淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯166感想  

なんかここのところの記事が感想と言うより番組の内容を書いているだけだったので、文字通り感想にしようと思います。というか、記事書くのに2時間もかけるの疲れた・・・

・挑戦ソフト・・・『KAGE』(ファミコン:ナツメ)

前回の予告が「アルファベット4文字」だったわけですが、こんなのわからん。
というか、知らんタイトルでした。
課長はメーカーの「ナツメ」がよほど気に入ったみたい。
ゲームオーバーでタイトル画面に戻るたび、表示される「NATSUME」を読み上げてました。

ゲーム自体は忍者アクションで、いわゆる「忍者龍剣伝」っぽいゲームでした。課長もそれを指摘。
自分は、さらに悪魔城ドラキュラも混ざってると思いました。龍剣伝自体がそうだったかもしれませんが。
ナツメとかこの辺のメーカーの昔のゲームだととんでもない難易度が予想されたのですが、やっぱりそうでした。それも考えられた難しさではなく、理不尽な難しさね。
さらに、自機は1機のみでコンティニューも5回まで。都合6機で全5ステージをクリアしなくてはなりません。
厳しい!

というわけで、当然課長は大苦戦。
ゲームオーバーを連発し、コンティニュー切れを起こしてはまた最初からやり直し。
先に進めば進むほどきつくなる戻し作業。
ただ、今回感心したのは、ADに一切頼らず、面セレクトなどの裏技も使わなかったところ。
これは課長自身も仰ってました。
自分は基本的にADが手を貸すのには反対ですから、これは凄くよかったと思います。

それにしても、番組10周年記念プロジェクト記者会見当日にこの挑戦をやっていたとは。はじめて明かされる真実。しかも、この記者会見が今回の挑戦の伏線になっていようとは・・・。これは見てのお楽しみ。

そして、課長が説明書を読むときや戻し作業のときに老眼鏡を使い始めたのにはショック。
もうそんな歳なのか・・・

今回の見所は、4面のボスとラスボス戦ですね。
やっぱり敵の体力が見えるアクションゲームのボス戦は盛り上がる。


・たまに行くならこんな駄菓子屋さん

神奈川県川崎市にある「はらだや」さん。
今回のこのコーナーは、課長がお菓子買ったりゲームやったりするよりも、お店の名物おばちゃんを紹介するような感じになってましたね。課長お得意の細かい突っ込みやイタズラが炸裂してました。


・ゲーム化計画3

今回は開発メーカーを訪問。
なんかゲームメーカーっぽくない社内だと思っちゃいました。
それと、ゲームがもう結構形になっているのに驚きました。
ただ、元々このゲームは「どこかで見たようなレトロゲームっぽいゲーム集」ですが、それにしても2つ目に出てきたのは『スカイキッド』そっくりすぎる気が。いいのか?


・1990GB

「海戦ゲーム レーダーミッション」・・・任天堂こんなの出してたのか。任天堂というだけで面白そう。
「アフターバースト」・・・タイトルだけだとどんなゲームか全くわからん。アクションパズルでした。
「ベリウス ローランの魔獣」・・・ゼルダや聖剣っぽいゲーム。面白そうだけど移動速度が遅いように見えた。


次回は「えっ!?・・・シューティング!!」だそうです。
予想不可能です。
※放送予定を見たのですが、次の放送はしばらく先みたいです。9月下旬?


お台場合衆国でのイベント情報

8月24日(土)に合衆国OpenSummerスタジアムであります。
公開生挑戦・番組グッズ販売他あるそうです。
「イケソウ缶」が販売されるかも?

[ 2013/08/23 01:42 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム