較的簡単にクリア。

しかし、8-2にハマりポイントが待ってました。
それは、ステージ後半の「土管の直後に穴・地面・穴・地面が交互に1マスずつあり、最後に大きな穴がある場所」です。ここで課長はどうしたらいいのかわからず、助走をとろうとして左に行き過ぎて落ち、右に大きくジャンプしようとしてタイミングを間違えて飛べずに落ち・・・などミスを繰り返し、途中に気分転換でカメラ阿部さんの非常に美味しそうなマリオ風カレーラーメンを食べるなどしたのですが、それでもダメ。視聴者情報を試してみてもダメ。結局、こつこつやって何とかクリアしたのですが、大きく時間をロスしてしまいました。

8-3
ここはなんと言ってもハンマーブロス。
特に、ステージ後半の地面にハンマーブロスがいる地帯が難関です。
案の定、課長はこのステージで先ほどを越える大ハマり。
前半の足場が2段あるところに出るブロス2匹にやられ、気を抜くとステージ最初のパタパタでやられ、ブロスを越えても穴に落ち・・・などなど、様々なやられ方をしてしまいました。

自分が見ていて課長のプレイで気になったのが、まず前半のブロスをキチンと倒してキノコを取ろうとするところ。正直、このステージのブロスは全無視するのがいいと思います。そして、ブロスを無視と決めたときに1番下の地面を行こうとするところ。ここは足場の1番上に行った方が無視しやすいですし、大ジャンプすれば穴に落ちることもない。誰かスタッフがアドバイスすればいいのに、と思って見てました。FAXできるなら自分が送ったのに。

まあ何とか8-3はクリアできたのですが、この時点で残り6分半。
8-4はループになってますし、ギリギリでしょうか。
しかしここでのADからのアドバイスが、自分も目からウロコの好アドバイスでした。
それは、「8-4では火の海を越えて最初の土管に入れ」というもの。こんなルートの覚え方があるとは知りませんでした。

課長はこのアドバイスに従って迷うことなく進んで行ったのですが、ここでもハンマーブロスが最大の難関に。クッパ手前にいるハンマーブロスのところが越えられず、たまに越えても次のバブルに当たってしまい、結局クッパの姿を見ることもないまま挑戦失敗となってしまいました。

CSでは地上波よりも3分程長く放送したのですが、それでもクリアはできませんでした。しかし我らが課長のことですから、きっと放送終了後にクリアされたことでしょう。

これにて、GCCX祭りとも言える1日が終了いたしました。
いや、いいともやよゐことくばんも含めて、よゐこ祭りとも言える1日でしたね。
こんな素敵な1日を作ってくれたよゐこさんやスタッフに感謝です。

[ 2013/07/22 00:04 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム