淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームセンターCX ♯167感想 

およそ1ヵ月ぶりの新作放送です。
今月は「よゐことくばん」の新作放送もあるのでお忘れなく!

・挑戦ソフト・・・『スカイキッド』(ファミコン:ナムコ)

予告は「シューティング」でしたが、まさかスカイキッドとは全く思いませんでした。
久しぶりに完全レトロなファミコンゲームって感じがしています。
ってか、これってエンディングあるの・・・?
まさに「課長の挑戦」の目的、”誰も見たことないゲームのエンディングを見せる”にふさわしいタイトルと言えると思います。

もちろん自分もプレイ経験はありますが、と言うか、ナムファミコンプ計画を達成したので持っているのですが、かな~り難しい記憶しかありません。そういう意味でも、今回は注目の挑戦でした。

スカイキッドについて簡単に説明しますと、結構珍しい左に進んでいくシューティングゲームで、弾は前にしか撃つことができませんが、自機が斜め上や斜め下を向けるので、そちらにも撃つことができます。また、宙返りすることができ、これを使うと後ろに戻れます。この使い方が攻略のカギです。ダメージを食らうと墜落しちゃいますが、地面に到達する前にボタン連打で回復できるときがあります。ゴール地点まで進んで、上手くエリアに着地すると面クリアです。

課長がプレイ開始して感動したのは、なんと言ってもあの音楽!
ゲーム自体は未プレイでも、あれを聞いたことある方は多いでしょう。

しかしこのゲーム、全27ステージもあり、普通にクリアするのはまず不可能。
課長も4~5面が限界で、ADさんにコンティニューのやり方を教えてもらいました。
ところが、これがなかなか難しい操作で、ADさんもロケハン中に何度もミスるほど。
当然、課長もいきなりミスってしまい、これ以後コンティニューが成功するかどうかが今回の放送の1番の盛り上がり所となりました。

実際、ステージ数が多いため放送も端折り気味。
詰まったステージ以外はゴールシーンだけ見せる程度でした。
それでも、全然見たことない敵とか仕掛けが見られたのはよかったです。

それにしても、見てるだけでも相当に難しいゲームだとわかります。
慣れない左への強制スクロール、地上に弾を撃つのは難しいのに地上の敵からの猛攻、自機のパワーアップ要素は無し等々・・・昔のゲームならではの理不尽さがあります。だが、それがいい。

結局、課長はコンティニューで苦労し続け、ADさんとの同時プレイで苦境を乗り越えようとしたのですが・・・結果は見てのお楽しみ。

今回の見所は、とにかくコンティニューの成否!これに尽きます。


・たまに行くならこんなイベント

お台場合衆国でのイベントの様子。
「ファミリートレーナー ジョギングレース」をやったそうです。
本放送のときは元ADさんがゴールしてしまったので、そのリベンジでラスト3kmを自力でクリアするのが今回のイベントの目的でした。
ただでさえ暑いのに、こりゃ課長も体張ってますね。


・ゲーム化計画3

課長のアイディア紹介と、タイトル発表。
タイトルは「ゲームセンターCX 3丁目の有野」に決定です。
放送前に情報出てましたね。
発売日は2014年1月23日予定で、また限定版もあるみたいです。


・1990GB

「トランプボーイⅡ」・・・GBでトランプゲームが出来る。独りのときにどうぞ。
「パックマン」・・・説明不要の有名ゲーム。キャラをでかくして1画面に収めないモードは逆に難しそう。
「バトル・ブル」・・・アクションパズル。セタって将棋・麻雀以外出してたのか。


次回は「マンガげんさくのゲーム」だそうです。
いっぱいあるので絞るのは不可能ですが、面白くなりそうな予感がします。


※現在開催中のゲームショウ。課長は22日にバンナムブースに出るそうです。

[ 2013/09/20 01:55 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


