淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

10月25日(水)14:50~15:50 #232デッドフォックス

10月26日(木)14:50~15:50 #233F-ZERO X
10月26日(木)24:00~25:00 #227メソポタミア

11月2日(木)24:00~25:00 #248

11月5日(日)19:30~20:30 #228クイズ殿様の野望2

11月7日(火)16:00~17:00 #248

11月8日(水)16:00~17:00 #236メルヘンメイズ前

11月9日(木)24:00~25:00 #241スプラッターハウス2

11月11日(土)17:00~18:00 #237メルヘンメイズ後

11月12日(日)19:00~20:00 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

11月5日(日)22:00~23:00 #16超人気プロデューサー

11月9日(木)16:00~17:00 #13タツノコアニソン

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

2008年1月13日(じゅうべえくえすと・その5)  

※前回のあらすじ

龍姫を仲間にしたじゅうべえは、新たな町・呉別府に到着。
一方シロは、オニタン・ひのとり・サルボスを仲間にして船を入手したのでした。

【シロサイド】

・今回はシロサイドから。船でオニガランド北西の島にある洞窟に行き、中でキンタロゾンビと戦闘。勝利後、「アースのつえ」を入手。

・次は北東の島に行き、そこにあるほこらの前でアースの杖を使って中へ。ほこらの中にはなんだかよく分からん物が8つ並んでいて、触ると音が鳴ります。「ドレミファソラシド」です。ここでチューリップの歌(ドレミ ドレミ ソミレドレミレ)と鳴らすと、モモタロゾンビがいる城がある島へワープ。

・城の最奥にてモモタロゾンビと対決。勝利後、キラーウルフという敵が登場。目的はホワイトウルフ(=シロ)の始末らしい。麻痺攻撃してくる強敵でしたが、何とか勝利。ちなみに、モモタロゾンビ→キラーウルフは連戦です。

・オニガランドに平和を取り戻したシロは、火の鳥に乗って地上へ。とある場所でじゅうべえを待つことになります。これにてシロサイドクリアです。


【じゅうべえサイド】

・龍姫に「おいろけ」という特技があることが発覚。使うと「ウッフン いってくるわん」と話して、町を龍姫1人で探索する事が可能になります。これじゃないと進めないところもあるのでしょう。試しに今まで行った町全てでやってみましたが、ほとんど変化なしでした。「じゅうべえはん おおきに」が「りゅうひめはん おおきに」に変わる程度。ちなみにこれは難波でのセリフですが、難波の解決に龍姫は全く関係ないのですが。

・呉別府の南に火山発見。今のところ何もなし。

・「さつま(薩摩)」に到着。火山灰による被害が甚大。「火消しのサブが大火傷を負い死にそう」という情報。治すための薬は「いじんのまち」にいる「げんない」が作れるということで、異人の町を目指す事に。

・じゅうべえがレベル11に。「2だんぎり」を取得。まあいわゆる2回攻撃です。非常に強力な剣法です。剣法はMPを消費しないので、これが主戦になります。まあこのゲームは「こうげき」を選んだあと、必ず「けんぽう」も選ばなければならないのですけどね。

・薩摩の南西に「はやと(隼人)」あり。ここから船で「りゅうきゅう(琉球)」に行けるらしいが、油がないので今は無理。

・そこから北に行き異人の町へ。油入手。ここで初めて龍姫の「おいろけ」が役に立ち、「げんない」を助っ人に&「やけどのくすり」入手。
げんないの能力は道具から別の道具を作り出す事。ただし、何でも出来るわけではない。

・すぐにサブの元へ向かう前に、異人の町周辺の探索。すると、北東に「もじ(門司)」発見。情報から、シロとの出会いも近そうな予感。

・門司の北西に大きな木がある場所を発見。人が1人いるだけで何もないが、シロが来た場所に似ている・・・。

・薩摩に戻り、薬を使ってサブを治療。サブが助っ人に。
サブの能力はズバリ「火消し」です。そのうち必要になるのでしょう。
ちなみに何にもないところでサブを呼ぶと「ひのないところに サブはこない」という文が。

・隼人で油を使って琉球へ。「きんのこうら」(すでに入手済み)と「ロバロバ」(道具所持数アップ)を交換。このゲームは1人が持てる道具の数が非常に少ないので、これは重宝します。

・琉球から「やくしま(屋久島)」へ。
隼人から琉球へは5マスぐらいなのに45両。琉球から屋久島へはかなり距離があるのに5両。納得いかん。
屋久島のマップは、伊予・呉別府・隼人と同じ。町マップの使いまわしです( ´ノω`)コッソリ

・屋久島には「すぎのこだいみょうじん」があるが今は何もできず。
琉球へ戻り、町中にある「せんねんどうくつ(千年洞窟)」へ。中に入るといきなり敵の兵士が見えているので戦闘。倒すと奥に人が。その人の情報から、火山には敵の城があり、「かえんだいおう」がバクダンの実験をしているとのこと。

・先に進んで宝箱のテレポートの罠に引っ掛かるキ━━ミ゚皿゚;彡━━ッ!
飛ばされた場所が火山で、千年洞窟と火山が繋がっていることを知る。

・琉球に戻り、再び千年洞窟から火山へ。中に「エナジードレイン」の罠が仕掛けてある宝箱発見。ジロキチが解除に失敗し、見事に引っ掛かる。

レベルダウン

強烈過ぎます。レベルと同時にやる気もダウン。本当に罠に意味がない。ジロキチが成長するとかならまだいいが、いつまでたっても成功率は変わらず(五割ぐらい?)
今回は耐えますが、次からは容赦なくリセットします。この罠は酷すぎます。

・最奥にて「かえんだいおう」とサブの妹・スズランを発見。スズランを助けるためにサブが死亡。

・逃げた「かえんだいおう」を追って薩摩へ。薩摩の町が焼け野原に。町のどこかに隠れている「かえんだいおう」を見つけ出して戦闘。勝利後、火山沈静。

・屋久島へ。「すぎのこだいみょうじん」で3つ目のコスモトロン入手。コスモトロンによって封じられている魔物の名は「エイリアンドール」だと告げられる。敵の狙いはこいつの復活。


今回はここまで。現在じゅうべえのレベルは12です。一度12から11に下げられましたからね・・・。
このゲームを操作しているとどうもカクカクしていると思っていたのですが、その謎が解明されました。普通のRPGではできない「その場で方向転換」が出来るからです。例えばドラクエの場合、止まってる状態から右を押せばすぐに右に動き出しますよね。
ところがこのゲームの場合、まず右を向いて、その後に動き出すのです。右をチョンと押せば、移動せずに右を向くことが可能です。ドラクエはこれができません。そのせいでカクカクしているように感じるのでしょう。

ドラクエといえば、この「じゅうべえくえすと」にはドラクエ(3)とそっくりな敵が多数登場します。あまりにも似ています。よく訴えられなかったなと思うほどです。タイトルもそうですが、ドラクエをかなり意識、というかオマージュしてるんでしょうね。それともパロディか?

ただ、エンカウント率は桁違いですけどね。前に「かなり高い」と書きましたが、これも訂正します。
異常に高い、です。


その6へ

[ 2008/01/13 07:40 ] ファミコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム