淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

6月3日(土)19:00~20:00 #227メソポタミア

6月4日(日)18:00~19:00 #228クイズ殿様の野望2

6月7日(水)14:50~15:50 #240

6月8日(木)24:00~25:00 #235SUPER魂斗羅

6月9日(金)18:00~19:00 #230クロックタワー2

6月10日(土)16:00~18:00 #226in四国

6月14日(水)14:50~15:50 #233F-ZERO X

6月15日(木)14:50~15:50 #240
6月15日(木)24:00~25:00 #241

6月18日(日)18:00~19:00 #231クロックタワー2

6月21日(水)14:50~15:50 #241

6月22日(木)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

6月24日(土)19:00~20:00 #232デッドフォックス

6月25日(日)18:00~19:00 #233F-ZERO X

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

6月6日(火)24:00~25:00 #14

6月18日(日)22:00~23:00 #15 ←NEW!

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

#SP13 ゲームセンターCX in PARIS 感想 

「#SP13 ゲームセンターCX in PARIS 」の感想です。
以前にスカパーで放送されたものが、今回フジテレビONEで初放送となりました。

番組は大きく分けて、

・有野課長のパリ訪問編
・有野の挑戦特別編

の2つを放送しました。


【有野課長のパリ訪問編】

有野課長によるパリのゲーム事情、パリで行われた日本のイベントに出演した有野課長の様子などが見られました。
まずは、パリのゲームセンターの様子から。
有野課長はパリ市街最大のゲーセンを訪れました。そこは体感ゲームが中心で、1プレイが大体2ユーロ(約260円)だそうです。日本に比べると高いように感じますが、最近は日本でも大型筐体だと高いものもあるので一概には言えませんね。有野課長はここで色々なゲームをされてました。

途中、女性スタッフ陣によるハンマーで叩いての力比べが行われたのですが、出てきたスタッフは元体育大学野球部4番だの元ソフト部だの元山岳部だの、体育会系ばかりでしたね。やっぱりこういう業界はそうじゃないとダメなんだと思いました。

次はゲームショップへ。
特にレトロゲームを中心にご紹介。
ヨーロッパでもレトロゲームの人気は高いようで、ファミコン、スーファミ、セガマーク3などが紹介されました。一部お試しプレイも。あの迷作・ドラゴンズレアもプレイ。これこそ課長が番組で挑戦してほしいゲームですね。

続いては、パリの有名な市場へ。
ちょっと買い物をして、その後は昼御飯。パンを買われてました。

次に向かったのは、ゲーム筐体のショールーム。パリで唯一だそうです。
主に業者が筐体の買い付けに来るらしく、レバーの玉などの部品もありました。
店名が「NEO LEGEND(ネオ レジェンド)」で、ネオジオに力を入れている感じがしました。

さらに、夏限定の移動遊園地へと赴いた課長。
色々なアトラクションに挑戦し、ついでにここで晩御飯を食べて1日目終了。

2日目は、課長が出演したジャパンエキスポのステージの様子を。
課長はステージ上でマリオカートの最高難度に挑戦し、あっさり敗退。
これだけじゃあれなので、急遽お客さんと対決することに。
ここで3戦して2勝すれば有野課長の勝利ということになりました。

・・・が、結果は1勝2敗。やったことない人に勝っただけ。
無残な結果となってしまいました。

その後は握手会の様子などを。握手できた方、羨ましい。
ロンドンから来たお客さんと、来年ロンドンに行くという約束をしていました。
ロンドン特番、あるかもしれません。

現地の方のインタビューも。
有野課長、フランスでも大人気でした。
冷静に考えても、世界でこれだけ人気の日本の芸人さんって他にいないんじゃ?
もっと評価されてもいいように思うが・・・


【有野の挑戦特別編】

挑戦タイトルはSFC「マリオとワリオ」
このタイトル、なんとマウス専用です。
そういやスーファミのマウスとかあったなあ。
このゲームは、マウスで妖精を操作して、自動で動くマリオをゴールまで導くゲームです。途中に敵や障害物がありますから、それをうまく排除、利用するのがクリアの鍵。パズル要素が強いアクションゲームです。ということは、課長の得意分野。

最初にレベル選択ができるので、課長はいきなり最難関のものを選びましたがもちろんあっさりやられ、大人しく最初のレベルから。最初はチュートリアルみたいなものですので、課長もなんなくクリア。ちなみに、各レベルには10のステージがあります。

レベル2では、マップ上にスターのアイテムが現われ、これを1ステージ中に4つ取ると1UPすることを発見。そして、マウスでの操作の難しさを指摘していました。というのも、スーファミ用マウスはまだボール式なので、今の光学式とは全然違います。

レベル3は順調に進行。順調すぎて、スター集めも完璧にしないと気がすまなくなってしまうほどでした。ただ、初のゲームオーバーも味わいました。幸い、コンティニューは直前からでした。

レベル4は途中までダイジェスト放送になるほど順調でしたが、新しい仕掛けでちょっと苦戦。

レベル5。この辺までくると、的確なマウス操作が要求されてアクション色が濃くなるようです。やっぱり課長はスター集めにご執心。

レベル6。レベルが上がるたび、新たな仕掛けが登場します。しかし今日の課長は得意のジャンルということもあり絶好調。放送もダイジェストっぽくなるほどサクサク進んでいきます。

レベル7。ここは課長の好プレーだけが放送されて終了

レベル8。先ほど最初に選んで全然だったレベルです。しかし、操作を完全に覚えた課長の敵ではありませんでした。ここもディレクターが尺の心配をするほどの早さでクリア。

これで最初に選択できるレベルを全てクリアして、ゲームクリア!かと思われたのですが・・・
なんと、レベル9が新たに登場!
まあ、お約束っちゃあお約束ですよね~。

そして、レベル9。まさかの展開にテンションが下がってしまった課長、少し進んであっさりとゲームオーバーに。さらに、なんとこのレベルではコンティニューしたらレベルの最初に戻ってしまうというおまけつき。つまり、レベル9の全10ステージをノーコンティニューで解かないといけない鬼仕様。ただでさえ難しいステージなのにこれでは、さすがに絶好調のパズル課長でも大苦戦必至。そして課長、レベル9の1ステージで無限増殖を決意しました。ただ、無限増殖とは言っても9-1を上手く操作してやっと2機しか増えず、さらに9-1をやり直すためにわざと1機やられなければならず、つまり増やしてはやられ増やしてはやられを繰り返す超地道な作業。課長の得意分野ではありますが、時間もかかるし大変きつい作業となりました。しかも、1回ある程度増やして挑戦したが失敗し、無限増殖を2回やる羽目に。それでも持ち前の根気でなんとかレベル9をクリア!今度こそ勝利宣言をした課長でしたが・・・

悪夢のレベル10登場!

今までのテクニックを全て駆使しないと解けないレベル10。さらに悪夢は続き、レベル10でコンティニューをするとレベル9の最初から!思わず課長も「ひどいな」とつぶやくほどでした。
これはあまりにも過酷なので、ここでAD松井さんによる無限増殖が行われました。まあ仕方ないですよね。
おまけにタイムアップまで近づき、次ゲームオーバーになったら終わりという宣告が。

増やした残機を持って、最終レベル10に挑んだ課長でしたが・・・続きは自分の目で確かめよう!

[ 2014/01/03 00:53 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム