淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

9月13日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

9月14日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
9月14日(木)24:00~25:00 #244マッド・シティ

9月16日(土)17:00~18:00 #229コスモポリス ギャリバン

9月20日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

9月21日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
9月21日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月23日(土)16:20~17:20 #242スプラッターハウスPART2後

9月24日(日)16:20~17:20 #244マッド・シティ

9月27日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

9月28日(木)14:50~15:50 #241スプラッターハウスPART2前
9月28日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月30日(土)16:50~17:50 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

9月17日(日)22:00~23:00 #14おニャン子クラブパート3

9月21日(木)22:00~23:00 #13タツノコアニソン

9月22日(金)22:00~23:00 #15ジャンプアニソン※変更の場合あり

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯179感想 

18シーズンの3回目に突入!
なんと今回、とても重大な発表が・・・

・挑戦ソフト・・・『ロックマンX』(スーパーファミコン:カプコン)

前回の続きです。
前回の放送で通常の8体のボスを倒し、今回はシリーズお約束のボス面からです。
ボス面は全4ステージで構成されているそうです。恒例のボス再戦ラッシュもあるのでしょうか?

さて、ボス面開始。
いきなり動く足場の連続移動で非常に難しそう。さすがボス面。今作の特徴である壁蹴りジャンプがなければさらに難しかったでしょう。

んで、ちょっと進んだら中ボスでいきなりストーリーが展開。
ストーリー性が高いのも、今作の特徴かもしれません。
さらに進むと、今度は1度戦った通常の8体のボスの1体が登場。

・・・あれ?
ロックマンシリーズといえば、ラスボス前に通常ボス8体のどれかがいる部屋を選んで戦うステージがあり、そこで再戦となるのが恒例でしたが、今作は違うみたいですね。今作では、ボスステージを進んでいく際の中ボスとして再戦になるようです。こっちの方がステージを進まなければならない分、難しいかも。いやでも、今までのシステムだと途中でガメったら8体全部と戦い直し。こっちはステージがあるとは言えボスは3~4体ですから、どっちもどっちですか。
どうやら、ステージ途中に通常ボスと再戦、ステージの最後にオリジナルボスが出るようでした。

そして、ここで重大発表!
なんと、現ADの松井さんが異動!つまり、GCCX卒業!
今度は「VS嵐」担当になったそうです。言っちゃ悪いですが、出世?

というわけで、今回から新ADの「矢内(やない)さん」登場!
学生時代はハンドボールをやっていて、「ディフェンスマシーン」の異名をとった期待の大型新人さんです。
その新人さんのサポーソ(ト)もあって、ラスボスとの長い戦いの末、ついにクリア!
今回の挑戦、ラスボスでちょっと苦戦しましたが、概ね順調だったように見えました。
課長もかなり上手くなっているので、もっと高難度の理不尽ゲームを用意しないといけないかもしれませんね。


・たまに行くならこんなバッティングセンター

今回は東京浅草の「浅草バッティングスタジアム」さん。
浅草寺から徒歩1分らしいです。知らなかった。
バッティングマシンのほかに、ゲーム機が10台もある人気スポットだそうです。

課長はゲームメインでバッティングはやらないつもりだったそうですが、最初にやった景品が出てくるワンピースのゲームをやったらバッティングの券が当たってしまい、苦手の?バッティングをする羽目に。
その前に「ファイナルファイト」や「ゴルゴ13のゲーム」をプレイ。
しかし、ゴルゴをプレイ中に、課長がこのコーナーで持ち歩いている100円玉を入れたケースを落としてしまい、ゲームには集中できず、プレイ後には100円玉を拾い集めることになってしまいました。お金を探して床に這いつくばりゲーム筐体の下を覗く課長は、よその番組ではなかなか見られないと思います。しかも、やっと見つけたと思ったらなぜか1円玉だったという悲劇。

結局200円ほど見つからなかったようで、ストレス解消のためにバッティングに挑戦されたようでした。最も、解消できなかったようでしたが・・・


・FAMICOMBOX 10分で十分

今回のプレイは「デビルワールド」
前回、時間があまったから井上Dと2人プレイをやったのですが、そのときボーナス面ができなくて心残りがあったそうです。なもんで、今回は1人でプレイ。
が、ボーナス面をクリアすることができず、結局井上Dと2人プレイをやることに。
しかし、またもやボーナス面をクリアできずに終了。井上Dが「全く役にたってない」を言われちゃいました。


・1990GB

「銀河」・・・いかにもパズルっぽいタイトルですが、やっぱりパズルです。トランプや麻雀牌を使います。

「ネコジャラ物語」・・・ナレーションに「ケムコテイストあふれる作品」と言われちゃうRPG。3DSのVCで出来るそうです。

「ポン太とヒナ子の珍道中~友情編~」・・・全く聞いたこと無いアクションゲーム。友情編以外もあるのか?


次回は「ひさしぶりアドベンチャーゲーム」だそうです。
範囲が広すぎてわかるわけありませんが、アドベンチャーのときは課長の突っ込みが面白いので楽しみです。

[ 2014/05/09 03:08 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(2)
はじめまして

ロックマンxへの挑戦ずっと待ってました。初代ロックマンに挑戦してるころからいつかxシリーズにも挑戦してほしいなぁと思ってました。
Xシリーズは、全8作あるのですが、初代よりもストーリー性が重視されていてだんだんとシリアスで重い話になっていきます。

8大ボスとの再戦が、ステージの途中にあるのはこの作品とロックマン&フォルテという作品のみで、不評だったのか以後は依然のカプセル形式に戻されました。

しかし、課長がまさかウルフシグマを倒してしまうとは。シリーズでも1,2を争うラスボスなのに。2や、3にも挑戦してほしいですが今の課長だとたいして苦労せずにクリアしてしまいそう。2は、ラスボス雑魚だし。


次回挑戦は、うーん消えた後継者にも挑戦してるので後ろにたつ少女だといいです。
[ 2014/05/13 21:20 ] [ 編集 ]
はじめまして。コメントありがとうございます。

今回の「ロックマンX」、リクエストがかなり多かったようで、まさに待望の挑戦となったみたいですね~。まだファミコンで挑戦してないのがあるのにいきなりスーパーファミコンはちょっと意外でしたが、それだけリクエストが多かったということなのでしょう。

ロックマンXシリーズは全部で8作もあるのですか。自分がそれだけのシリーズを全くやってないことが恥ずかしくなってきました。ロックマン自体はすごく好きなゲームなのに。なんで今までやってないんだろう?

今作のボス再戦は特別なものだったんですね。どっちがいいとかは特にないですけど、やっぱり馴染みのある方がファンに受けたってことなんでしょうか。

このラスボスはそんなに強いものだったのですね。確かに、課長も今回の挑戦で1番苦労した部分だったと思います。新ADさんの助けが無ければ、おそらくクリアできていなかったでしょう。ただ、課長が上手くなっているのも事実なので、挑戦タイトル選びも実はかなり大変なのかもしれません。

「ファミコン探偵倶楽部2」への挑戦は是非みてみたいですね。もしくは、「新・鬼ヶ島」を既にやられているので「遊遊記」なんかもいいかもしれません。
[ 2014/05/16 00:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム