淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

8月5日(土)17:00~18:00 #225獣王記

8月9日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

8月10日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
8月10日(木)24:00~25:00 #234ピザポップ

8月11日(金)17:00~18:00 #239電車でGO!64
8月11日(金)18:00~19:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月11日(金)19:00~20:00 #241スプラッターハウスPART2前
8月11日(金)20:00~21:00 #242スプラッターハウスPART2後
8月11日(金)21:00~23:00 #243on太平洋

8月12日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

8月14日(月)17:00~18:00 #234ピザポップ
8月14日(月)18:00~19:00 #235SUPER魂斗羅
8月14日(月)21:00~22:00 #236メルヘンメイズ前
8月14日(月)22:00~23:00 #237メルヘンメイズ後

8月16日(水)14:50~15:50 #235SUPER魂斗羅

8月17日(木)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

8月18日(金)17:00~18:00 #238熱血硬派くにおくん
8月18日(金)18:00~19:00 #239電車でGO!64
8月18日(金)21:00~22:00 #240ウンジャマ・ラミー
8月18日(金)22:00~23:00 #241スプラッターハウスPART2前

8月20日(日)21:00~23:00 #243on太平洋

8月23日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

8月24日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
8月24日(木)24:00~25:00 #240ウンジャマ・ラミー

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

7月31日(月)22:00~23:00 #12女性アイドル

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯173感想  

前回の放送が武道館のダイジェスト&裏側でしたので、今回が今年初の挑戦となります。
ちなみに放送があった23日は、もし延期してなければ番組ゲーム第3弾の発売日でした。

・挑戦ソフト・・・『美味しんぼ』(ファミコン:バンダイ)

これはわからなかった~!
確かに「たべものがテーマ」と予告されていましたが、こんなキャラものが来るとは。
美味しんぼがファミコンで出ているのは知っていましたが、どんなゲームかは全く知らなかったので頭にありませんでした。

まあどんなゲームか知らないとは言っても、まさか山岡がジャンプしたり泳いだりしながらさらわれた栗田さんを助けに行くようなアクションなわけはありませんし、フィールドを歩いて敵を倒してレベル上げてラスボスの海原雄山を倒すRPGなわけもありませんから、アドベンチャーだというのはわかりましたけど。

で、アドベンチャーということはテクニックはいりませんし、今回の放送はかなりゆる~い感じになるだろうとは思ってましたが・・・想像以上にゆるかった!と言うか面白かったです。

もうゲーム自体が何と言うか、クソゲー、ううんバカゲーでした。
普通のコマンド選択型アドベンチャーではあるのですが、ちょっと選択を間違えると即死が待っている、いわば『新・鬼ヶ島』をもっと粗くした感じ?という印象です。

例えば、閉まっている店を覗いたら警察が来て、出るコマンドが「たたかう、にげる、じゅもん」ですからね。これほんとに美味しんぼか?しかも、たたかえば当然ガメオベラ。じゅもんも。にげるは番組中で出なかったので知らん。

アンコウの調理法では、なぜか「なぐる」とか「めったぎり」とか意味わからん選択肢があって、選べば当然ガメオベラ。もう途中で課長もガメオベラ探しが楽しくなってしまい、わざと選択を間違える始末でした。でも、その方が面白い。久々に番組で大笑いしました。

ゲームは大きく分けて3つにわかれていて、最初がアンキモの話、次が京極さんの話、最後が雄山とラーメン対決です。雄山とラーメン対決って原作であったっけ?他の2つも多少原作と違う感じでした。京極さんの話では、雄山と対決しないで山岡が四万十川の鮎を用意しますし。それでも、原作を知ってれば多少スムーズに進められるでしょうね。

ゲーム全編に流れる曲がまたゆるい。クラシックやアルプス一万尺など、どこかで聞いたことある曲ばかり。FC『チャレンジャー』を思い出させる曲もありました。

今回の放送は、とにかくゲームの(特にテキストの)バカさと、課長のつっこみを楽しむ回でした。


・ゲームセンターCX映画公開直前情報

公開も間近に迫った映画版ゲームセンターCX、今回の情報は有名ゲームクリエーターや番組スタッフが映画に出演しているという情報でした。ゼビウスやドルアーガの遠藤さん、前2作の番組ゲームを作った鈴井さん、龍が如くの名越さんまで出演されているとは驚きです。


・振り返れば奴がいた

今回から、ソフトがカセットからカード状のものにかわりました。Huカードより前にこういうのがあったんですね。

「ドラゴン・ワン」・・・誰が見ても「スパルタンX」なゲーム。課長はあえて名前を伏せたのに、岐部さんがはっきり言っちゃいました。

「ズーム909」・・・3Dシューティングなのですが、こんな時代からあったのかと驚き。セガは視点が変わったゲーム好きだな。曲がいい。

「どきどきペンギンランド」・・・アクションパズルゲーム。課長の好きなジャンルなので、大層気に入られたようでした。


・ゲームセンターCX NEWS

去年末に行われた、恒例の番組イベントの様子。
一度は参加しないといけないな~。


次回のヒントは、イニシャルが「WP」だそうです。
まさか、俺の魂のソフト「ウイニングポスト」か・・・?

[ 2014/01/24 02:04 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム