淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

5月20日(土)15:20~16:20 #229コスモポリス ギャリバン

5月24日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

5月25日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
5月25日(木)24:00~25:00 #238

5月27日(土)17:00~18:00 #230クロックタワー2

5月31日(水)14:50~15:50 #239

6月1日(木)14:50~15:50 #239
6月1日(木)24:00~25:00 #240

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

5月23日(火)24:00~25:00 #13タツノコアニソン

5月28日(日)24:00~25:00 #14 ←NEW!

6月6日(火)24:00~25:00 #14

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯165感想  

本編+生放送2本のGCCX祭りがあった影響か、いつもより1週遅れての本編最新回です。
前回の予告では「ドラゴン○○」でしたが、果たして何だったのか・・・

・挑戦ソフト・・・『ドラゴンボールZ 超武闘伝』(スーパーファミコン:バンダイ)

こっちのドラゴンボールでした。前に「神龍の謎」をやってるのでドラゴンボールは無いかと思っていたのですが、読みが甘かったですね。
しかし、こいつは格闘ゲーム・・・さて、どんな挑戦になるのでしょうか。

プレイ経験は無いという課長ですが、スーファミなのですぐ終わっちゃうんじゃないかと発言。ちなみに、番組初の3週にわたる放送となった「スーパードンキーコング2」のときも、同じこと言ってました。こいつは嫌な予感がするぜ・・・

プレイ開始。
オプションを覗いた課長は、難易度選択を発見。ここで試しに1番難しいのを選んで始めてみたのですが、当然の如くあっさりやられて終了。難しい上操作もわからないんじゃ当たり前です。

気を取り直して、ノーマルでプレイ再開。
エンディングまでにはストーリーモードで全10戦を勝ち抜けばOKで、初戦はピッコロ(マジュニア)戦。プレイヤーキャラは当然悟空です。

あ、ちなみに、自分はドラゴンボールはそんなに詳しくありません。最後とか知りません。セルが出るぐらいまでです。このゲームは多分やってませんが、2は対戦を結構やった記憶があります。

ノーマルでもあっさり負けたので、説明書チェック。ガードや必殺技が出せないと話になりませんからね。さらにこのゲームの場合、相手の必殺技をガードしたり弾き返したりすることができ、これが出来ないとクリアはかなり難しくなってしまいます。

ここでゲーム説明のナレーションが入り、その際に悟空の必殺技コマンドが表示されたのですが、元気玉よりかめはめ波の方がコマンド難しいのに驚きました。元気玉は所謂「波動コマンド」ですが、かめはめ波は「竜巻コマンド」から前に持ってこないといけませんでした(下・左下・左・右 ※右向き時)。なんかこんなコマンドの技あった気がするけど忘れた。

説明書を読んで操作方法もわかり、改めてピッコロ戦。
しかし、思うように必殺技が出せずなかなか勝てない課長。
それでも徐々にコツを掴んでいき、段々と競った試合に。
防御コマンドも使えるようになり、18戦目でようやくピッコロに勝利。

2戦目はべジータ。プレイヤーキャラにピッコロも加入。
それが嬉しかったのか、課長はべジータ戦にピッコロを選択。せっかく悟空の操作を覚えたのに・・・
しかしこれがよかったのか、初戦でいきなり勝利!

3戦目、フリーザ。
ここでは悟空がスーパーサイヤ人化し、べジータも操作可能に。
しかし、課長は相性がいいと感じたピッコロで戦い、敗北。
一度やられたキャラは選べなくなるため、次はべジータで勝負し、またもや敗北。
結局、悟空でも負け、コンティニューして再戦。
迎えた12戦目、課長悟空がフリーザを追い詰め、お互いあと一撃というところまで来ましたが、わずかな差で課長敗北。そしてコンティニュー切れ。また最初のピッコロ戦からとなってしまいました。

