淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

3月19日(日)19:00~20:00 #223おそ松くん

3月21日(火)16:00~17:00 #224バゾルダー

3月23日(木)24:00~25:00 #225獣王記

3月26日(日)19:00~21:00 #226GCCXin四国

3月28日(火)16:00~17:00 #228クイズ殿様の野望2

3月29日(水)16:00~17:00 #229ギャリバン

4月1日(土)19:00~20:00 #236メルヘンメイズ

4月2日(日)19:00~20:00 #230クロックタワー2

4月5日(水)14:50~15:50 #228クイズ殿様の野望2

4月6日(木)14:50~15:50 #229ギャリバン
4月6日(木)24:00~25:00 #230クロックタワー2

4月8日(土)16:00~18:00 #226GCCXin四国

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

4月4日(火)24:00~25:00 #8おニャン子クラブ

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームセンターCX ♯177感想 

第18シーズンスタート!
やっぱり前と同じ、1ヵ月ぐらいの休みでしたね
今シーズンは全20回の予定だそうです。また1年ぐらい?
昔は1つのシーズンが短く、休みが長かったものでした。
たくさん放送してくれるのは嬉しいですが、課長の身体が心配です。
ですが、課長はこの休養期間中に人間ドックへ行き、何の問題もなかったそうです。
だからこその新シーズンスタートなのでしょう。
ただ、タマゴとイカは控えるように言われたらしく、挑戦中に課長がよく食べるイカは撤去されちゃいました。
途中で禁断症状が出て、結局食べちゃいましたが。

・挑戦ソフト・・・『竜の子ファイター』(PCエンジン:トンキンハウス)

シーズン初っ端はPCエンジンソフトでした。
この『竜の子ファイター』、自分はタイトルとパッケージ絵は知ってましたが、ゲーム内容は全く知りませんでした。
パッケージ絵が宮下あきら先生だったか本宮ひろし先生だったか忘れてたのは内緒。
PCエンジンでトンキンハウスといえば、前に挑戦した『カットビ!宅配くん』がそうでしたね。
ということは、一癖も二癖もありそうな予感・・・

ゲーム自体は、よくある感じの横&縦スクロールのアクションゲームでした。
体力制が用いられていて、そのかわり自機は1機のみ。穴に落ちれば即死。
コンティニューは無限で、使うとステージの最初から。
ステージは1-1、1-2のように分かれていて、最後にはボスが登場。
ボス戦は少し変わっていて、普通のステージはデフォルメされたキャラで進むのに対し、ボス戦は頭身があがって大きなキャラでのアクションに変貌。

基本情報はこんなところでしょうか。
ただ、挑戦に選ばれるだけあって難易度はかなりのもののようでした。
特に、落ちる床に代表されるジャンプアクションがシビアな印象です。

しかしあと1つ、このゲームだけかも?と言えるようなシステムが・・・
それが、「ボスを倒したあとに出る4つの扉のうち1つはハズレでステージ頭に戻される」システムです。
ええ、もう何の条件も回避法も(番組見てた限りでは)ありません。単純に確率四分の一(CPUが公正ならばですが)。

これにより、プレイの緊張感が一気に増しました。
それはそうでしょう。課長がいつものように何時間もかけてステージクリアしても、これ一発でまた逆戻りですから。
ステージ1で見事にこれに引っ掛かって、このシステムのことを理解したのはまだいいです。
しかし、とあるステージで遂に・・・全く持って理不尽なシステムです。
ただ、見ている分には凄く面白かったですけどね。扉に入り、次のステージが表示されたときには思わず声が出ました。

こういう理不尽な経験が生きたのか、なぜか後半のステージはサクサク進み、番組でも端折り気味で紹介。ありがちですね。

新シーズンの最初にして、かなり面白い回でした。
これは今後が楽しみです。


・FAMICOM BOX

課長が福島市飯坂温泉の橋本館という温泉旅館に行き、昔はこういう旅館によくあったという「ファミコンボックス」をやるという企画です。「ファミコンボックス」というのは、アーケードのゲームのように1回100円でセットされた何種かのファミコンゲームのうちの1つが遊べるというもの。自分も何年か前に旅行に行ったときに見ました。そこのは壊れていてプレイ不可でしたが。この橋本館では3台ものファミコンボックスが現役で稼働中とのこと。驚きです。

課長がやった台は「マリオブラザーズ」「スーパーマリオ」「ベースボール」「テニス」「ゴルフ」「デビルワールド」「アイスクライマー」「レッキングクルー」「バレーボール」「ダックハント」「ドンキーコング」「ドンキーコングJR」「ワイルドガンマン」「プロレス」「麻雀」でした。最初期のゲームばかりですが、光線銃やディスクのものもありますね。

1回目の今回は「スーパーマリオ」を選択。
挑戦で散々プレイされている課長は順調に進めて行きますが、途中で画面が点滅しだしてなにやらおかしな雰囲気に。そして、画面に「Time up」が表示されて強制終了。そう、時間制限があるのでした。そりゃそうですよね。見ている途中、無限増殖したらどうなんだ?と思ったのですが、そうは問屋がおろさないみたいです。
ちなみに、画面点滅中に100円投入すれば続けてできるそうです。

さて、次回はどのゲームをやるのでしょうか?プロレスでスタッフと対戦とか見たいですね。


・たまに行くならこんなイベント

3DS『ゲームセンターCX 3丁目の有野』発売記念イベントの様子を。
札幌~仙台~東京と1日で巡った課長、大忙しだったみたいです。
生で課長を見れた方が羨ましいですね。思わぬ再会なんかもありました。


・1990GB

「バブルボブル」・・・言わずとしれたタイトーのアクションゲーム。GBにもあったんですね。
「ヘッド・オン」・・・70年代に生まれた世界初のドットイートゲームだそうです。
「鬼忍降魔伝 ONI」・・・GBを代表するRPGシリーズの第一作。俺の誕生日に発売されてたのか。やったことないけど。


次回は「リクエストのおおいあのソフト」だそうです。なに?俺知らない。星をみるひと?

[ 2014/04/11 02:23 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


