淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月18日(水)14:50~15:50 #245ブルートレイン殺人事件

10月19日(木)14:50~15:50 #246SUPER R-TYPE
10月19日(木)24:00~25:00 #247

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯170感想  

昔のファミ通を読んでいたら、有野課長が「次は劇場版や」って仰ってたんですね。
その時は冗談っぽかったですが、本当にしてしまうんですから凄いです。

・挑戦ソフト・・・『アイギーナの予言』(ファミコン:ビック東海)


うわっ、マジで「アイギーナの予言」だった。
前回の次回予告で「アから始まる~」だったから思いついたのを言っただけでしたが、まさか当たるとは思いませでした。しかしアイギーナ、リクエストNO.1ゲームだったらしいです。

あんまりにも難しくてエンディングを見たことがないから見せてくれ、というのが理由のトップのようですので、これぞまさに”有野の挑戦”ですね。久々です。有野の挑戦の本来の目的「誰もエンディングを見たことが無い難関ゲームに課長が挑戦してエンディングを見せる」に沿った挑戦は。

さてこの「アイギーナの予言」ですが、自分は昔やってたゲーム番組でやたらと宣伝されてた印象を持っています。そのときやってみたいと思ったのですが、実は全くやったことありません。なので、どんなゲームかよく知りません。完全ノーヒントでどっかの壁を抜けないとクリアできないとか、そんなんじゃなかったかな・・・?

んな感じで課長の挑戦を見始めたわけですが、やっぱり課長も大苦戦、と言うより「わけがわからないよ」って感じでしたね。まあ説明書を読まないのも悪いんでしょうけど、それにしても意味不明なゲーム。さすがにノーヒントで解けというのは酷なようで、今回はAD松井さんの協力を仰いでの挑戦となりました。もちろん、必要なときだけですけど。ってか、松井さんはロケハンでクリアさせられたんですね。ADは大変だ。

謎解きも難しいですけど、そもそも操作自体が難しいのもこのゲームの特徴。自力で敵を攻撃する手段が無く、基本的にはアイテムに頼るだけなのも難易度に拍車をかけています。しかも敵に触れれば一発即死。これで難しくないわけがありません。

さらに、真のエンディングにたどり着くには様々な隠し要素も全てこなさないとダメ。マイティボンジャックやソロモンの鍵もそんな感じですが、この手の高難度ゲームはただ進めるだけじゃダメなのが厳しいところ。

というわけで、課長はヒントを貰いながらじわじわと進めていくのですが、途中でジャンプすらまともにできなくなる大スランプに陥り、結局時間切れ。挑戦失敗かと思われましたが、課長のゲーマー魂に火が着いたらしく、2日目突入となりました。確かにこのゲームは課長の手でエンディングを見せてほしいです。

1つ気になったのは、ゲーム中でエリアが切り替わった時に最初に流れる音。あれがきつい。


・GCCXニュース

武道館イベントの様子を。
課長コスプレの方も結構見られ、改めて番組人気・課長人気の高さを思い知らされます。
来場者数は約7000人だったみたいです。平日でこれは凄い。
挑戦は「リベンジ5番勝負」と題され、過去にプレイしたソフトに挑戦されたみたいです。
魔界村、スト2、パンチアウト、スーパーマリオ、あと1つは秘密でした。
そして、「1月1日(水)0時5分~2時5分」でこの様子が放送されることが発表されました。
さらに、「1月9日(木)」にイベントのドキュメント番組もあります。
両方とも要チェックです。


・振り返れば奴がいた

「チャンピオンベースボール」・・・ソフトの絵が近鉄とヤクルトという渋さ。岐部さん曰く「セガらしい」。課長、野球に疎いのに近鉄わかりましたね。ゲーム自体はいかにも昔の野球ゲームで、野球盤のコマみたいな選手を操作してました。課長が「8-6-3」という極めて珍しいダブルプレーを食らいました。でも人気あるみたいです。

「パッカー」・・・車を操作するドットイートアクション。パックマンに(が?)酷似していると思いましたが、課長は一切触れず。ステージが立体的になっているのが当時としては凄いかと。

「シンドバッドミステリー」・・・こちらもドットイート。こっちでは課長がパックマンの名前を出してました。これも立体を表現してます。


・ゲーム化計画3

今回は縦スクロールシューティングと、たまゲーで出てくるような10円を弾いて穴に入れないようにゴールまで持っていくゲームを紹介。特に課長は後者にはまってました。たまゲーでもよくやってますもんね。


次回は「アイギーナの予言」の後編です。




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[ 2013/11/22 02:03 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
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