それでもゲームがゲームですから、あっと言う間に戻れると課長。
ところが、すぐに前言撤回し、30分かけてフリーザまで戻りました。
そして、19戦目でようやくフリーザに勝てました。

4戦目、人造人間20号
人造人間は画面上部のレーダーに位置が映らないため、距離感が掴めず戸惑うことに。
だが、課長悟空のかめはめ波が当たり、初戦で撃破。
このゲーム、こちらの必殺技に対して敵も同じように様々な防御をしてくるのですが、何をしてくるのかわからないし、何もしないで当たってくれるときもあります。運の要素がかなり強いみたいです。おそらく難易度も関係してるのでしょうけど。

あっさり4人目を倒した課長は気をよくし、「家でディナーや」「ミスド買って帰ろ」などの発言を連発。

5戦目、人造人間18号。
この辺のキャラはよく知りません。
課長悟空はかめはめ波をかき消され負けてしまいましたが、課長べジータの必殺ファイナルフラッシュが炸裂して勝利。べジータの技に名前なんてあったっけ?

6戦目、セル。
もう何かを掴んだのか、初戦から互角の戦いを演じ、そのまま勝利。
課長、ますます気をよくし、「お皿付きのミスドのやつ買おうかな」発言。
ここまで挑戦4時間経過です。

7戦目、人造人間16号
課長は相手を見るなり「おっ、2700(ツネ)」と仰られてました。
課長べジータは負けてしまいましたが、課長悟空で勝利。

8戦目、トランクス
ここは今までと違い、「精神と時の部屋で修行している」という設定なのでフィールドが狭く、距離をとっての必殺技が使いづらい戦いに。課長は接近戦が苦手なので、課長悟空はあっさり負けてしまいました。次の課長ピッコロもぎりぎりの戦いとなりましたが、辛くも勝利。

9戦目、孫悟飯。
同じく、精神と時の部屋で。ピッコロvs悟飯の師弟対決となりましたが、悟飯の魔閃光連発にあえなく撃沈。そしてここで恐れていた事態が。そう、コンティニュー切れです。

というわけで、またピッコロ戦からやり直し。
今度は45分かけて戻しました。さっきのフリーザが30分ですから、これはかなり早いと言っていいでしょう。

悟飯はかなり強く、課長は「ガキ!」「ピッコロ超えたね」「神龍呼び出して悟飯殺されへんかな~」などと一部問題発言もされてました。そして、再びコンティニュー切れ。
50分かけて戻しましたが、悟飯戦は長期戦に突入。あの温厚な課長に「憎っくき悟飯」とまで言わしめた悟飯戦ですが、通算26戦目、課長べジータの小技ペチペチ作戦でようやく勝利。

最終10戦目、パーフェクトセル。
この戦いでは今までの3キャラ+悟飯、トランクス、16号が使用可能に。
しかし、さすがラストバトルだけあってセルの強さはかなりのもので、べジータ、トランクス、16号が次々と敗北。悟飯も防戦一方で敗北かと思われたのですが、ここで思わぬ事態に。ガードしているうちに悟飯のパワーが貯まり、その状態で出した打撃攻撃の連続キックが凄い攻撃力!なんとこれを2回当てただけでセルを倒しちゃいました。これにてクリア!

・・・と思われたのですが、ここでAD松井さん登場。
そして告げられる「真のエンディングがありまして・・・」

その条件とは、難易度「きびしい」以上で、さらに原作に沿ったキャラ選びをして勝たなければいけないというものでした。
ノーマルクリアで自信をつけた課長、「今ならいける」とこれに挑みました。
ドラゴンボールZのOPテーマが流れる中、ダイジェストで課長の挑戦を放送。歌の長さからいいところまで行くかと思われたのですが、途中で歌がぶった切られて2人目のべジータ戦でダイジェスト終了。やはり難易度が上がると、敵が必殺技をくらってくれなくなるみたいです。

結局、真のエンディングは諦め、かと言って一応エンディングは見たわけですし、一概に失敗とは言えない。こういうときは・・・そう、恒例のスタッフとの対戦です!
スタッフと5番勝負を行い、これに勝ち越せば挑戦成功、負け越せば失敗といういつものルール。

先鋒 vsピッコロ(CAM阿部)
次鋒 vsべジータ(AD松井)
中堅 vsトランクス(AD片山)
副将 vs悟飯(元AP東島)
大将 vsセル(元AP中山)

この豪華メンバーとの対戦となりました。
結果から書くと・・・課長のボロ負けでした。
阿部さんは初心者ですから課長が勝ちましたが、残りの試合全て負け。
大将戦の前に既に課長の負け越しが決定していたので、最後の大将戦を2勝分にしてせめて引き分けにしようとしましたが、それにも負けてまさかの1勝5敗という結果に。
というわけで、今回の挑戦は失敗となってしまいました。

「ただただ昔のスタッフと遊んで、ただボロボロにやられて、気分悪く帰ることになります」
とは、課長の今回の挑戦の感想です。


・たまに行くならこんな駄菓子屋さん

神奈川県横浜市にある「第二しんみせ」
ある芸能人も子供の頃に通っていたらしく、それが誰だか気になるところ。
コーナー冒頭の課長のお便り紹介のとき、後ろのスピーカーの音がうるさいなと思っていたら課長もそう思ったらしく、いつもより大きな声でスピーカーに負けないようにハガキを読まれていました。
お店へ。
店内には駄菓子やおもちゃが所狭しと並べられ、その奥には約20台ものゲーム機が。パッと見小さいお店でしたが、奥行きがかなりありそうです。しかし、そのゲーム機の中に本物のパチンコ台が見えました。子供にそんなのやらせちゃいかんよ。
課長はクレーンゲームでおかしを1つとった後、コインを皿に乗せるゲームに挑戦。しかしこれがなかなか上手くいかず、コインを10枚以上使ったところで地元の子供から「これが1番難しい」という衝撃の事実が。「これは乗らない」という別の証言も出て、結局課長はこのゲームを諦めました。
そしていよいよ、子供の頃通っていたという芸能人の発表。
それは・・・インパルスの堤下さんでした。
店内には、「内P」のときにメンバーで来た写真がありました。
そして、課長の写真も撮ることになりましたが、課長お得意のいたずら心でなぜか課長が撮る係をやってました。もちろん、その後キチンとした写真も撮ってました。


・ファミコンスナイパー
最終話「強すぎる男」
課長の戦いもいよいよ最後。
いつものようにスコープを覗いていると、取引する二人が登場。
二人の動きを見るに、今回渡される側はかなり上の人間の様子。渡す側が帽子をとって頭を下げ、丁寧に両手でソフトを渡す。渡される側は手袋をつけた片手で受け取り、それを素早くポケットへ。その「龍が如く」の登場人物かと見間違う程の受け取る側の人間に、思わずソフトを見るの忘れてしまう課長。うろ覚えのソフトの色だけで当てようとするが・・・。出した答えは「ドラゴンクエスト」。それ、挑戦しましたっけ?
課長、このコーナー最後のセリフ「西日と課長、かっこええなぁ~」


・ゲームセンターCXニュース

「ゲームセンターCX in Paris」のロケの様子を。
現地のゲームセンターやゲームショップを訪れたり、遊園地やグルメを満喫したり。
さらに、現地で行われる「ジャパンエキスポ」へ参戦した様子などが放送されるようです。
放送は10月にBSスカパー!でですが、そのうちフジテレビONEでもやるでしょう。


次回は「アルファベット4もじ」だそうです。
パッと思いついたのはFCの「SWAT」ですが、違うかな?


最後に、ただいま開催中のお台場合衆国でのイベントの告知が。
今年は無いのかと思ってましたが、あるようでよかったです。
日時は8月24日(土)だそうです。生挑戦もあるみたいです。

[ 2013/08/09 03:00 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム