淡々と積みゲーの山を崩す日記

積みゲー崩しと、日々の出来事と、積みゲー崩しと
ゲームセンターCX放送予定
※すべてフジテレビONEです

【ゲームセンターCX】

9月13日(水)14:50~15:50 #236メルヘンメイズ前

9月14日(木)14:50~15:50 #237メルヘンメイズ後
9月14日(木)24:00~25:00 #244マッド・シティ

9月16日(土)17:00~18:00 #229コスモポリス ギャリバン

9月20日(水)14:50~15:50 #238熱血硬派くにおくん

9月21日(木)14:50~15:50 #239電車でGO!64
9月21日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月23日(土)16:20~17:20 #242スプラッターハウスPART2後

9月24日(日)16:20~17:20 #244マッド・シティ

9月27日(水)14:50~15:50 #240ウンジャマ・ラミー

9月28日(木)14:50~15:50 #241スプラッターハウスPART2前
9月28日(木)24:00~25:00 #245ブルートレイン殺人事件

9月30日(土)16:50~17:50 #238熱血硬派くにおくん

【よゐことくばん】

【よゐこLOVE】

【よゐこらぼ2】

9月17日(日)22:00~23:00 #14おニャン子クラブパート3

9月21日(木)22:00~23:00 #13タツノコアニソン

9月22日(金)22:00~23:00 #15ジャンプアニソン※変更の場合あり

※変わる場合もありますので、公式サイトやフジテレビONEのサイトでご確認ください。

ゲームセンターCX ♯180感想  

ゲームセンターCXも180回目。
もう立派な長寿番組ですね。
有野課長がひたすらゲームのクリアを目指すという内容だけでここまでやってきたんですから凄い。
きっと有野さん以外ではこんなに人気にはならなかったでしょう。

・挑戦ソフト・・・『殺意の階層』(ファミコン:ハル研究所)

前回の予告でアドベンチャーなのはわかっていましたが、このソフトはやったことないので思いつきませんでした。何となくタイトルを聞いたことはあるのですが、どんなものか全く知らないので楽しみでした。
ただ、課長は推理アドベンチャーが得意なので、挑戦失敗はおそらくないでしょう。アドベンチャーのときは、課長のゲームへの突っ込みを楽しむのがいいと思っています。

ゲーム開始前の課長のお話で、いきなり前に挑戦した『美味しんぼ』のゲームの話が。あとでもう1度『美味しんぼ』の話が出てくるのですが、今はちょっとタイミング悪いかも?なんて思ったり思わなかったり。

ゲームスタート。
ゲームは推理アドベンチャーらしくコマンド選択型ですが、1つ大きな特徴として、「コマンドを選ぶごとに時間が経過し、特定の時間を迎えるとその日の捜査は終了」というものがありました。そして、捜査できる日にちは限られています。つまり、いわゆる”コマンド総当り”をしていては、時間切れでクリアできないというわけです。これは上手くできているなと思いました。推理アドベンチャーですが、緊張感がありますね。

その上、キチンと捜査しないと突然ゲームオーバーになることもあるようで、課長もいきなりゲームオーバーに。なかなか歯応えのあるゲームのようです。

推理ゲーム挑戦時のお約束、ADさんによる登場人物の似顔絵カードも登場し、いつものように後ろのホワイトボードにそれを張り付け、人間関係や気になった情報などを書き込みながらプレイ。これも課長が推理ゲームを得意とするひとつの要因でしょう。苦手な方はノートかなんかで真似するといいかも。

このゲームの舞台はゲーム開発会社。
なので、ゲーム内で「フェアリーコンピュータ」だの「スーパーマルクスブラザーズ」などどこかで聞いたような名前が。途中に、とあるアニメキャラっぽい絵も出てきますし、昔はゆるかったな~と思いました。

最初の殺人事件の被害者がゲーム開発会社のプログラマーで、「大ヒットゲームを開発したから社内の恨みや反感を買った」と説明があるのですが、実際そんなもんなんですかね?むしろ社内で尊敬されるような気がするんですが。

先ほども書いたように、捜査には時間制限があり、課長も最初は時間切れでゲームオーバーに。推理ゲームですが、いかにコマンド選択の無駄をなくすかという覚えゲーの要素も強いです。ゲームオーバーになりながら、どんどん上手くなっていくタイプのゲームですね。

推理ゲームなので詳しいゲーム内容は書きません。即ネタバレなので。
ただ、課長の推理はやっぱり鋭いものでした。
そして、最後の最後に大きな仕掛けがあり、マルチエンディングになっているのには驚きました。
ファミコンゲームにもいいゲームがいっぱいありますね。


・たまに行くならこんな駄菓子屋さん

なぜか課長が野外の公園らしき場所で卓球をしている場面からスタートした今回は、東京都足立区の岡田屋さん。
なぜかいつも閉まっているという情報、岡田屋という名前から「閉店ガラガラ」を想像しつつお店に向かった課長。ついたお店は看板がありませんでしたが、閉店ガラガラではありませんでした。どうやら、子供が学校から帰ってくる時間に合わせて開くらしいです。

駄菓子屋恒例のメダルゲームやビデオゲームもちゃんとあり、課長はいつものようにそれらに挑戦されてました。お店の中では「あんこ玉」を購入。当たりが出れば大きなあんこ玉が貰えるのですが、課長はハズレでした。それが悔しかったのか、その後課長はあんこ玉を大人買い。店の外の子供にそれを配り、当たりだけ貰ってました。


・FAMICOM BOX 10分で十分

今回は「ベースボール」の1人プレイに挑戦。
絶対にゲームセットまで進めると意気込んでのプレイでしたが、結構な乱打戦となってしまい無理でした。
それにしても、久しぶりにベースボール見ましたが、ランナーや守っている野手の挙動がめちゃくちゃですね。今の野球ゲームって進化してるな~と改めて思いました。


・1990GB

「バトルユニットZEOTH」・・・ジャレコのアクションシューティング。なかなか難しそう。

「カプコンクイズ ハテナ?の大冒険」・・・GB初のクイズゲーム。これはかなりやった記憶が。

「飛龍の拳外伝」・・・おなじみの飛龍の拳。GBにも出てたのか。


次回は「ヒーローがトウジョウ?」です。
ヒーロー物って結構ありますからね。自分が大好きなPCエンジンの「サイバークロス」だったら嬉しいのですが。

[ 2014/05/23 02:48 ] ゲームセンターCX | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

いさ虫SC

Author:いさ虫SC
雑食プレイヤー
ゲーム系ブログのリンク歓迎です♪

Twitter
FC2カウンター
ブログランキング
↓クリックで気力が回復します

FC2Blog Ranking

管理人のが、です
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム